婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Mariage Salon MUE

婚活スタートアップ講座

2021.02.13 Mariage Salon MUE
Mariage Salon MUE「婚活スタートアップ講座」-1

なぜスタートアップが大事なのか

成功している人の特徴は、いざ始める時、それを得たらどうするのか、どうなるのか、得た先の未来のことを考えられていること。何かスタートする時の動機は些細なことだと思います。

・カッコよく洋服を着こなしたいな…痩せようかな。
・仕事に役立つこと勉強しようかな…資格とろう。
・そろそろ結婚もいいな…婚活しようかな。

これらを得たとしても、得ることだけしか考えてこなかった場合は「得たことの事実」だけ。せっかく苦労して得たにも関わらず、その先の事を考えていないので活かすことができません。

また、途中で挫折してしまう場合は、そもそものゴール設定が不十分な場合があります。なんとなく、とりあえず、で始めた場合が多いでしょうか。

例えば、「とりあえず5㎏痩せるために毎日走ろう」だけではゴールがないので、できる日に走る事になります。しかし期限があれば、ゴールから逆算して、1週間に何㎏落とさないといけないのか考えて食事制限をしたり筋トレと減量に足りないプログラムを取り入れます。最後のゴールに向けて間の小さなゴールが細かくあることで軌道修正をしていくことができます。

このように、ゴールの時期がないことをするのはとても難しいことなんですよね。結果がすぐでなくてやめてしまうのは致し方がない結果でもあります。成功している人は下記をスタート前に行っており、振り返りながら活動をしてきています。

【婚活スタートアップ】

1.目標設定
2.ゴールの設定
3.行動プログラムの設定



婚活終了後の未来を考えること

婚活に置き換えて考えて見ましょう。

そろそろ結婚しようかな…と何となく活動をしていてはどの婚活サービスを使ってもうまくいきません。なぜなら、前半でお伝えしたスタートアップの①②③があなた自身決まっていないからです。

結婚したいけど、結婚した先の事を考えていないので、いざ結婚が目の前に迫ると「本当に結婚するの?!」と決められなくなってしまったり、結婚がゴールだと周りの人からの評価を気にしたお相手選びになり、その人の中身を見る事をしなくなります。婚活中他人の目を考えてしまった経験はありませんでしたか?そのまま結婚に至らなくて良かったです。これこそ結婚した先の生活が上手くいかなくなる原因となるからです。

だから結婚相談所の私の立ち位置は、未来の話をする事だと思っています。

夫婦はチームです。つくりたい未来の方向が同じで、協力して同じ方向に歩んでいる人となら異なる考えを持っていてくれた方が良いと思います。大事なのは価値観が合う事ではなく、歩み寄って折り合いをふたりでつけれるかどうかです。「よく居心地がいい人」がいいよと聞きますよね。まさにここです。素でいい。自分の考えを言っても安全で守られた場所になるからです。全て意見が一致する夫婦はいません。一緒に暮らしてきた家族でさえ違うのですから。

恋愛をまだまだしたい人、結婚した後の未来を見ていない人は目線がタイプに向かいます。タイプではじめてしまうと「他人軸」でしか考えられなくなるので、何か不都合な事があると、お相手のここがダメと自分の希望にあわせていくようなかたちになってしまいます。結婚後のことを考える「自分軸」のマインドを持つことが婚活のスタートラインです。その相談役になるのが私たちです☆いつでもご相談くださいね。


◇◆◇--------------------
マリアージュ サロン ミュー

☆オンライン相談受付中
☆東京、仙台を拠点に全国対応
☆新プラン登場(HPをチェック)

無料相談イベント、婚活に役立つ情報等お届け中です。
◆LINE公式アカウント
◆婚活アドバイザーTwitter

◇◆◇--------------------





  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

Mariage Salon MUE

Mariage Salon MUE

東京都港区高輪3-7-6

JR 品川駅から徒歩6分以上

https://www.mue-salon.jp