メニュー

Bridalチューリップ

高田馬場3分!100通りの婚活支援と組織力で成婚最短44日!

女性の幸せは自分磨きにあり!どんな方法がある?

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • 女性向け
Bridalチューリップ「女性の幸せは自分磨きにあり!どんな方法がある?」-1

目次

  • ひな祭りは女の子の行事!その由来は?
  • 幸せになるために自分磨きをしよう!
  • 自分磨きの選択肢 ~外見編
  • 自分磨きの選択肢 ~内面編
  • まとめ

ひな祭りは女の子の行事!その由来は?

Bridalチューリップ「女性の幸せは自分磨きにあり!どんな方法がある?」-2

33日は「ひな祭り」

女の子の無事と成長を祈る伝統行事です。

子供の頃に家でお雛さまを飾った経験がある方も多いはずです。

 

このひな祭りの期限は、平安時代にまで遡ると考えられており、もともとは紙の人形を作ってそこに心身のけがれを移して川や海に流す行事でした。

つまり厄払いの面が強かったわけです。

それが人形を飾る行事へと変化していきました。

現在のように雛人形を飾る形になったのは江戸時代と考えられています。

幸せになるために自分磨きをしよう!

Bridalチューリップ「女性の幸せは自分磨きにあり!どんな方法がある?」-3

このようにひな祭りは美しい人形を飾ることで厄を払い、女性が美しく幸福な人生を送れることを願う行事と言えます。

そして、現代社会では女性が美しく、幸福な人生を送るためには自分磨きがとても重要です。

ひな人形のように美しい外見、そして親が子供の幸福を祈るひな祭りのコンセプトのような美しい内面を手に入れるためにも日々自分に磨きをかけていきたいところです。

 

女性の「自分磨き」というと、どうしてもエステに通うなど外見を磨く方向に傾いてしまいがちですが、あくまで「自分というひとりの人間」に磨きをかけるのが目的です。

現代の日本ではいまだに女性を外見で評価してしまいがちな面もありますが、外見の良さだけで評価されるのはもっぱら若い頃だけ。

逆に言えば外見が良いだけで中身がない女性は若さを失っていくとともに評価が下がっていくことになります。

つまり、外見に自信を持てない方は内面に磨きをかけることで評価を高め、自分に自信を持つことができる一方、外見に自信がある方も内面に磨きをかけることで「外見&若さ」だけにとどまらない自分の魅力を身につけることができるわけです。

 

とくに結婚ともなると何十年と一緒にパートナーと生きていくわけですから、外見と若さだけではない内面の充実が大きな意味を持ってきます。

この点からも婚活ではまず第一印象でアピールできる外見磨きと、交際を続けていく過程で明らかになっていく内面の魅力を高める自分磨きの両方が欠かせないと言えます。

 


自分磨きの選択肢 ~外見編

Bridalチューリップ「女性の幸せは自分磨きにあり!どんな方法がある?」-4

外見に関してはまず鉄則中の鉄則として清潔感を目指しましょう。

これは男女問わず共通した大原則です。

女性の場合は髪の毛をきれいにするのが第一となるでしょう。

ボサボサの髪の毛は問題外として、ほつれ毛やまとまりが悪い髪の毛などはどうしても印象が悪くなります。

日頃からヘアケアに努めるのはもちろん、くせっ毛など髪質の問題で清潔感をアピールできない場合にはヘアサロンで縮毛矯正するなどの対策も検討してみましょう。

 

それから自分に合うファッションとメイクを研究すること。

流行のファッション・メイクに飛びつくのは20代前半までにしましょう。

あくまで自分に合った、自分らしさや自分ならではの魅力を引き出せるようなファッション・メイクを見つけるべきです。

そうしないといつまで立っても若さをアピールするファッション・メイクに固執してしまい「あの人ちょっと痛々しい」などと陰口を叩かれてしまうことになりかねません。

 

自分に合うファッション・メイクを見つけることができれば、服や化粧品選び、コーディネートが楽しくなりますし、自分に自信を持つきっかけを掴むことができるはずです。

 

あとはダイエットとメイク。

どちらも「美しい外見になる」よりも「自分に自信を持つ」ことを優先して取り組んでみましょう。

体型とお肌の状態はしばしばコンプレックスの原因になります。

それを払拭し、前向きな気持ちになるためにちょっとダイエットしてみたり、スキンケアで肌の状態を整えてみるのです。

 


自分磨きの選択肢 ~内面編

Bridalチューリップ「女性の幸せは自分磨きにあり!どんな方法がある?」-5

内面を磨く自分磨きの土台となるのが「教養とマナー」です。

社会人としての最低限のマナーを身につけるのはもちろん、教養を深める努力もしてみましょう。

その人のまわりにどんな人が集まるかはその人の教養と直結してきます。

教養のレベルによって会話の内容が決まってくる面があるので当然と言えば当然ですが、教養に欠ける人のまわりには同じレベルの教養の人が集まるものですし、逆に教養に溢れた人には自然と教養豊かな人が集まるものです。

自分にとってふさわしい、自分がつきあいたいと思う人を自然と引き寄せるような教養を磨いてみましょう。

 

教養といってもいろいろなジャンルがありますから、自分の趣味や好みに合わせて選ぶのがポイントです。歴史が好きなら歴史、語学が好きなら語学力などに磨きをかけつつ、政治や経済など一般教養の範囲内もしっかりとカバーしましょう。


まとめ

Bridalチューリップ「女性の幸せは自分磨きにあり!どんな方法がある?」-6

ひな祭りには親が自分の娘に幸せになってほしいという願いがこめられています。

その願いに応えるためにも幸福な出会いを重ねられるような生活を送りたいものです。

婚活目的だけにとどまらず、幸福な人生を得るためにも自分磨きをちょっと頑張ってみましょう。

Bridalチューリップでは婚活に関するカウンセリングを行っています!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridalチューリップ

149件

東京都 / 豊島区

高田馬場駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Bridalチューリップの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案