メニュー

ウイン虎ノ門結婚相談所

ハイスペック男性との成婚を1年以内に目指します。

43歳で“高齢出産”した水野美紀(48)が振り返る

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • デート
ウイン虎ノ門結婚相談所「43歳で“高齢出産”した水野美紀(48)が振り返る」-1

目次

  • ヤフーニュースより引用いたしました!!!
  • 婚活ワンポイントアドバイス YouTube動画
  • 今週のおすすめYouTube動画
  • お勧め動画!!!
  • 今すぐ、勝山にお電話 090-1201-1888

ヤフーニュースより引用いたしました!!!

「10年前に子どもを産んでいたらと思うとゾッとする」43歳で“高齢出産”した水野美紀(48)が振り返る、5年間の育児生活

9/20(火) 11:12配信

237
コメント237件

水野美紀さん ©佐藤亘/文藝春秋

 交際0ヵ月から42歳でスピード婚し、翌年、出産。俳優の水野美紀(48)さんが、突然はじまった怒涛の子育てを綴った『 水野美紀の子育て奮闘記 今日もまた余力ゼロで生きてます。 』(朝日新聞出版)を刊行した。 【画像多数】透明感がすごい…水野美紀さん48歳の美しい“純白ワンピース姿”を写真ですべて見る  夫で俳優の唐橋充さん(45)との「取り合い」育児の日々や、「兼業より専業がキツい」現代の子育てのむずかしさについて話を聞いた。(全2回の1回目/ 2回目 に続く) ◆◆◆

夫とは子育ての「取り合い」

――先日、お子さんが5歳の誕生日を迎えられたそうですね。誕生日プレゼントはなにを? 水野美紀さん(以下、水野) 鬼太郎が着ている縞柄のちゃんちゃんこが欲しいと言っていたので、メルカリで手作りされている方のを入手しまして。さらに、夫が木箱にニスを塗って蓋の部分に紐を通した玉手箱みたいなものを作り、そのなかにちゃんちゃんこを入れてプレゼントしました。 ――夫とは、俳優でイラストレーターの唐橋充さんですね。熱量というか、凝り方がハンパじゃないですね。 水野 クリエイターの血が騒ぐみたいで、完璧にやりたくなっちゃうみたいです。というか唐橋は、子育て全般に対して熱量や意欲がすごいですね。 ――たとえば普段はどんな感じで育児を? 水野 毎日の幼稚園の送り迎え、お風呂、歯ブラシ、寝かしつけ……ほぼすべてにおいて彼がやりたがりますね。なんなら、「今日は私が寝かしつけする」「いや俺が」と、夫婦で取り合いになっています。 ――子育ての「押し付け合い」でなく「取り合い」って、はじめて聞いたかもしれないです。 水野 唐橋の場合は歯磨きも丁寧すぎて時間がかかるので、子どもが嫌がるんですけどね。赤ちゃんのときからおむつ交換、沐浴、ミルク全部やりたがって。本当に助かってます。  あと、子育てを経験してはじめてわかったのは、専業ママの大変さですね。 ――水野さんご夫妻は共に仕事をしながら子育てをされていますが、「兼業」でなく「専業」のほうが子育てはキツいと。


