メニュー

Hasegawa Marriage Agency

【友人のように相談できる結婚相談所】

婚活はいつから始めるべき?迷える30代、40代女子たちへ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
Hasegawa Marriage Agency「婚活はいつから始めるべき?迷える30代、40代女子たちへ」-1

目次

  • 一刻も早く始めた方が良い人、始めなくて良い人
  • 『1日でも早く』婚活を始めた方がいい人の【特徴3選】
  • 別に婚活はしなくたっていい。
  • まとめ

一刻も早く始めた方が良い人、始めなくて良い人

こんにちは!

東京都港区の結婚相談所Hasegawa Marriage Agency代表カウンセラーの長谷川です。


今回は「30代、40代女子はいつから婚活を始めるべきなのか?」をテーマにお話しさせていただきます。


30代や40代になると、20代の時に漠然と感じていた

「自然な流れでそのうち結婚するよね」

という感覚がなくなってくると思います。


周りは既婚者だらけ。

職場での出会いはほぼ諦めた。

マッチングアプリで遊びの恋愛するぐらいなら、趣味に時間を費やした方がマシ。


なかなか理想とする相手とマッチングせず「結婚相手を見つけることが難しい。。」と感じる方も多くなります。


婚活をいつから始めるか迷っているそこのあなた。

この記事を読んで、自分が婚活を始めるべきか、始めなくて良いのかぜひ参考にしてくださいね♪

『1日でも早く』婚活を始めた方がいい人の【特徴3選】

子供が欲しいと考えている

初産が35歳以上となると高齢出産となります。

そしてこれは出産を経験して知ったのですが、35歳を超えると母体と子供に与えるリスクがグッと高まります。

ちなみに私、代表カウンセラー長谷川は不妊治療経験者。

「結婚したらすぐ子供出来るだろう~まあ私健康だし。笑」

という考えは甘かった。。と痛感しています。

子供を授かるまでの時間、子供が生まれてくるまでの時間。

逆算すると、子供を出産するには時間が必要です。

子供が欲しいなら今すぐ婚活を始めるっきゃない!


長期間生活スタイルが安定している

仕事とプライベートのリズムが安定している。

これは本来すごくいいことです!

しかし結婚をするとなると、その生活リズムに結婚相手が入ってくるわけです。笑

「相手のリズムと調和していくこと、価値観を柔軟に合わせていくこと」は年齢を重ねれば重ねるほど、腰が重くなります。

5年間の生活リズムを変えるより、10年、20年の生活リズムを変える方が難しい。

だからこそ、1日でも早く結婚することをおすすめします。


頭で考えすぎる頭脳派女子

ついつい頭で考えすぎてしまう女性は、年齢を重ねるほど結婚に踏み出すことに躊躇してしまいがちです。

正直に申し上げると…長谷川はこういう方大好きです。笑

頭脳派女子の多くは仕事に責任感を持って頑張っている。自分がどうありたいか、どういう時間の使い方をしていきたいか等、本当によく自分と向き合い、自分の力で人生を充実させている方が多くいらっしゃいます。

充実しているからこそ、自分の人生に婚活・結婚という要素を入れることに悩んでしまいます。


しかし頭で沢山考えてしまう方は、後々婚活にチャレンジしなかった自分に後悔することが多いのも事実。

もし結婚をしないという結論を出すにしろ、行動力がある30代、40代前半にまずは婚活・結婚についてしっかり向き合い、後悔なく年齢を重ねていくことをおすすめします。

別に婚活はしなくたっていい。

逆に、

・結婚意欲がなく、生涯独身の方が気がラク

・誰かと一緒にいると疲れるからずっと1人でいたい

・仕事に人生捧げます!

という方は、無理して婚活は始めなくていいと思います。


結婚というのは人生を豊かにする選択肢の1つでしかありません。

『結婚しない=幸せになれない』ではありません。


ぜひ「自分がどうありたいか」という心の声に向き合ってみてくださいね。

まとめ

本日は『婚活はいつから始めるべき?』というテーマでお話しさせていただきました!


結局はどちらでもいいんです。笑


ただ、自分の人生を振り返ったときに、

「結婚していたら違う人生になっていただろうな」

「母親になっていたら、自分の子どもに何をしてあげたんだろう」

「なんであの時婚活しなかったんだろう」

後悔するのだけは勿体ないです。


迷いがあるなら、自分が誰かと一緒に歩む未来について一度一緒に考えてみませんか?その結果結婚するにしろ、しないにしろ、向き合った時間は無駄にはなりません。


Hasegawa Marriage Agencyでは30代、40代の女性が多く活動されています!

ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。


___________________________________

Hasegawa Marriage Agency

(ハセガワマリッジエージェンシー)


住所:東京都港区南青山二丁目2番15号

URL:https://hasegawa-marriage.com

mail:info@h-marriage.com

💍24h簡単WEB予約💍

https://www.tl-assist.com/user/reservation/298/staff

💍インスタはこちら💍

会員様サポート / イベント情報 / 日常を発信中♪

https://www.instagram.com/hasegawa_marriage_agency/

___________________________________

この相談所を知る

Hasegawa Marriage Agency

6件

東京都港区南青山二丁目2番15号

大江戸線/銀座線/半蔵門線 青山一丁目駅 徒歩1分

Hasegawa Marriage Agencyの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案