メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

会ってみたい!と思われるプロフィールになっていますか?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「会ってみたい!と思われるプロフィールになっていますか?」-1

目次

  • プロフィール=経歴書、ではありません!
  • どうやって「人柄」を伝える?
  • どうやって気づいてもらう?
  • 趣味はどうする?
  • 毎晩22:30にメルマガ配信中です

プロフィール=経歴書、ではありません!

三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所 

世田谷鵲瑞会(じゃくずいかい)

マリッジキャリアカウンセラーの泉秀蘭(いずみしゅうらん)です

 

プロフィール、昔は「釣書」と呼ばれていましたのをご存知ですか?


横文字になっただけでなく、今のプロフィール文章は目的が変わってきています。

 

 

大きな違いは

「お人柄が伝わるかどうか」です。

 

 

「釣書」だった時代は、ご両人を知るお仲人さんが、間をとりもち、

お人柄などは口頭で補足できました。

書面には

・学歴

・勤務先

・趣味・資格

・身長・体重

・家族の情報

 

などを簡潔に記してあれば十分だったのです。

 

もちろん、現在の「プロフィール」、

IBJでも他連盟でも、

広くみればマッチングアプリでも

多少の違いこそあれ、

重要事項として含まれています。

どうやって「人柄」を伝える?

プロフィール文は、自分を知らない人に説明するもの。

 

良いこと、きれいごとだけあってもつまらない。

短くては、やる気がない人かも、と思われるかもしれない。

長すぎては、面倒くさそうな人かも、と思われるかもしれない。

 

 

美点だけでなく、人としての魅力が伝わるもの。

自慢じゃなく、実績が伝わるもの。

会って聞いてみたい、と思われるもの。

 

IBJのプロフィール欄は、

本人のPRとカウンセラーPRの

2パートがあります。

 

2パートあるのが、良い仕組みだなと思っています。

なぜなら、表現やトピックを変えられるからです。

 

 

例えば、

 

「趣味が美術館に行くこと」の場合。


本人PR:週末には美術館に行ったします。

カウンセラーPR:とても知的好奇心の強い方でいらっしゃいます。週末には〜

 

自分では「知的」ワードは使いづらいですが、

他薦なら、内容を格上げすることが簡単にできます。内容を盛るのでなく、キレイにできます。

どうやって気づいてもらう?

いくら良い自己紹介でも、

自分からお申し込みするのは限界があります。

見つけてもらうことも重要です。

そのために活用できるのが、

「検索ワード」です。

 

例えば、「英語」。

「英語」「海外」のワードをPR文章に入れてあれば、

 

♦️海外で育ったり働いた勤務経験がある方

♦️英語の勉強を始めた方

 

色々な切り口の方と出会うことができます。

 

もし、資格として「TOEIC xxx点」だけの記載だと、

見つけてもらえません。

 

 

私だったら、

「今の部署に異動されてから英語の学習を始めたそうです」

など、文章で入れておきます。

 

履歴書ではないので、

できないことだって記入して構わないのです。

 

趣味はどうする?

ここも重要!!


I BJのシステムでは3個、

表示されるようになっています。


当会の場合ですが、

初期のヒアリングで軽く聞いた趣味から、

最後に書く趣味は、

ほぼ変わります!

 

なぜなら、「趣味は?」と聞くと

無難な趣味を答える方が多いからです。


ここは一番、自分らしさの出るところ。

安易に書いては勿体ないです!


毎晩22:30にメルマガ配信中です

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「会ってみたい!と思われるプロフィールになっていますか?」-6

\仕事のやりがいと家族のいる幸せ/

婚活している方へのアドバイス、

活動中の会員さんのこと、夫婦、男性心理、私のライフスタイル、考え、

などなど、婚活応援メルマガを毎晩22:30に発信しています。

ご相談・取り上げてほしいテーマも随時募集しています。

 

 

お申込みはこちらから

https://www.agentmail.jp/lp/r/2025/21551/

東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

Email: shulan.izumi@jakuzuikai.jp 

検索せたがやじゃくずいかい

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案