兼業主婦より圧倒的に専業ママの方が大変

水野 「小さい子どもを育てながら仕事なんて大変だね」と言っていただくことがありますが、私の体感としては、圧倒的に専業ママの方が大変だと思いました。  子どもを生んですぐにドラマの現場に入ったんですが、そのとき、仕事のあまりの楽さに驚いて。だって、基本的にみんなと意思疎通できるし、その時間は仕事「だけ」すればいいわけで、「休憩時間」や「トイレ」という誰にも邪魔されない時間・空間まである。それがどれだけ贅沢なことだったのか、子育てをしてはじめて知りました。 ――小さい子どもと二人きりだと、常に子どもを見ていなければという緊張感もあるし、トイレ含め、ゆっくり「自分の時間」なんて区切りはつけられないですよね。 水野 だから、それを日々こなしている専業の方が気持ちを病みやすいのは当然だと思いました。しかも、一日ちゃんと命を守り抜いたとしても、誰かから褒めてもらえるわけでもない。 「お母さん」になると「母性」や「本能」で子どものことが手にとるようにわかるから、できて当然――みたいに思われがちですよね。でも、私は赤ちゃんが泣いている理由なんてわからなかったし、母親だって不安で仕方ないんですよ。 ――パートナーに「お前のほうが泣き止むから」みたいに言われても困りますよね。それは触れている時間の長さという経験値の問題で、エスパー的な能力ではないというか。 水野 うちは唐橋もめちゃくちゃ育児をやっていますけど、そんな彼ですら、子どもが赤ちゃんのときに丸一日子どもと二人っきりになったときは、本当にげっそりしていました。帰ってくるなり私に子どもを渡してきて、「トイレ行きたい!」。ずっとトイレにすら行けなかったんですね。

ワンオペ育児中のディレクターの奥さんが号泣してたワケ

――体験してはじめて「こんなに大変だと思わなかった」とわかるんですね。 水野 あれだけ一緒にそばで子育てしてきた人ですらわからないなら、本当にちゃんと伝えないと、と思いました。それで、専業ママについてエッセイにも書いたんです。 ――ニュースサイト「AERA dot.(アエラドット)」の連載中でもっとも反響があった回が、まさに専業ママのことを書いた回だったそうですね。 水野 そのエッセイをきっかけに「専業主婦の大変さについて語ってほしい」と、テレビ番組からゲスト出演のオファーもありました。聞けば、番組ディレクターが家に帰ったら、ワンオペ育児中の奥さんが号泣してたそうなんです。その涙のきっかけが私のエッセイだったらしく、「そんなに妻が孤独になっていたとは思わなかった」と話をされていました。


子育て中のお母さんたちは、大変さをわかってもらえるだけでも救われる部分ってあると思うんです。だから、もっともっと子育ての孤独とか、大変さを伝えていきたいと思っています。それこそ、ワンオペ育児を政治家全員が経験したら国家安泰じゃないですかね。 ――本当にそう思います。核家族かつコロナ禍で、いまは本当に子育てがやりにくいですよね。 水野 アフリカでは「一人の子を育てるのに村人100人の力がいる」というらしいですよ。私も夫や母や弟夫婦とその子どもたち、ママ友……とにかくそういった“借りられる手”の数やネットワークが子育ての生命線だと思ってます。

「今は高齢出産が普通」と言われて

――水野さんが出産されたのは43歳のときですよね。高齢出産の怖さみたいなのはありましたか。 水野 当時は中目黒の病院に通ってたんですけど、「今は高齢出産が普通ですから」と言われて。だから特に危機感もなく、クリニックも当たり前のこととして対処してくれました。逆に、10歳若く産んでいたら、ちょっとむずかしかったかもしれないです。 ――それは精神的な意味ですか? 水野 10年前の自分が子どもを持っていたらと想像すると、ゾッとしますね。私が今48歳で、子どもは5歳。子どもの体力がついていくのに反比例するように、こっちは体力が落ちていくし、脳のハードディスクもどんどんメモリーが小さくなってきているから大変なんですけど、気持ちの余裕はある気がするんです。 ――お子さんは水野さんのお仕事をどう思っているのでしょうか。お母さんが役で別人になるとびっくりしませんか? 水野 現場に連れて行ったりするのでなんとなくわかっているみたいです。ただ、私が化粧して帰るとものすごく嫌がります。この前もイベントがあったのできらびやかなメイクで帰ったら、子どもが洗面器に水を汲んで玄関まで持ってきて、「洗って!!!」と激怒。仕事モードなのが嫌なのかもしれないです。 ――水野さんは13歳でデビューされているので、お子さんも10年後には独立している可能性もありますよね。 水野 10年は意外とあっという間なんですよね。だから、一旦走りきっていけるところまでいったら休憩するのもありかな、と最近は思ってます。  ただひとまずは来年、小学校受験があるので、2023年の今頃はものすごくテンパっているんだろうなと。それを乗り越えたらまた考えたいと思います。( 2回目 に続く) 撮影=佐藤亘/文藝春秋 ヘアメイク=面下伸一(FACCIA) スタイリスト=山下友子 ◎衣装情報 ・シャツ¥48,400(YOHJI YAMAMOTO/ヨウジヤマモト プレスルーム) ・シャツワンピース¥48,400(YOHJI YAMAMOTO/ヨウジヤマモト プレスルーム) ・ピアス¥22,000(Grossé /グロッセ・ジャパン) ・眼鏡¥36,300(MOSCOT/MOSCOT Tokyo) ・その他スタイリスト私物 「昔は『女優としてのイメージ』を気にしていたけど…」水野美紀48歳が妊娠・出産後に“攻めたキャラ”を演じるようになったワケ へ続く


