お酒が飲める方が有利?婚活におけるお酒の重要度
お酒が飲める方が有利?婚活におけるお酒の重要度
お酒は婚活に影響するのか、疑問に思う方も多いと思います。この記事では、お酒が婚活に与える影響、適切な飲酒マナー、お酒が苦手な方の対処法について詳しく解説しています。
お酒の飲み方一つで、婚活の成功に差が出るかもしれませんので、ぜひ参考にしてください。
【婚活においてお酒は飲めた方が良いのか?】
婚活においてお酒は飲めた方が良いのか、調査結果が出ています。
〜男性の場合〜
飲む
飲まない
付き合い程度
成婚者しやすさ
125.6%
73.5%
97.7%
〜女性の場合〜
飲む
飲まない
付き合い程度
成婚者しやすさ
112.2%
90.8%
101.0%
※参照元:婚活総合サービス 株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)
婚活総合サービス 株式会社IBJの調査によると、男女ともにお酒が飲める方が、成婚率が高いと言えます。
【婚活におけるお酒のマナー】
婚活の場において、お酒の扱い方はとても重要だと言えます。お互いお酒を楽しめれば楽しい時間を過ごせますが、誤ったアプローチは相手に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
ここでは、婚活でのお酒のマナーについて詳しく解説します。
◼️自分にとっての適切なアルコール量を知る◼️
「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉がありますが、婚活の場では特に肝に銘じておきましょう。特に初対面の相手とのデートでは、緊張から普段以上に飲み過ぎてしまう場合もありますが、これが原因で最悪のデートに終わることもあります。
事前に自分がどの程度の量を飲めば良いのかを知り、飲み過ぎないように注意しましょう。
◼️会話や料理を楽しむべき◼️
お酒は適量で楽しむことが、婚活における鉄則。適量を超えて飲むことでハメを外し、相手に悪印象を与えることがないように心がけましょう。
お酒が原因で態度が大きくなるなど、場の空気を乱す行動は避けるべきです。婚活では、お酒よりも会話や料理を楽しむことに重点を置き、良い関係を築いていきましょう。
【お酒が苦手な場合は?】
お酒が苦手な方は、まずはその事実をオープンにしましょう。デートや食事の席で、無理にお酒を飲む必要はありません。お酒が飲めない理由を正直に伝えれば相手に誤解を与えずに済みますし、お互いにとって快適な時間を過ごすための配慮をしてもらえるでしょう。
さらに、カフェや昼間のデートを提案するのも良いでしょう。お酒を中心とした場よりも、お互いの趣味や話が楽しめる場を選ぶと、より健康的で心地良い関係が築けます。
婚活でお悩みの方は、結婚相談所の利用をおすすめします。ハッピーカムカムでは、婚活に関する、あらゆる悩みの無料相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
【私たちハッピーカムカムについて】
私たちハッピーカムカムは、ただ成婚率を高めるのではなく、「ご自身が納得したお相手との結婚」をサポートすることに注力しています。
おかげさまで「ワンランク上の結婚相談所」として、これまでマスコミ各種にも多く取り上げられてきました。
当社では、専属アドバイザーの手厚いサポートを受けながら二人三脚でじっくりと活動を進め、「ご自身にぴったり合うお相手」探しと成婚までの手厚いサポートを提供させていただきます。
皆さんが求めること、それは「ご自身にぴったり合うお相手」に「早く」出会いたいということではないでしょうか。
ハッピーカムカムでは、このような声にお応えできるよう、創業以来の高い実績と豊富な経験に裏打ちされたノウハウで、全力サポートさせていただいております。
納得のいく人生の良きパートナー探しをしたいと思われる方は、ぜひ好評いただいている「無料相談」にお越しください!
アドバイザーが親身になって皆様のご相談にお答えさせていただきます。
↓↓ハッピーカムカムについてもっと詳しく知る↓↓
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/48385/blog/87651/
▼これまでの実績一覧(※抜粋)▼
●IBJ Award 2022上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award2020上期 入会者賞、成婚賞、ウェディングナビ賞、唯一のトリプル受賞達成!
●創業21年目
●店舗は恵比寿・銀座・虎ノ門
●メディア掲載
キー局(フジテレビ等報道番組)、NHK「クローズアップ現代」等
●「パワーカップル」は、当社の商標登録です
●累計成婚者数2500組突破
●成婚率51.4%(2022年度実績)
●男女アドバイザーが19名
●日本初のプロMC付きのオンラインお見合い、好評実施中
●顧客満足度で3冠受賞
※日本経済リサーチ調べ
●3日に2日が当社でご成婚
●IBJ加盟店の50人に1人が当社のご成婚者
●ご成婚者とのオンライン対談も好評実施中