メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

婚活で使える男女の相性」の秘密…教えます! #19

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で使える男女の相性」の秘密…教えます! #19  」-1

目次

  • 3つの優勢本能のちがいで、男女の相性は決まる…
  • 男女の相性の正体とは?
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

3つの優勢本能のちがいで、男女の相性は決まる…

こんにちは。
「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
第19話をお送りします。

性格学では、人には3つの生得的な本能があるとされています。
性的・社会的・自己保存の3つの本能です。

そしてこの3つの本能には、優勢順位があり、順位は生まれ付きで変わりません。

なのでこの3つの本能の順番で、その人のキャラクターが確立されます。

2番めが1番めの本能を支える役目をし、3番めはあまり使われていないので盲点(苦手な本能)と呼ばれます。

1番めは得意なあまり、使いすぎるのが難点。

2番めはふつうにやれて、3番めは、本人の中で価値の順位が低いので、大人になってもスキルが向上しません(その本能にコンプレックスがあります)。

この優勢本能と盲点本能の関係性は、ちょうど右利きの人の、右腕と左腕の優劣に似ています。

男女の相性の正体とは?

性的本能とは、その名前のイメージ通り、生殖に関わるだけでなく、異性をいかに魅了し、魅惑するかとか、日常的に夢中になれる何かや、刺激的なことを探し求める本能です。


社会的本能とは、組織や集団の中で、いかに適応できるか、適応するか、周囲の期待に応えるかを常に追い求める本能です。
家族の絆や、集団の輪を最優先にするので自己犠牲的になりがちで、一対一の関係では、相手のニーズを優先するが、親密すぎるのは苦手な傾向が見られます。


自己保存本能とは、その名前の通り、お金や食べ物から天気の心配や、貯金の額、健康問題、暑さや寒さに敏感で、将来への備えが命な本能です。

つまり、日常的な日々の暮らしの中で、この本能の順番が現れるので、優勢本能のちがいからくる価値観の対立は避けられません。


これこそが、男女の相性の正体だったのです!
夫婦喧嘩の原因のほとんどがこれです。

他の2つの本能優勢型の人達から見るとーー

性的本能優勢型の人は、とんでもない快楽主義者です。


社会的本能優勢型の人は、本音と建前が異なる日和見主義者です(忖度とはまさにこのこと)。

自己保存本能優勢型の人は、物に対してだけでなく、愛情表現一つとっても、何事にもケチで、自己都合優先な自己中人間です。 


さて圭子さん(仮名・50代前半・女性)は、『アナ雪』のエルサ同様、性的本能優勢型で、自己保存が盲点だったんです。
それが婚活に、人生そのものにどう影響してきたのか、さらに見て行きますね。
(つづきは次回に)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で使える男女の相性」の秘密…教えます! #19  」-4

◎結婚を考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 
今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。 
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?
ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。 
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案