確かに、専業主婦は、大変ですよね!!!

息抜きできせんからね、育児休業とってもらって、息抜きしてくださいね。

婚活ワンポイントアドバイス YouTube動画


お見合いで会話が続かない❣️

今週のおすすめYouTube動画


男性の婚活!!! 年上女房は、金の草鞋を履いてでも探せ!!!

お勧め動画!!!


スマホのアプリで出会ったら、レイプドラッグを飲まされた!!!

今すぐ、勝山にお電話 090-1201-1888

ハイブリット 結婚相談所!!?
婚活トラブルに遭遇しない婚活方法で婚活するのが正解!!!
仲人型結婚相談所を乗り換えたら結婚出来た
生花を飾り運気をあげて婚活する!!!

LGBTのご紹介を全国の結婚相談所がサポート開始!!! (安心で安全に幸せになる)


お勧め動画!!!
コロナ後、30代の女性から全然結婚出来る気がしないと電話がありました!!!
本当の健康は、結婚して食生活が大切です!
結婚する事で家族を守り力が10倍やがて100倍となる!!!

日本結婚相談所連盟(上場会社IBJ)
2020年1月14日 受賞

★約2,400社のIBJ加盟店の中で「最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」       

★成婚最優秀賞TOP20にランクイン!!!
日本ブライダル連盟
2021年BIUより、ご成婚実績賞受賞!!!
日本仲人連盟

2021年NNRより、

入会     

実績賞受賞!!!  成婚実績賞受賞!!!
ダブル受賞!!! 更に社長賞にランクイン!!!

の相談所でカウンセリングを受けてみませんか?       


大キャンペーン中です。  

ご来社いただけますと、
婚活占い致します。
もちろん無料です!!!

ウイン虎ノ門結婚相談所            

ホームページ:http://win-tora.com/            

東京都港区虎ノ門3-4-10             

35森ビル 1階            

03-3434-2352 090-1201-1888      


口コミも沢山入れていただいています。      

https://www.google.com/maps/contrib/103980847574942060311/reviews/@35.6656853,139.7445952,16z/data=!3m1!4b1!4m3!8m2!3m1!1e1?hl=ja-JP            

多数の口コミの中からひめさんの書き込みです。     

ウイン虎ノ門結婚相談所 ブログ

ユーチューブ 本気で結婚したい女性必見!!!      

https://youtu.be/3nUpOoc_iDI



関連ブログ

交際に必要なLINEのマナーをまとめました。                        

https://www.biu.jp/branch/37416

20代で婚活を成功させて幸せに結婚して子供を授かる                        

https://www.biu.jp/branch/37277

初婚の方は、バツイチでも再婚出来る人のポイントをおさえておく                        

https://www.biu.jp/branch/38002


本日は、 【43歳で“高齢出産”した水野美紀(48)が振り返る】について書きました。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ウイン虎ノ門結婚相談所

43件

東京都 / 港区

虎ノ門ヒルズ駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ウイン虎ノ門結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案