メニュー

MOプラニング

まずは第一印象!中身はそのつぎ!

嫌な家事No.1

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
MOプラニング「嫌な家事No.1」-1

全て、出来るようにしましょう!

嫌な家事No.1とは?、が紹介されています↓

https://news.livedoor.com/article/detail/25104406/


ロボットが普及してきて、家事の負担は、年々軽減されています。

洗濯は、セットをすれば、乾燥まで終えてくれます。

床の掃除は、センサーが付いた掃除機が、勝手に動き回って、綺麗にしてくれます。

使い終わった食器は、箱の中に入れれば、ボタン一つで洗浄してくれます。


そんな中でも、自動化が進んでいない家事が、いくつかあります。

トイレ掃除は、なかなか自動化が難しいです。汚れを直視すると気分が悪くなったり、隅っこに菌が残っていると臭いが発生するので手が抜けなかったりと、大変です。


そして、嫌いNo.1が、風呂掃除との結果でした。

風呂も、汚れがこびりついている時があったりと、嫌になる気持ちは分かります。

私は、介護事業経験者なので、風呂掃除・トイレ掃除・食器洗浄などは、全てやりました。

慣れてしまえば、(直視することへの免疫ができて)気になりません。


さて、話を婚活に移しましょう。

結婚相談所のプロフィールには、「家事分担」の項目が有ります。選択式で、大きく3つの候補があります:

・ 自分が積極的にやる

・ 二人で分担する

・ 相手に任せたい

です。ここで、「相手に任せたい」を選ぶと、マイナス要素となる事が多いです。

一昔前までは、女性が男性を選ぶ基準に、「収入」が大きな要素を占めていましたが、最近では「家事分担」を重視する女性が多いです。家のことをやらない男性は、敬遠されます。


婚活中には、「結婚したら、家事もやる」と考えている男性は多いですが、本当に出来ますか?

記事にも載っている通り、家事はそれなりに負担です。頭で考えているのと、やってみると、違います。

今のうちに、一通りやる習慣をつけておくと、結婚した時に慌てずに済みます。

※先日、「洗濯機が使えない夫」の例を紹介しましたが、そう成らないように!

この相談所を知る

MOプラニング

8件

東京都新宿区西早稲田

西早稲田・早稲田・高田馬場・面影橋

MOプラニングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案