8歳差の相手との婚活はあり?メリット・デメリットを知る
8歳差の相手との婚活はあり?メリット・デメリットを知る
パートナーとなる人のプロフィールで気になるポイントのひとつが「年齢差」。お相手が年上すぎるとギャップがありすぎるのではないかと不安に思う方もいるかもしれません。
この記事では、8歳差あるお相手との婚活はありなのか、婚活のメリット・デメリットを紹介します。
【8歳差あるお相手との婚活はあり?】
婚活の場には、20代から60代以降まで幅広い年齢層が参加しています。8歳差といっても価値観や雰囲気はさまざまで、どのようなお相手とフィーリングが合うかは、出会ってみなければわからないところです。
婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントでは、未婚の男女を対象に「年の差婚」に関してアンケート調査を行いました。
その結果、6歳以上の年の差でも許容できると答えた人の割合は男性で7.3%、女性は25%という結果に。男性は全体の1割にも満たない割合ですが、女性は2割以上が年の差を許容できるという結果になりました。
参照元:パートナーエージェント「年の差婚、どこまでOK?」(https://www.p-a.jp/research/report_64.html)
【8歳差のお相手と婚活するメリット】
■お互い知らない事を共有できる■
8歳差ならではのメリットは、世代がやや離れているためお互いの知らない世界が共有できること。年上の方は年下のパートナーから新しい風を吹き込んでもらい、年下の方は年上のパートナーから少し前の世代のことを教わって、知識の幅を広げていけることでしょう。
■結婚までの時間が早い■
相手との年の差は、結婚への覚悟にもつながります。結婚は相手のことも考えて行うものですから、年齢差のある相手に対しては「あまり長引かせると相手に悪いかも」と思えるために、結婚までの期間が短くなりやすいのです。
【8歳差のお相手と婚活するデメリット】
■価値観がずれてしまうことがある■
8歳差の場合、相手にとって当たり前と思っていることが、自分には理解が難しい「価値観の違い」が現れる場合があります。
■上下関係ができやすい■
年齢差による隔たりが生まれやすい点も、8歳差のデメリットのひとつ。上下関係をなくすためには、対等に関係を築けるお相手を選ぶことが大切です。
【価値観の合う相手が理想的】
結婚は、年齢だけを気にするものではなくお互いに信頼のできるお相手と過ごすことが大切です。まずは自分と価値観が合うお相手との出会いを探しましょう。
【私たちハッピーカムカムについて】
私たちハッピーカムカムは、ただ成婚率を高めるのではなく、「ご自身が納得したお相手との結婚」をサポートすることに注力しています。
おかげさまで「ワンランク上の結婚相談所」として、これまでマスコミ各種にも多く取り上げられてきました。
当社では、専属アドバイザーの手厚いサポートを受けながら二人三脚でじっくりと活動を進め、「ご自身にぴったり合うお相手」探しと成婚までの手厚いサポートを提供させていただきます。
皆さんが求めること、それは「ご自身にぴったり合うお相手」に「早く」出会いたいということではないでしょうか。
ハッピーカムカムでは、このような声にお応えできるよう、創業以来の高い実績と豊富な経験に裏打ちされたノウハウで、全力サポートさせていただいております。
納得のいく人生の良きパートナー探しをしたいと思われる方は、ぜひ好評いただいている「無料相談」にお越しください!
アドバイザーが親身になって皆様のご相談にお答えさせていただきます。
↓↓ハッピーカムカムについてもっと詳しく知る↓↓
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/48385/blog/87651/
▼これまでの実績一覧(※抜粋)▼
●IBJ Award 2022上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2020上期 入会者賞、成婚賞、ウェディングナビ賞、唯一のトリプル受賞達成!
●創業21年目
●店舗は 恵比寿・銀座・虎ノ門
●メディア掲載
キー局(フジテレビ等報道番組)、NHK「クローズアップ現代」等
●「パワーカップル」は、当社の商標登録です
●累計成婚者数2300組突破
●成婚率52.2%(2021年度実績)
●男女アドバイザーが19名
●日本初のプロMC付きのオンラインお見合い、好評実施中
●顧客満足度で3冠受賞
※日本経済リサーチ調べ
●3日に2日が当社でご成婚
●IBJ加盟店の50人に1人が当社のご成婚者
●ご成婚者とのオンライン対談も好評実施中