メニュー

Bridalチューリップ

高田馬場3分!100通りの婚活支援と組織力で成婚最短44日!

自分に最適な結婚相談所の選び方・見極め方とは

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
Bridalチューリップ「自分に最適な結婚相談所の選び方・見極め方とは」-1

目次

  • 種類から見る結婚相談所の選び方
  • 自分に合った結婚相談所の見極め方
  • まとめ

種類から見る結婚相談所の選び方

Bridalチューリップ「自分に最適な結婚相談所の選び方・見極め方とは」-2

昨日の大雪の影響で交通機関が乱れていますし、路面凍結で危ないですね!

皆さん、大丈夫でしょうか?

Bridalチューリップの会員様は、お見合いや面談カウンセリングを急遽オンラインに変更したりと対応させていただきました。

外出する方は、道路が滑りやすく、転倒するなど危ないので、お気をつけください。

さて、結婚相談所を選ぶ際に、まず理解しておきたいのが結婚相談所の種類です。

結婚相談所のおもな種類には、仲人型(または仲介型)とデータマッチング型の二つがあります。

まず、これらの違いを理解することが、自分に合った相談所を見つけるうえで大切です。

 

仲人型の結婚相談所は、専門の仲人やカウンセラーが個々の会員と直接かかわり、マッチングをサポートします。

このタイプでは、個人のプロフィールや希望条件をもとに、仲人自らお相手を選び、紹介してくれます。

 

仲人型の大きな特徴は、そのパーソナライズされたサービスです。

経験豊富な仲人が、会員一人一人の性格や生活スタイル、結婚に対する価値観を深く理解し、最適なパートナーを提案してくれます。

したがって、このアプローチは、特に結婚に対して真剣で、個別のサポートを重視する人に適しています。

 

一方、データマッチング型の結婚相談所は、コンピューターを用いたシステムで会員同士のマッチングを行います。

会員が登録したプロフィール情報や希望条件をもとに、アルゴリズムが最適なパートナー候補を自動的に選び出すという仕組みです。

 

データマッチング型の特徴は、その効率性と広範な選択肢にあります。

多くの登録者のプロフィールから、自分の条件に合った候補を迅速に見つけることができるため、時間や場所に縛られずに多くの可能性を探求できます。

したがって、このタイプは、自分で積極的に検索し、選択肢を広げたいと考える人に適していると言えるでしょう。

 

これらの違いを踏まえ、自分が求めるサービスのタイプを明確にすることが重要です。

仲人型は手厚いサポートと個別のアドバイスを重視する方に、データマッチング型は自分で積極的に探求し、多くの選択肢から選びたい方に適しています。

自分の性格、ライフスタイル、結婚に対する考え方を考慮に入れながら、最適な結婚相談所を選ぶことが、成功への第一歩となるでしょう。

 

自分に適した結婚相談所の種類がわかった後、具体的な相談所を選ぶ際には、料金体系、会員数とその年代、カウンセリングやサポート体制など、複数の要素を総合的に考慮する必要があります。

自分に合った結婚相談所の見極め方

Bridalチューリップ「自分に最適な結婚相談所の選び方・見極め方とは」-3

1.料金体系

まず料金体系については、入会金、月会費、成婚料など、どのような費用がかかるのかを事前に明確にしておきましょう。

料金が高い相談所はより個別化されたサービスを提供することが多いですが、予算内で最適なサービスを提供する相談所を選ぶことが肝心です。

また、追加料金が発生する可能性もあるため、その点も確認しておくとよいでしょう。

【禁断】結婚相談所の料金システムを解説します!

https://youtu.be/5YPUNIYJiHo?si=xEDCkex0-pvgwDw7

 

2. 会員数と会員の年代

次に、会員数とその年代を考慮することも大切です。

会員数が多い相談所は選択肢が豊富ですが、単純に数が多ければよいわけではありません。

自分に合った相手を見つけるためには、自分と同年代、および、希望する相手の年齢層が多く在籍しているかどうかを見極めなければなりません。

たとえば、40代後半で結婚を考えている場合、3040代やそれ以上の年代の会員が多い相談所の方が、20代の会員ばかりの相談所よりマッチングの可能性は高いはずです。

 

3. サポート体制

カウンセリングやサポート体制に関しては、どの程度親身になって相談に乗ってくれるのか、定期的なフォローアップがあるかどうかを確認することが重要です。

特に仲人型の相談所では、カウンセラーの質がサービスの質を大きく左右します。

デートのアドバイスやプロフィール作成の支援など、具体的なサポート内容もチェックしましょう。

【図解で簡単】高い数字にはワケがある!成婚率の裏話
結婚相談所の担当者と相性が合わない時はこうしよう!

まとめ

Bridalチューリップ「自分に最適な結婚相談所の選び方・見極め方とは」-4

今回挙げたポイントを踏まえれば、自分に適した結婚相談所の選び方がわかります。

たとえば、手厚いサポートと個別のアドバイスを重視する人は、カウンセラーの質が高く、個別対応を重視する仲人型の相談所を選ぶとよいでしょう。

一方、自分で積極的に探し、多くの選択肢から選びたい人は、会員数が多く、データマッチングシステムが充実している相談所が適しています。

 

最終的には、これらの要素を総合的に考慮し、自分のニーズや価値観に最も合った結婚相談所を選ぶことが、成功への鍵となります。

また、実際に相談所を訪れ、スタッフと話をしてみることも、相談所の雰囲気やサービスの質を判断するうえで有効です。

ちなみにBridalチューリップは、仲人型とデータマッチング型の両方を取り入れたハイブリッド型です! 

婚活をお考えなら、Bridalチューリップにお気軽にご相談ください。

個別の目標設定と専門カウンセリングで、あなたの理想を実現するための手厚いサポートを提供します。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Bridalチューリップ

149件

東京都 / 豊島区

高田馬場駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Bridalチューリップの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案