メニュー

Bridalチューリップ

高田馬場3分!100通りの婚活支援と組織力で成婚最短44日!

初めての婚活、結婚相談所の利用がおすすめなのはどんな人?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Bridalチューリップ「初めての婚活、結婚相談所の利用がおすすめなのはどんな人?」-1

目次

  • 結婚相談所での婚活の始め方
  • 婚活アプリとマッチングアプリの違い
  • 結婚相談所のメリットを利用しよう!
  • まとめ
  • 無料カウンセリング・HP・婚活ブログはこちら

結婚相談所での婚活の始め方

Bridalチューリップ「初めての婚活、結婚相談所の利用がおすすめなのはどんな人?」-2

そろそろ婚活を始めようと思っても、結婚相談所やアプリ、婚活パーティーなど様々なサービスがありますから、どんなサービスを使えば成功するか分からないという人は少なくありません。

自分から積極的に異性にアピールできる人ならアプリやパーティーでの婚活がおすすめですが、もしそうではない場合、結婚相談所で婚活を始めるのがおすすめです。


結婚相談所とは、結婚を希望する人が登録を行い、マッチングをしてくれるサービスです。 

 紹介して出会うところから交際、成婚まで手厚くサービスしてくれるのが特徴であるほか、登録の際、独身の証明やプロフィール内容の証明を求められるため、紹介されて出会った人への信用性が高いという大きなメリットがあります。

そんな結婚相談所で初めて婚活をする場合、まずは結婚相談所の特徴を押さえましょう。

結婚相談所は現状二つのタイプに分かれており、一つは会員と会員を自動でマッチングさせるデータマッチングタイプもう一つは相談所に所属するプロが仲介人として会員同士のサポートをしてくれるタイプとなっています。

仲人タイプは登録料や会費が高いというデメリットがありますが、専任カウンセラーがついてくれる分、成婚までのサポートが手厚いメリットがあります。

マッチングタイプの場合、登録したデータから気の合いそうな会員同士をマッチングさせてくれるサービスが特徴で、大手の結婚相談所の多くがこの方法を採用しています。仲人タイプと比べサポートは限られてしまうものの、多くの人と出会いやすい、会費が安いというメリットもあります。

自分の性格や希望を考え、どっちの結婚相談所が自分に合っているかを考えるのが結婚相談所での婚活の第一歩です。

「仲人のサポートがある方がいいな」「初めて婚活をするから不安だな」と感じるならば、結婚相談所での活動がおすすめです。

婚活アプリとマッチングアプリの違い

Bridalチューリップ「初めての婚活、結婚相談所の利用がおすすめなのはどんな人?」-3

ここで気になるのは、マッチングアプリと婚活アプリの違いではないでしょうか。登録した会員同士がアプリを使ってマッチングし出会いを探すという言い方をすれば、違いはないように感じる人も多そうです。

そんなマッチングアプリと婚活アプリの大きな違いは、「利用者の本気度の高さ」と「登録者の情報に対する信用性」にあります。前述の通り、結婚相談所は登録の際に各情報の証明書を求められることが珍しくありません。

例えば、独身であることを証明する「独身証明書」は本籍地のある役所で発行される書類で、公的な信用書となっています。

収入についても、会社から発行される源泉徴収書や、国に提出する確定申告書の控えを証明書として提示するため、偽った情報が登録されるということはあまりないと言えるでしょう。

マッチングアプリは運転免許証などの身分証明書のみで利用できることを考えると、婚活アプリは登録している人物の情報をサービス提供側が担保していると言えるわけです。

結婚相談所のメリットを利用しよう!

Bridalチューリップ「初めての婚活、結婚相談所の利用がおすすめなのはどんな人?」-4

初めて結婚相談所を利用するという場合、やはり会費がかかったり多くの証明書を提出しなければいけない分、成果が出るのか不安という方も多いでしょう。

結婚相談所はあくまで自分の婚活を成功させるためのサポートをしてくれる場所ですから、やはり受け身でいれば成婚できるわけではないという意識が大事です。

結婚相談所がどんなサポートをしてくれるのか、どんなメリットがあるのか、それをきちんと把握して利用をするのが、結婚相談所で成果を出すコツとなります。

結婚相談所の大きなメリットは、やはりプロの第三者からアドバイスやサポートを受けられるという点にあります!

特に仲人タイプは一人一人に対して専任でカウンセラーがつきますから、不安なことや心配なことはもちろん、どのように婚活を進めていけばいいかのアドバイスもしっかり貰える点がメリットです。

「マッチングはするけど交際まで発展しない」
「交際できてから結婚までできるか不安」
「出会う人にたいして譲れない条件がある」

など、状況や希望に合わせ相談をすれば、自分ではなかなか気付くことができない改善点などを指摘してもらえることもあります。

「頼れる誰かと二人三脚で婚活ができる」というのは、結婚相談所ならではのメリットなので、ぜひ活用しましょう!

まとめ

Bridalチューリップ「初めての婚活、結婚相談所の利用がおすすめなのはどんな人?」-5

初めて婚活をする場合、「頼れる誰かがいてほしい」という人におすすめなのが結婚相談所です。


会費がかかる、用意しないといけない書類が多いというデメリットはありますが、出会える人の信用性が高いほか、成婚までのサポートを得られるのが大きなメリットとなっています。

Bridalチューリップは仲人型結婚相談所の中でも、サポートに特化した結婚相談所です!

担当以外のカウンセラーからも面談でアドバイスをもらえる「サブカウンセラー制度」、会員様の意欲を促進させる「担当者変更制度」を設けており、入会から成婚まで丁寧にトータルサポートを行っております。

まずはお気軽にご相談ください!

無料カウンセリング・HP・婚活ブログはこちら

=====================

無料カウンセリング受付中♪ 
Skype・ZOOMでご自宅からオンライン相談実施中!ご希望日程は先着順となります!

100人いれば100通りの幸せをプロデュース】
BridalチューリップHP

=======================

【月木土ブログ更新】
 恋と未来が花咲くブログ

【金ブログ更新】
カウンセラーであるということ
若手婚活コンサルタントの歩み

========================

「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
お見合い練習サービス「おみれん」がテレビ紹介されました!

★非会員様でもご利用いただけます!

========================

■新型コロナウイルス対策徹底してます!

≪衛生への取り組み≫
 ・社員の検温実施・営業中のマスク着用・手指消毒の徹底
 ・店内のアルコール消毒・換気
 ・来店のお客様へマスク着用・手指消毒のご案内
 ・オンラインカウンセリングの推奨
 ・社員の在宅ワーク推奨・不要不急の会議を延期

■コロナ禍のオンライン対応はこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridalチューリップ

149件

東京都 / 豊島区

高田馬場駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Bridalチューリップの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案