メニュー

ウイン虎ノ門結婚相談所

ハイスペック男性との成婚を1年以内に目指します。

スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
ウイン虎ノ門結婚相談所「スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ」-1

目次

  • ヤフーニュースより引用いたしました!!!
  • 婚活ワンポイントアドバイス YouTube動画
  • 今週のおすすめYouTube動画
  • お勧め動画!!!
  • 今すぐ、勝山にお電話 090-1201-1888

ヤフーニュースより引用いたしました!!!

スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ

11/1(火) 6:00配信

696
コメント696件

 普段は決算書から分かる経済の流れについて解説している本連載ですが、今回の記事では決算書を読んだり、さらに二ュースを見たりする際に知っておきたい会計用語を、実際の企業の決算を取り上げつつ紹介しています。 【スシローの業績を見る】  正確なルールや知識というよりは、決算書やニュースを見る際により詳しく意味が分かることを目標にします。  前回の記事「レオパレス21『赤字686億から復活』の大きな誤解 施工不備問題が残した“傷跡”と未だ苦しい実態」ではレオパレスを例に、会社の問題が起きると「引当金」という形で、実際の業績悪化以上に大きく業績悪化となるケースがあることを説明しました。  引当金と同じように、実際の業績悪化以上に大きな業績悪化となる要因の一つに「減損損失」があり、世間を騒がせるような数百億円・数千億円といった大きな赤字に関わっていることも多いです。  今回はそんな「減損損失」を、スシローの運営元あきんどスシローの持株会社FOOD & LIFE COMPANIESの実際の決算を例に見ていきましょう。

おとり広告など問題相次ぐスシロー

 最近のスシローといえば、おとり広告の問題で景品表示法に係る措置命令を受けてしまった件は記憶に新しいことでしょう。こういった問題が起きるとどのような影響があるのかを「減損損失」という視点から見ていきます。  まずはスシローの業績の推移についてです。  売上高の推移を見ていくと、右肩上がりで成長が続いています。店舗数を増やしたりM&Aをしたりとさまざまな要因がありますが、コロナ禍でも堅調に売上高を伸ばし続けています。  続いて本業での利益を表す営業利益の推移を見ていくと、20年9月期には新型コロナの影響を受けて減益となったものの、それ以外の期は右肩上がり。業績は伸び続けていてます。  最後に、会社の活動全てを含めた利益である純利益の推移を見てみると、20年9月は営業利益同様で減益となったものの、それ以外の期では右肩上がりでの成長が続いています。コロナ禍で多くの飲食店が赤字に陥ったことを考えると、非常に好調です。  では続いておとり広告の問題が発覚してからの直近の業績を見ていきましょう。


売上高は増えるも大幅減益

 今回見ていくのは22年9月期の3Q(21年10月~22年6月)の決算です。  売上高は18.6%増となった一方で、営業利益は32.2%減、純利益は50.9%減と大幅減益となっています。  既存店売り上げに関しても6月以降は100%を割った状況だとしており、これまでは成長が続いていたスシローですが、直近では業績が悪化していることが分かります。

コロナ禍に加え、信頼を損ない客数が減少

 ではどうして業績悪化してしまったのかというと、主力の国内スシロー事業ではコロナの影響に加え、景品表示法に措置命令を受けたことにより信頼を失い、客数の減少を招き売り上げが大幅に想定を下回ったと同社は説明しています。  さらにそれに伴い、売り上げで150億円、営業利益では75億円、純利益では57億円の下方修正を行っており、苦しい状況にいることが伺えます。  では、この業績悪化の原因は来店客数の減少や、客単価の減少だけかといえばそうではありません。その他にも業績悪化に影響を与えている要因の1つが今回のトピックである「減損損失」です。  実際にスシローも下方修正の理由として「減損損失」を32.89億円ほど計上したことを挙げています。では減損損失とは何なのでしょうか? それを説明していくために前提知識として、まずはそもそも固定資産の価値とは何なのかを説明していきます。

