メンヘラ気質ほど実は結婚向きだと思った出来事
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛テクニック
メンヘラ気質って?
メンヘラ気質とは、正式な医学用語ではなく、主に日常会話やネット上で使われる言葉で、
不安や寂しさが強く、対人関係で感情が揺れやすい傾向を指すことが多い表現です。
傾向としてメンヘラ気質の女性は、第一印象としては男性に守りたいと思わせる人が多いです。
外見的に、か弱そうな綺麗な人の割合が多く、いわゆる男性受けしそうな見た目なので出会い当初はモテる女性が多いです。
メンヘラ気質の5つの特徴
※以下については、あくまで「傾向」であり、その性質を決めつけているわけではありません。
・「不安になりやすい」
連絡が遅いだけで「嫌われたかも」と考えてしまう
・「承認欲求が強い」
愛情や好意を何度も確認したくなる
・「感情の浮き沈みが激しい」
嬉しい時と落ち込む時の差が大きい
・「依存しやすい」
恋人や特定の人が生活の中心になりがち
・「自己評価が低い」
「私なんて…」と自分を責めやすい
メンヘラ=悪いこと
では決して悪い性格というわけではありません。
恋愛が絡むからこその特徴といってもよいでしょう。
メンヘラ気質は恋愛をこじらせてしまいがち
恋愛は一方の気持ち次第で終わるものなので、メンヘラ気質の人にとっては不安定になりがち。
常に相手の態度、顔色、行動に過剰に気にするあまり、自分の不安定な気持ちをぶつけてしまったり、相手に依存してしまうことがあります。
それは恋愛において以下のような、メンヘラ気質のマイナス面が出てしまうことが影響していると考えられます。
・人一倍繊細
・愛情に貪欲
・承認欲求
これら気質が強く出すぎると
恋愛が苦しくなり、相手との距離感が崩れ自分自身が疲れてしまい、結局は上手くいかなくなってしまうのです。
実はメンヘラ気質の女性は結婚向き
恋愛で比較的苦戦するイメージから「メンヘラ気質=結婚できない」と思われがちですが、その気質が場合によってはプラスに働くこともあるのです。
メンヘラ気質には相手を大切にしたい気持ちが強いという長所もあります。
また恋愛で相手に執着してしまうのは、愛情深いことが悪く影響しているにすぎません。
結婚は恋愛とは違い、法的な契約であり、半永久的に一緒にいられる安心保証が得られます。
そのことでメンヘラであるがゆえのマイナス要素が封印され、プラス面が表に出る傾向があります。
恋愛のように常に不安定な状況から離脱し、結婚という形で結ばれた関係は安心感を与えてくれます。
メンヘラ気質でも結婚で幸せになる3ヶ条
これができれば、十分に良いパートナーシップは築けます。
✔不安を自分で整理できる
✔感情を相手にぶつけすぎない
✔ 依存ではなく協力関係を築ける
実際は結婚とは、気質そのものより向き合い方”が大切 です。
終わりに
メンヘラ気質で恋愛に悩んでいる方へ
メンヘラ気質があることで結婚をあきらめる必要はありません。
それどころか、結婚という安住の地に辿り着くことで、それまでの恋愛で不安定だった精神は安定し
愛情深く優しい一面が、功を表し安定した生活を営めると可能性もあります。
精神の安定こそが幸福度を上げてくれるのです。
だからこそ、今現在メンヘラ気質で恋愛に悩んでいる方にこそ婚活サポートをお勧めしたいです。