結婚相談所で、相思相愛の人は見付かるのか?素朴な疑問。
- 成婚エピソード
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- 「相思相愛の迷いのない結婚」を熱望した女性。
- あなたは、まだ恋愛がしたいの?
- 自立を超えたその先の関係性で、ロマンスは甦える。
- 一つの答えは、絆こそすべて。絆は進化する。
- 30分間3000円の体験カウンセリングとは?
「相思相愛の迷いのない結婚」を熱望した女性。
かつての会員さんで「相思相愛の迷いのない結婚がしたいんです。」
そう言って入会してきた女性がいました。
「最愛のパートナー」を、数年前に病気で亡くされた方でした。
両親が亡くなったら、自分は天涯孤独の身、それは寂しいのでと、婚活を始めたものの、これと言った人に巡り会えず、自分に問題があるのかも、と跳び込んでこられたのです。
冷静に考えて、亡くなった「最愛の人」に勝てる男性はいません。
喪失を癒し、執着を手放すのが、カウンセリングのテーマでした。
あなたは、まだ恋愛がしたいの?
さて、タイトルの素朴な疑問、「結婚相談所で、相思相愛の人は見付かるのか?」
世間には、まだまだ誤解があるようなんです。
結婚相談所に素敵な男性・女性はいないと。
たしかに銀座や六本木の通りを歩いていて、誰もが振り返るような美男美女は少ないかも知れませんが。(笑)
いやいや、問題はそういうビジュアルに関することではなくて、まず大前提として、恋愛と結婚は違います。
アドラーは良いことをいっぱい教えてくれています。
いわく、恋は『落ちる』ものですが、「愛は『落ちる』ものではない」
「愛とは『ふたりで成し遂げる課題』である」
「なんでもない日々」が結婚です。
自立を超えたその先の関係性で、ロマンスは甦える。
長い時間をかけて、愛を育むのが結婚の醍醐味です。新婚時代のロマンス期が終わりを迎えるのは、あっという間です。
冒頭で紹介した再婚女性は、依存的な性格の方でした。
そのぶん、いわゆる女子力が高くて、男性受けのする可愛らしい性格の方です。
男女のパートナーシップとは、面白いもので、すべてが相関関係なので、一方が依存的な立場を取ると、もう片方は超自立に走りがちです。
元夫はワーカホリック気味で、体を壊してしまったようです。
次の結婚では、対等な夫婦を目指すのが彼女の目標でした。
対等な夫婦では、男性エネルギーと女性エネルギーのバランスがいい関係が手に入ります。
そして手に手を取り合って、共同創造的なステージに歩みを進めると、自然と甘い新婚時代のような、ロマンスが甦ってくるから不思議です。
一つの答えは、絆こそすべて。絆は進化する。
「結婚相談所で、相思相愛の人は見付かるのか?」
この疑問にお答えしましょう。
答えはイエスです。
むしろ、結婚相談所での出会いの方が、有利なくらいだと私は思っています。
なぜなら、出会いの絶対数が多いだけでなく、仮交際中は複数交際がOKなので、自分がどんなお相手と、どんなパートナーシップを築きたいと望んでいるのか、学習することが可能です。
あなたが望む結婚が得られやすいので、人生の時間の節約だとさえ思っています。
「相思相愛の迷いのない結婚」を熱望した彼女は、目出度く成婚して、卒業していきました。
「最愛の人」候補の彼を手に入れるまで、いくつかの試練はありましたが。
今度こそ、もっともっと強い絆で結ばれて、一緒に成長していく人生を歩むと決意されての成婚退会でした。
(つづきは次回)#307
30分間3000円の体験カウンセリングとは?
入会検討される皆さまへ
リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。
*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。