メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

未来を想像させる話し方のコツ

ハッピーカムカム「未来を想像させる話し方のコツ」-1

こんにちは、ハッピーカムカムの大前です。


サロンの前の明治通りも桜が満開です

 

Photo by okabe

 

毎年、この季節になると

時が過ぎるのはあっという間だなあと感じます。

 

今日は、「未来を想像させる話し方のコツ」です。

 

お見合いをしても、いい友達で終わってしまう。

なかなか未来を想像できないというケースもあるようですね。

 

その時に効果があるのは

 

「もし〜だったら・・・」という仮説を伝えることです。

 

もし、桜見を見るとしたらどこに行ってみたいですか?


もし、大型連休を取れるとしたらどこに旅行に行ってみたいですか?


もし、もっと時間があればどんなことにチャレンジしてみたいですか?


もし、家に帰って定番の家庭料理があるとしたら

どんな料理だったら嬉しいですか?


もし、子どもを授かることができたらどんな経験をさせてあげたいですか?

 

etc...

 

こんな感じです。

 

特に普段あまり自己主張をしないタイプの方には

「もし〜だったら・・・」という仮説で

話しを聞くと自分の価値観を話しやすいと思いますよ。

 

仮説とは、もしもの世界で現時点ではなく未来を想像させるものです。

 

未来を想像させる話し方って難しい!

という方々は是非、

「もし〜だったら・・・」という話し方を意識してみてくださいね

 

やはり、未来この人と一緒に過ごしたら

もっと幸せになれそうだ、楽しそうだ!

そんなイメージを持てるかがポイントかと思います。

 

少しでも活動の参考になれば幸いです

 

つづく

 

 

 
ハッピーカムカム
 
ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら
 
 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案