守りたくなる女性より自立した女性が婚活の勝者になる
世の中ではよく
「男性は守ってあげたくなる女性が好き」
と言われます。
確かに、どこか放っておけない雰囲気の女性は魅力的かもしれません。
しかし、結婚という“人生のパートナー選び”において、
本当に選ばれるのは “自立している女性” です。
今回は婚活において、自立している女性が選ばれる理由を詳しく解説しています。
なぜ「守りたくなる女性」は婚活で不利になりやすい?
たしかに「守りたくなる」女性は可愛らしく映ります。
しかし、婚活の場で長期的に見ると、次のような理由で不利になることがあります。
● 依存関係になりやすい
甘えすぎると、男性が“負担”を感じることがあります。
最初は良くても、結婚後は現実的な問題が増えるため限界がきます。
● 決断を任せすぎる
人生の大きな決めごとに対して「あなたに任せる」と言われ続けると、
男性のほうがストレスを感じることがあります。
● 対等な関係が築きにくい
結婚は“共同経営”のようなもの。
片方だけに負担がのしかかる関係は長く続きません。
守ってあげたくなる女性とは
以下のようなイメージです。
・感受性が豊かで繊細
・撃たれ弱い
・自己主張しない
たしかに、どことなく儚げで少し危なっかしいくらいの女性に男性が惹かれる気持ちはわかります。
しかし、円満な結婚生活を送るには夫婦で支え合うことが大切。
守ってあげたくなる女性の特徴は、可愛げやかよわさを武器にしている印象を受けますが、言い換えれば他力本願とも取れます。
依存型の可愛さ=結婚向きではない
ということです。
自立した女性が婚活で選ばれる理由
それでは反対に、しっかり自立している女性は恋愛、結婚において不利になるのでしょうか。
答えはノーです。
最近の男性は、以下のような理由から精神的にしっかりした自立心のある女性を好ましく思う傾向があります。
✔ ① 一緒にいて心が安定する
自立した女性は、精神的に安定している人が多く
感情の起伏も穏やかです。
そのため男性は「この人となら落ち着いた家庭が築けそう」と感じやすい。
✔ ② 対等に支え合えるパートナーになれる
家事・仕事・人生設計など、
互いの負担を分け合える関係は長く続きます。
✔ ③ 問題が起きても一緒に乗り越えられる
結婚後は、仕事・お金・子育てなど選択の連続。
自立している人は問題解決力が高く、頼れる存在になります。
✔ ④ 男性に“選ばれる”ではなく“選ぶ側”になれる
自分軸がある女性は、相手のペースに振り回されにくく、
自分に合う人を冷静に見極めることができます。
結果、ミスマッチも起きにくくなります。
恋愛においても自立は大切
では恋愛においても、自立した女性が選ばれる背景には何があるのでしょうか。
ひと昔前なら、男性の価値観の一つに自立している女性は可愛げなくて恋愛対象になりにくい
というのがあったと思います。
しかし、最近では自立心のない女性は、男性との恋愛に依存しやすいとかメンヘラ傾向とか
マイナスのイメージが広まってきています。
交際中もLINEの返事が遅いと、何通も追いメールをしてきたり、浮気を疑ってきたり
仕事が忙しく、集中したい男性にとっては、彼女の存在が励みになるどころか、邪魔されていると感じるようです。
まとめ : 互いに自立して支え合える関係
自立した女性は、恋愛においても結婚においても強いことがわかりました。
たしかに結婚生活は「依存」ではなく「協力」で成り立つものです。
共働きが主流になった現代だからこそ、支え合える関係性が重視されるようになってきたのですね。
お互いに安心、安心、安泰を得られる相手こそが、結婚にも恋愛にも相応しい相手だと気づいている人は今後どんどん増えていくでしょう。