メニュー

ひよくれんり

理系婚活~理系男性のための結婚相談所~

自分のことを知る難しさ

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
ひよくれんり「自分のことを知る難しさ」-1

目次

  • 私は○○な人間ですと言ってみてください
  • 30代後半女性は言いました「私は結婚に向いていません」
  • 仕事の顔じゃない本来の素顔のあなたが結婚するのです

私は○○な人間ですと言ってみてください

ひよくれんり「自分のことを知る難しさ」-2

結婚相談所に入会して一番初めに皆さんが
息詰まる場面が、会員専用アプリに載せる
プロフィールの自己紹介文を書く時です。


書く手がとまってしまうのは

☑自分のことをどう書いて良いのか分からない
☑異性にアピールできる内容が分からない
☑そもそも文章を書くのが苦手
こんな感じの理由が多いようです。


会員さんが良く自己紹介文を書きながら
「就活以来ですよ~」
と悩まし気につぶやいていますが、自己紹介文
をすらすら書ける方が珍しいですし、さらに
異性の目線で良い印象をアピールする文章なんて
プロ級の技が必要と感じるでしょう。


私の場合も会員さんのご紹介文を書けない
ということは今まで一度もないのに自分の
相談所のHPで自己紹介を書かなければなら
なかった時に
「誰か書いて~」と泣き言を言った1人です。

文章を書くのが難しくても例えば自分はこう
いう性格でこういう人間だと今、この瞬間
ぱっと言うことができますか?


明るい人です。慎重です。のんびり屋です
様々な形容が沢山でてくることでしょう。



では質問です。


あなたが明るい、慎重、のんびりと思っている
のは誰かにそう言われたことがきっかけになって
いませんか?





30代後半女性は言いました「私は結婚に向いていません」

ひよくれんり「自分のことを知る難しさ」-3

Cさんは30代後半高学歴の仕事の出来る
女性でした。


入会して半年が過ぎたあたりから
「私やっぱり
結婚に向いてないと思います」

と何度も口にするようになりました。
お見合いで何人とお会いしても”この人”
と思う人は現れず、1人暮らしを寂しい
とも思わない。


”結婚したい”という強い願望もないから
やはり結婚に向いていないのだと悩んで
いました。


正直これは婚活を始めた女性がよくぶつかる
壁です。


結婚に向き不向きなんてことが仮にあると
したら婚活中にそれを証明する方法はあり
ません。



それから程なくして、彼女はがらりと変わり
それまで以上に積極的にお見合いをする
ようになりました。


「なにかあったの?」

と聞けば自分の尊敬する上司からこう言わ
れたそうです。
あなた結婚にむいてるわよ


新人の時から自分を正当に評価してくれて
いた女性の上司が海外から帰国し
食事をする機会があったそうです。
上司と男性の同僚と彼女三人で
出かけて彼女の婚活の話になった時


同僚の男性から
「だからCは結婚に向いていないって
言ってるじゃない」
これまでその同僚の彼から何度も言われて
いた言葉に女性の上司が反応し

「えっCは向いてると思うわ」
と言い、彼女曰くその上司の一言で
自分のことを
自分でわかってないかも
と気が付いたそうです。

男性の同僚から
結婚にむいていないよ
という言葉も分析すれば、その同僚が
思うお嫁さん像とCさんが違っていた
というのに他なりません。

仕事の顔じゃない本来の素顔のあなたが結婚するのです

自分のことは自分が一番分からないと
いいますが、他人が分かっているわけ
じゃありません。
他人が自分を評する言葉は他人
のフィルターにかかった言葉だという
ことを忘れてしまいがちです。


Cさんは自分が1人暮らしを寂しいと
思わなかったのは好きな人がいなかった
からだと気が付き、結婚したいと思わな
かったのは彼と出会っていなかったから
だったのだと分かったそうです。



仕事に必要な顔じゃなく
女友達とすごす顔じゃなく
心がすっぴんの顔で
お相手探しをしてみてください
あなたがこれまで知らなかった
あなたの本来の顔が
発見できるかもしれません。



この相談所を知る

ひよくれんり

3件

東京都 / 世田谷区

ひよくれんりの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案