メニュー

ソライロ結婚相談所

潜在意識へのアプローチで、確実に愛される結婚を叶えます

お見合い写真撮影 4つのポイント

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ソライロ結婚相談所「お見合い写真撮影 4つのポイント」-1

目次

  • 会員様の撮影に同行してきました!
  • 1. 自分にあった服を着る
  • 2. 撮影場所を考える
  • 3. ポーズを考える
  • 4. お相手の目線になって撮られてみる

会員様の撮影に同行してきました!

お天気に恵まれた秋晴れの中、会員様の撮影に同行してきました。


もともと素敵な男性ですが、お写真でその魅力をさらに引き出していただいたので

お見合いがたくさん組めるのではないかと今から楽しみです!




当社では会員様のプロフィール写真撮影には必ず同行するようにしています。


まずお写真に興味を持っていただかないと、プロフィールそのものに目を通していただくことも難しいからなのですが、当社会員様でもともとお持ちだったお写真から、お見合い用のお写真を撮影して差し替え、PickUp掲載をしただけで50倍のアクセス数になったこともあります。そのくらいお写真というものは大切なものなのですね。


せっかくなので、お見合い写真を撮影するときのコツをお伝えしますね。

1. 自分にあった服を着る

「何を当たり前なことを」と思われるかもしれませんが、 自分に何があっているかをご存知の方が意外と少ないのが現状です。


自分にあっているというのは、


・サイズ感

・色味


この2種類がメインになってきます。


ですが実際には、サイズがあっていないスーツをお召しになっていたり、色味があっていないワンピースをお召しになっている方も多いものです。


自分では判断が難しい場合には、第三者に客観的に見てもらうようにしてみてくださいね。自分が好きな色と似合う色は違いますし、サイズ感もプロに見てもらうと安心です。


当社でもお見合い写真撮影時のスタイリングのアドバイスを無料でしておりますので、せっかくですから積極的に使ってくださいね!

2. 撮影場所を考える

撮影場所で最もおすすめなのは屋外です。

お写真に出る空気感が全く違いますし、そこにお人柄が乗りやすいとも感じます。清潔感や明るさといったこともプラスに働くので、できる限り屋外撮影をしてみてください。

室内の場合は、スナップ写真ですと背景に余計なものが写り込んでしまって情報過多になりがちです。

マイナスを作らない、というのがプロフィール作成の大前提ですので、やはりお見合い写真はお見合い写真の専門家にお任せして、明るく雰囲気の良いスタジオでお願いするのがベターです。

3. ポーズを考える

ポーズでお相手に与える印象が変わります。特に手の位置はこだわっていただきたいです。

腕を組んでいる男性は、力強さやリーダーシップを感じますが、逆に言えば亭主関白タイプのようにも見えますね。
ポケットに少し手をかけていると、おしゃれなタイプに見えますが、人によっては不真面目な感じに出てしまうので注意が必要です。

女性の場合はお腹の前で手を組むのが一般的ですが、指を揃えて重ねるとしっかりしたタイプですとか、指を組んでいると可愛らしいタイプに見えてきます。女性は良く見せようとすればするほどお高く見えてしまって「ご結婚相手」から遠ざかってしまうので、そのあたりの調整が大切です。

どんなお相手に対して、どんなご自身を見せたいかでポーズを変えて表現することができますので、どれが自分にとって一番自然で印象良くなるかを考えてみてくださいね。

4. お相手の目線になって撮られてみる

女性会員様はもとより、男性会員様のお写真こそ、細かな気配りを持って撮影するべきだと思っています。


なぜかというと、見るお相手が女性だからです。


女性は男性のお写真を細かくチェックしています。お顔の表情や髪の毛、お肌、スーツやネクタイの趣味、光の加減や色味、ポーズなどなど、たくさんの情報を一度にキャッチして処理しているのです。


だからこそ、女性目線のお写真撮影がとても重要なのです。ぜひお相手の目線、お相手が何を求めているかを考えながら、撮影にも細かな気配りを持って臨まれてみてくださいね。


女性会員様の場合は、ご結婚を考えていらっしゃる男性は「どんな人を伴侶に求めているか」というところを考えてみましょう。あなたが隣で笑っているところを想像できるお写真が、きっと一番印象に残るでしょう。





最後にひとこと

男女ともに自然な表情を引き出すためにも、リラックスがとても大切です。お写真撮影の時には、カメラの先に「お相手」がいらっしゃるということを意識して、楽しんでみてくださいね。

この相談所を知る

ソライロ結婚相談所

3件

東京都 / 墨田区

本所吾妻橋駅駅 徒歩6分

ソライロ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案