メニュー

Bridalチューリップ

高田馬場3分!100通りの婚活支援と組織力で成婚最短44日!

婚活中の告白のタイミングは?キス・ハグいつなの?

  • 婚活のお悩み
  • デート
  • 恋愛テクニック
Bridalチューリップ「婚活中の告白のタイミングは?キス・ハグいつなの?」-1

目次

  • 婚活中の人が告白するベストなタイミングとは?
  • キス、ハグは相手の同意が大前提
  • 結婚相談所では一定のルールがあるので要注意
  • まとめ

婚活中の人が告白するベストなタイミングとは?

Bridalチューリップ「婚活中の告白のタイミングは?キス・ハグいつなの?」-2

4月1日、新しい季節が始まりましたね!!

出会いの春到来!!

さて、婚活をして出会った人と良い雰囲気になった、何度もデートができたとなると、次のステップに移ろうと思うのが自然な発想です。

次のステップというと、やはり告白、ハグ、キスになるでしょう。

そこで気になるのが、「いったいどのタイミングで行うのがベストなのか?」という点ではないでしょうか。


婚活している者同士だと、初めてのデートは「デート」とはいえ、初対面の挨拶に近い状態です。

お互いがお互いに好意を持っているところからスタートするのではなく、お互いそれぞれ好意的に思えるかどうかを確認するための行為なので、この1回目のデートの時点で告白するのはベストというよりむしろNGに近いです。

 

2回目のデートでも、告白のベストタイミングからはまだ遠いと言っていいでしょう。

1回目のデートで好印象を持ってもらえた証拠でしょうが、それでもまだお互いのことを深く知っているわけではない状況です。

もちろん、2回目のデートまでに何度もメッセージのやりとりをして仲を深めている、オンライン通話などで楽しく会話もできたというケースもあるかもしれません。

そういった場合でも、2回目のデートは好意を深めるタイミングで、自分の気持ちを確認するタイミングと思っておきましょう。

特に、結婚相談所などを介して知り合った相手の場合、2回目のデートはまだ「仮交際」のタイミングです。複数の相手と仮交際をしている人も少なくないですから、3回目のデートの誘いに乗ってくれるか、あるいは向こうから3回目のデートに誘ってくれるかを待ちましょう。

 

3回目以降のデートとなると、お互いに好感を持った状態でのデートになるでしょう。

この3回目のデートで、お互い楽しく過ごせた、気負わずおしゃべりができて自然体で振舞えた、振舞ってくれたという実感が得られば、告白のタイミングです。

4回目以降のデートでは真剣交際としてデートがしたい」という旨を、3回目のデートの別れ際に相手に告白しましょう。

すぐに返事をもらえるのが一番ですが、なかなか返事をくれない場合は、確認の意味を込めて4回目のデートに誘うのがおすすめです。

キス、ハグは相手の同意が大前提

Bridalチューリップ「婚活中の告白のタイミングは?キス・ハグいつなの?」-3

告白をして真剣交際になったら、次のステップはキスやハグです。

また、真剣交際になっていないけど、雰囲気が良くてキスやハグができそうという場合もあると思います。

ここで注意したいのが、キスやハグは相手の同意があってこその行為という点です。

良い雰囲気だと思ってキスやハグをしたけれども、相手からしたら無理やりに感じたために関係が破綻したということは残念ながらあり得るケースです。

 

「口に出して訊くのは恥ずかしい」「相手の要望を直接聞かなくても察しないとだめだと思った」という人は、特に男性だと少なくない傾向にあります。

ですが、相手が必ず「察してほしい」と思ってるとは限りません。

どちらかが無理に関係を進めて破綻してしまうのは、両者にとって悲しいことです。

また、口に出して直接尋ねるという行為で、相手に意識させ、ムードを盛り上げる場合もあります。

まさに気持ちが盛り上がって相手が同意したタイミングが、キスやハグのベストタイミングと言えるでしょう。

結婚相談所では一定のルールがあるので要注意

Bridalチューリップ「婚活中の告白のタイミングは?キス・ハグいつなの?」-4

結婚相談所を介して出会った人の場合、先述の通り、「仮交際」のタイミングがあることに注意しましょう。

両者の同意があればキス・ハグをしても原則問題ないですが、この仮交際のタイミングでそのような行為をすることを禁止している相談所も中にはあります。

キスやハグを求められた相手はこれを合図に真剣交際に切り替わったと判断したのに、相手はそうではなかった、というようなトラブルを防止するためです。

いくら雰囲気が良くなったとしても、真剣交際になったことを相談所に報告するまではそういった行為は控え、正式に真剣交際となったタイミングで両者のペースで進めましょう。

 

場合によっては、禁止というルールを明言している相談所にもかかわらずそういった行為をしてしまうと、退会の措置を取られてしまうこともあります。

相談所に入会し、婚活をしている人はみんな真剣に取り組んでいますから、ルールに則り、出会う人に誠実な対応をすることを心がけましょう。

まとめ

Bridalチューリップ「婚活中の告白のタイミングは?キス・ハグいつなの?」-5

告白やキス、ハグのベストタイミングを紹介しましたが、実際にデートをしていてもそのタイミングが掴めなかったというケースは実は珍しくありません。

そういったデートへのアドバイスも含めて、Bridalチューリップはカウンセリングを行っていますのでぜひご活用ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridalチューリップ

152件

東京都 / 豊島区

高田馬場駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Bridalチューリップの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案