決算書と現実のズレ

 スシローは回転ずしですから、店舗や調理設備、土地などの固定資産を抱えるビジネスです。  実際にスシローの決算書を見てみると店舗などを含む有形固定資産が1598億円と多額です。資産全ての合計でも3315億円ですから、有形固定資産が大きくなりやすいビジネスだと分かりますね。  では、あらためて考えてみるとこの有形固定資産1598億円というのはどういった意味を持っているのでしょうか? 基本的には、この帳簿上の資産の金額は取得するのにかかった金額を表しています。(実際は減価償却などで減っていくので違いますが、今回は減損を理解することが目的のためざっくりと取得価格と考えて大丈夫です)  そうした場合、1億円で作ったスシローの店舗は、売ろうと思った時に1億円で売れるのでしょうか?  回転ずし店舗の設計は商品を流すレーンがあったり調理設備に関してもすしを作るのに特化しています。そのため居抜きでは買い手は競合の回転ずしチェーンくらいに限定されるでしょうから、なかなか買い手がつきそうにありません。  となると、売るためには原状復帰費用が掛かってマイナスになる可能性すらありそうです。中には売れる店舗もあるかもしれませんが、その大半は帳簿上の価格では売ることは難しいでしょう。  つまり決算書上には有形固定資産1億円と載っていたとしても、それを売ったからと言って1億円が手に入るわけではないということです。しかし、決算書を読む側は、「有形固定資産は1億円」と書いてあれば、それだけの価値のあるものを持っているんだと思ってしまいます。  これは間違った情報を与えてしまいそうですが問題はないのでしょうか? 結論からいうと、実はこれは全く問題ありません。  というのも、帳簿価格より高く売れるなら売却価値のも場合もありますが、この資産の裏付けとなっている価値は基本的には使用価値です。つまり、「この1億円の固定資産を使うと1億円以上は稼げますよ」というのが価値の裏付けです。  当たり前ですが1億円かけて店舗を作る際には、それ以上のリターンが見込めるという見通しので投資をしています。1億円かけて1000万円稼ぐぞという見通しで、店舗は作りませんよね。  これに従ってスシローのケースでも売る際の価値ではなく、スシローが使った際の価値が1598億円以上あるので有形固定資産の額を1598億円と書いていても誤解を与えることはなく、問題ないというわけです。


決算書上の価値を下回った際に起きるのが「減損損失」

 しかし、全ての店舗が当初の想定通りのリターンが出せるかといえば、そんなことはあり得ません。1億円稼げるぞと思って作った店舗で5000万円しか稼げなかったということは当たり前に起きます。  それならば、店舗の収益性の見通しが悪化して、使用価値が大きく下がっててしまった場合にはどうなるのでしょうか?  このときに起こるのが「減損損失」です。「決算書上1億円の店舗を使っても、どうやら5000万円しか稼げなさそうだ」という場合、価値の裏付けがなくなるので固定資産の額を5000万円まで下げる必要が出てきます。  そうなると1億円の店舗が5000万円になるわけですから5000万円の損失が出ます。この5000万円の損失が「減損損失」です。  さて、スシローの例に話を戻しましょう。

収益性の見通しが悪化し、減損損失が必要に

 スシローではおとり広告の問題が起きて以降、集客に苦戦し業績は悪化していました。結果として、店舗の収益性に関しても将来の見通しが悪化します。そうなると店舗の使用価値が下落するので、減損損失が必要になりました。  このため、業績不振になったり問題が起きて想定を下回る事態が起きたりすると、実際の業績悪化に加えて「減損損失」という過去の投資の失敗分の損失も加わり大きな業績悪化につながります。

