相手を傷つけないデートの断り方5つのポイント
相手を傷つけないデートの断り方5つのポイント
デートのお誘いはうれしいものですが、断らなければならないときの「断り方」はとても難しいものです。お相手を傷つけないように…と考えると、どのように断れば良いのか悩んでしまう方も少なくありません。そこで今回の記事では、お相手を傷つけないデートの断り方について、5つのポイントをご紹介します。
【お相手を傷つけないデートの断り方5つのポイント】
お相手を傷つけずにデートの断り方には、次の5つのポイントがあります。
■ポイント1:「用事があるから」という理由で察してもらう■
やんわりとデートを断りたいなら、「用事があるから」「仕事が忙しいから」という理由で断りましょう。察する能力の高いお相手であれば、用事があるという理由だけでも、デートをしたくないということを察してくれるはずです。
■ポイント2:他の人も誘うことを提案する■
2人きりで出かけるのではなく、他の人も誘うことを提案するのも良い方法です。他の人を誘うことを提案すれば、「2人きりで会うのには抵抗がある」という気持ちを伝えられます。
■ポイント3:「恋人がいる」と伝える■
もしデートをはっきりと断りたいという場合は、「恋人がいる」「気になる人がいる」と伝えるのも方法のひとつです。実際にいなかったとしても、あなたに気になるお相手がいることがわかれば、しつこくデートに誘われることはなくなります。
■ポイント4:「都合がついたらこちらから連絡する」と伝える■
「忙しいから」という理由とセットで使えるのが、「都合がついたらこちらから連絡する」という断り文句です。
しかし人の気持ちを察するのが苦手な方であれば、そのままの意味で受け取られてしまうかもしれません。そのような方には、恋人がいると伝えるか、次の項目でご紹介する方法を使ってみてください。
■ポイント5:デートできない理由を説明する■
最後にご紹介するのは、お相手とデートできない理由をちゃんと説明する方法です。「好きな人がいる」「仕事上で問題があるから」など、納得してもらえる理由を説明しましょう。ただしお相手を否定するような理由は避けてください。
【デートの断り方はお相手によって臨機応変に】
お相手を傷つけないデートの断り方にはさまざまなものがありますが、お相手の性格や、お相手との関係性によって使うべき方法は変わります。お相手のことも考えながら、断り方を選ぶのが一番の方法です。
わたしたち「ハッピーカムカム」では、お相手への最適な対応を親身になってアドバイスいたしております。「お見合いをすると断り方が難しい…」と不安な方でも安心していただけますので、ぜひ無料相談をご利用ください。
【私たちハッピーカムカムについて】
私たちハッピーカムカムは、ただ成婚率を高めるのではなく、「ご自身が納得したお相手との結婚」をサポートすることに注力しています。
おかげさまで「ワンランク上の結婚相談所」として、これまでマスコミ各種にも多く取り上げられてきました。
当社では、専属アドバイザーの手厚いサポートを受けながら二人三脚でじっくりと活動を進め、「ご自身にぴったり合うお相手」探しと成婚までの手厚いサポートを提供させていただきます。
皆さんが求めること、それは「ご自身にぴったり合うお相手」に「早く」出会いたいということではないでしょうか。
ハッピーカムカムでは、このような声にお応えできるよう、創業以来の高い実績と豊富な経験に裏打ちされたノウハウで、全力サポートさせていただいております。
納得のいく人生の良きパートナー探しをしたいと思われる方は、ぜひ好評いただいている「無料相談」にお越しください!
アドバイザーが親身になって皆様のご相談にお答えさせていただきます。
↓↓ハッピーカムカムについてもっと詳しく知る↓↓
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/48385/blog/87651/
▼これまでの実績一覧(※抜粋)▼
●IBJ Award 2022上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2020上期 入会者賞、成婚賞、ウェディングナビ賞、唯一のトリプル受賞達成!
●創業21年目
●店舗は恵比寿・銀座・虎ノ門
●メディア掲載
キー局(フジテレビ等報道番組)、NHK「クローズアップ現代」等
●「パワーカップル」は、当社の商標登録です
●累計成婚者数2500組突破
●成婚率51.4%(2022年度実績)
●男女アドバイザーが19名
●日本初のプロMC付きのオンラインお見合い、好評実施中
●顧客満足度で3冠受賞
※日本経済リサーチ調べ
●3日に2日が当社でご成婚
●IBJ加盟店の50人に1人が当社のご成婚者
●ご成婚者とのオンライン対談も好評実施中