男女間でこんなに違う!恋愛と結婚~男性編~
恋愛と結婚――いずれも「好きな人と一緒にいること」には変わりありませんが、実は男性と女性とでは考え方に大きな違いがあります。
今回は「男性編」として、恋愛と結婚をどのように捉えているのか、そして女性との違いについて深掘りしていきます。
男性の恋愛観について
男性の恋愛は、ドキドキやときめき、楽しい時間の共有が中心です。
女性と違うのは、甘くロマンチックのような自己陶酔のようなものとは微妙に違い、異性への性的な憧れや欲望が強い傾向があります。
大人の男性になると仕事の疲れを癒してくれる、一緒にいて気楽で居心地の良い女性を求めます。
以下、男性の恋愛観の特徴を挙げてみますと…
ときめきや刺激
恋愛感情を抱くきっかけとして、見た目が自分の好みで、ちょっとした優しさにトキめいて恋に落ちてしまいがちです。
意中の相手に振り向いてもらえるまでの、ワクワク感やドキドキ感に恋愛の醍醐味を感じます。
一緒の時間を楽しみたい
男性は恋人と一緒に趣味や楽しい時間を共有することで、恋愛に充実感を得られるそうです。
趣向が似ていたり、何かを一緒に楽しめれば距離も縮まりやすいので恋愛対象になりやすいのです。
居心地よく癒される関係
男性は本能的に競争心を常に持っています。認められたい、褒められたいという気持ちが女性以上にあるのです。
なので、彼女が自分を受け入れてくれることで自尊心が満たされ恋愛に幸福感を見出すのです。
性的欲求を満たしてくれる
男性の場合、好きという想いと性的欲望はリンクしています。
恋愛の原動力となるのは、女性に触れたいという気持ちといっても過言でもないでしょう。
男性の結婚観について
結婚となると、男性の視点はぐっと現実的になります。
もちろん理想は美人でだったり、性的な魅力があったりする女性に違いありませんが、そこは結婚という現実を見据えた以下のような着眼点が優先になります。
家庭を一緒に築けるか
結婚することは家族になることです。
お互いに協力して家庭生活を営むためには、しっかり家庭を守ってくれる相手を選ぶ必要があります。
男性からすれば、自分が仕事をして家族を養う代わりに、女性は家事や育児に長けた人を求めるのは自然なことです。
価値観が合うかどうか
離婚する原因となりやすい価値観の不一致が起きないように、さまざまな側面で感覚が合う相手というのは結婚相手を選ぶうえで重要になります。
例えば金銭感覚であったり、対人関係での距離感などもそうです。
安心して長く生活を共にできるか
結婚は生活そのものなので、いざスタートしてからが肝心です。
安心感や信頼感が得られる相手と末永く一緒に過ごしていけたら…という意識が働くのです。
以上のように
恋愛では「楽しい」が最優先だった男性も、結婚では「安心感」「安定感」「信頼感」を大切にするようになります。
恋愛と結婚の大きなギャップがあるとすればこれです!
恋愛 → ときめき、楽しさ、相性の良さ
結婚 → 安定、安心、生活の現実
例えば、恋愛では「一緒にいてドキドキする女性」を選んでも、結婚では「堅実で落ち着いた女性」を選びたくなる……なんてこともよくある話です。
女性との違いはここにある!
恋愛において「ときめき」や「外見」を重視するのは男女共通してることはわかりました。
決定的な違いは女性は、恋愛観に結婚観を重ねる傾向があるということ。
20代半ば以降になると、その傾向は強くなり、30代に入ると結婚観のほうが上回ってきます。
男性と関係を深めていくとき、ドキドキが入り口だったとしても、徐々に安心感・誠実さ・将来性 を求めるようになるのです。
それに対して男性は30代になっても40代に入っても、恋愛観がそれほど変化しません。
結婚観に関しても、男性は「居心地の良さ」を基準にすることが多いですが、女性のように「安定した生活」「家族計画」など、具体的で現実的な視点がそれほど強くありません。
男性が結婚しても家族という自覚がなく、まだ妻と恋愛気分でいたり、他の女性に目が行ったりしてしまうのは、恋愛と結婚の区別が明確ではなく曖昧だからかもしれません。
まとめ:恋愛は新鮮な刺激、結婚は安心できる暮らし
男性にとって恋愛も結婚も、一緒にいて居心地がいい相手という点は変わりありません。
ただ、女性のように明確に線引きしていないため、結婚を意識するきっかけがないと恋愛のままズルズルと続く関係で満足しがちです。
男性にとって恋愛はそれだけ新鮮であり、仕事のモチベーションとなり、生活に必要なスパイス的な存在なのです。
いざ、婚活を始めるとき、なかなか自分の結婚観に遭う相手が見つからない男性が多いのは、女性のように恋愛観に結婚観を重ねてこなかったせいかもしれないですね。
だからこそ恋愛の段階から「この人と結婚できるかな?」と自然に相手を見極めることが大切です。
もし男性がこの記事を読んでいるなら――
「ただ楽しいだけの恋愛」から一歩踏み出し、女性が求める安心や誠実さを示してあげると、結婚への道はグっと近づくはずです。