大赤字の決算でも、蓋を開ければ減損損失ということも

 ちなみに減損が起きる順序を考えてみると、固定資産を取得してから減損という順序になります。1億円の店舗を作り終わった後に、収益性が低下した場合に減損損失が起きますよね。  ということは、減損が出たからといって、会社から新たな資金の流出があるわけではありません。大幅な業績悪化にはつながっても、財務状況が悪化するわけではないのです。  場合によっては、企業は減損損失の影響で何百億円・何千億円といった大赤字に陥ります。そうしたニュースが出ると、「あの会社は倒産するんじゃないか」なんて声が上がることがありますが、以前の投資が失敗だったというだけで資金の流出が無いのであれば、倒産につながるケースは少ないです。  もちろん投資を失敗したことは間違いないわけですし、何か問題を起こしてしまったのであればそれが今後にも悪影響を与えることはあります。借り入れをして店舗を作っていればその返済が滞り倒産するようなケースもあるでしょう。  しかしながら、減損が起きた時点では資金の流出はないので、すぐに何かが起きるわけではないということは分かると思います。  前回の引当金のケースでもそうでしたが、決算上の数字というのは実際の業績悪化以上に大きな赤字や業績悪化につながるケースが多々ありますし、実際の資金の流れと業績の悪化は一致していないことが多いです。  このため、どういった要因で業績悪化が起きているのかを知っておくことは重要ですね。減損が何なのかを知っているかいないかでは、今後のニュースの見え方が変わるのではないでしょうか。  次回はフジテレビを例に取り上げます。

以前マックでもありましたね!!!
現在は、大人気ですから・・・
大好きでした、スシロー庶民の味方ですね、また行きたくなる日を楽しみにしております。

婚活ワンポイントアドバイス YouTube動画


スマホのアプリで出会ったら、レイプドラッグを飲まされた!!!

今週のおすすめYouTube動画


かしこい男女は、最初から仲人型結婚相談所で婚活する!!!

お勧め動画!!!


本当の健康は、結婚して食生活が大切です!

今すぐ、勝山にお電話 090-1201-1888

ハイブリット 結婚相談所!!?
婚活トラブルに遭遇しない婚活方法で婚活するのが正解!!!
仲人型結婚相談所を乗り換えたら結婚出来た
生花を飾り運気をあげて婚活する!!!

LGBTのご紹介を全国の結婚相談所がサポート開始!!! (安心で安全に幸せになる)


お勧め動画!!!
コロナ後、30代の女性から全然結婚出来る気がしないと電話がありました!!!
本当の健康は、結婚して食生活が大切です!
結婚する事で家族を守り力が10倍やがて100倍となる!!!

日本結婚相談所連盟(上場会社IBJ)
2020年1月14日 受賞

★約2,400社のIBJ加盟店の中で「最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」       

★成婚最優秀賞TOP20にランクイン!!!
日本ブライダル連盟
2021年BIUより、ご成婚実績賞受賞!!!
日本仲人連盟

2021年NNRより、

入会     

実績賞受賞!!!  成婚実績賞受賞!!!
ダブル受賞!!! 更に社長賞にランクイン!!!

の相談所でカウンセリングを受けてみませんか?       


大キャンペーン中です。  

ご来社いただけますと、
婚活占い致します。
もちろん無料です!!!

ウイン虎ノ門結婚相談所            

ホームページ:http://win-tora.com/            

東京都港区虎ノ門3-4-10             

35森ビル 1階            

03-3434-2352 090-1201-1888      


口コミも沢山入れていただいています。      

https://www.google.com/maps/contrib/103980847574942060311/reviews/@35.6656853,139.7445952,16z/data=!3m1!4b1!4m3!8m2!3m1!1e1?hl=ja-JP            

多数の口コミの中からひめさんの書き込みです。     

ウイン虎ノ門結婚相談所 ブログ

ユーチューブ 本気で結婚したい女性必見!!!      

https://youtu.be/3nUpOoc_iDI



関連ブログ

交際に必要なLINEのマナーをまとめました。                                                    

https://www.biu.jp/branch/37416

20代で婚活を成功させて幸せに結婚して子供を授かる                                                    

https://www.biu.jp/branch/37277

初婚の方は、バツイチでも再婚出来る人のポイントをおさえておく                                                    

https://www.biu.jp/branch/38002


本日は、 【スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ 】について書きました。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ウイン虎ノ門結婚相談所

43件

東京都 / 港区

虎ノ門ヒルズ駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ウイン虎ノ門結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案