メニュー

Bridalチューリップ

高田馬場3分!100通りの婚活支援と組織力で成婚最短44日!

お見合い練習したい方にお勧めなサービス「おみれん」

  • お見合い
  • 結婚準備
  • 自分磨き
Bridalチューリップ「お見合い練習したい方にお勧めなサービス「おみれん」」-1

目次

  • お見合い練習ができるサービス「おみれん」
  • 実際の「おみれん」の流れ
  • お見合いでの課題解決のポイントとは?
  • まとめ

お見合い練習ができるサービス「おみれん」

Bridalチューリップ「お見合い練習したい方にお勧めなサービス「おみれん」」-2

いざ婚活を始めても、どうしても初対面の異性と話すときにぎこちなくなってしまい、良い印象を残せず悩んでいるという方は少なくありません。

結婚相談所では、マッチング後にお見合いを行いますが、「初対面の異性にどれだけ好印象を持ってもらえるか」は、結婚相談所での婚活に限らず、結婚を目指すすべての人にとって課題と言えるのではないでしょうか。

 

特に、結婚相談所を初めて利用して、初めてのお見合いが控えているという方の場合、実際のお見合いがどのような雰囲気で進むのか、どんな会話をするのか、分からないことだらけなのではないでしょうか。

事実、どれだけ予習をしても、実際にやってみたら全然想定と違ったというのはどんなジャンルにおいても珍しいことではありません。

「思ったより良い手ごたえを得られた」という意味で思ってたのと違ったのであれば大成功ですが、「思ってたより難しくて想定外の失敗をしてしまった」ということであれば、後悔は大きくなってしまいます。

特に、婚活におけるお見合いはまさに一期一会ですし、お見合いに失敗してしまった相手と「初対面のお見合いをもう一度」ということは物理的にも不可能です。

 

また、お見合いを何度かしているけど、どうにも手ごたえがつかめない、なぜか失敗をしてしまうという方も中にはいます。

良くないところを改善したいと思っても、お見合い中の自分を客観的に見て後で反省するのはなかなか難しいですし、なにより失敗前提でお見合いに挑むのは婚活へのマインドとしてもお勧めできません。

 

そんな「初めてのお見合いの前に実践で練習したい」「お見合い中の自分がどう振る舞っているか客観的に知りたい」という方のために、Bridalチューリップでは「おみれん」というサービスを開始しました。

お見合いの練習、略して「おみれん」という名前の通り、異性のインストラクターを相手に、本番のお見合いをシミュレートできるサービスです。

https://bridal-tulip.info/Omiren.htm

実際の「おみれん」の流れ

Bridalチューリップ「お見合い練習したい方にお勧めなサービス「おみれん」」-3

おみれんに申し込んだら、まず日程の調整をします。

おみれんを実施する場所は、まさにお見合いの場で選ばれやすいホテルのラウンジやカフェになります。

当日は、待ち合わせからスタートしますが、このときからおみれんは始まっていると意識しましょう。

どのような服装で来るのか、最初にどんな声をかけるかも含めて、おみれんではフィードバックをしています。

その後、45分間ほど実際のお見合いを想定したやり取りを行います。

最後の10分間で、インストラクターが「どう感じたか」というフィードバックを行います。

インストラクターからの詳細なフィードバック、アドバイスについては、後日レポートでもお送りしています。

書面で詳細に確認できるので、ぜひ今後の婚活に活かしてください。

 

ここで注意しておきたいのは、インストラクターは「改善点をアドバイスする」のではなく、「所感を伝える」ことをメインにしているという点です。

実際のお見合いを通して、あなたのことをどう感じたか、どういう印象を抱いたのかを重視して伝えているので、インストラクターの言ったとおりに改善しないといけないと考えるのではなく、あくまで課題解決のためのポイントととらえると良いでしょう。

お見合いでの課題解決のポイントとは?

Bridalチューリップ「お見合い練習したい方にお勧めなサービス「おみれん」」-4

例えば、インストラクターが「口数が少ないので自信がないように感じた」とフィードバックした場合、「自信を持ってると見せるためにたくさん喋ろう」と意識するのは前向きな改善策ですが、結婚において重要な「あなたらしさ」は薄れてしまうのではないでしょうか。

「どうしても自分からたくさん喋るのは苦手で、実際にインストラクターもそう感じたのだから、ここは素直にプロフィールに書いておこう」とすれば、マッチングする相手は事前に「口数の少ない人」という情報をもってお見合いに来てくれることになります。

 

「相手の話を聞くほうが好き」といった前向きな解釈にも変えられますし、「自分から話すのは苦手だから相手が気持ちよく喋ることのできる相槌の打ち方を身につけよう」といったふうに、課題解決に前向きに取り組めるきっかけが欲しい方に、まさにおみれんはお勧めです。

まとめ

Bridalチューリップ「お見合い練習したい方にお勧めなサービス「おみれん」」-5

お見合いは実践を積むしかないと思われがちですが、実践を想定した練習で課題解決をするという方法もあります。

Bridalチューリップの「おみれん」は、会員の方はもちろん、未入会の方も利用できるお見合い練習サービスですので、ぜひご検討ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridalチューリップ

152件

東京都 / 豊島区

高田馬場駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Bridalチューリップの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案