メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

お見合いでトンデモな男性

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「お見合いでトンデモな男性」-1

目次

  • お見合い時のNG事例その1:名刺
  • お見合い時のNG事例その2:財布忘れ
  • お見合い時のNG事例その3:立ち入ったことを聞く
  • お見合い時のNG事例その4:プロフィールを読んでこない
  • 無料メルマガでサポートしています

お見合い時のNG事例その1:名刺

三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

 世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

 マリッジキャリアカウンセラーの泉秀蘭です。

 

遭遇確率は低いですが、万が一のためにお伝えします。


入会まもない女性会員さんの記念すべき第一回対面お見合いにて、

なんとお相手の男性が名刺を渡してきました。

 

これ、NGです!

 

なぜならお見合いは、連絡先非公開で会うもの。

そのために相談所で場所をセッティングして、

当人同士が現地に行くだけ、の状態にしています。

 

お見合い後に、それぞれが所属の相談所に

交際希望かお断りかを伝え、

お互いが交際希望であることが確認されてから、

連絡先とフルネームが公開されます。

  

この件は、お見合い直後のフォロー面談で聞いて

即、先方相談所に連絡をいれました。

先方も驚いて、厳重注意します!

と返信いただきました。

  

共通のNG集がありますし、

もし不快なことがあったら即対応します。

お見合い時のNG事例その2:財布忘れ

結婚相談所でのお見合いは

ホテルのラウンジが中心。 

共通ルールとして、男性がお支払いすることになっています。

 

とはいえ、女性も「払います」と姿勢をみせ

「いえ、ここはボクが」「ごちそうさまです」

と、形として応酬があって欲しいところ。

 

ところが、、、

 

財布を忘れる男性がいます

 

定期やスマホで電車に乗れてしまうから

ありえなくないとはいえ、

びっくりですよね。

 

幸い、直接そんな事態には遭遇していませんが

もしも受講生さんが遭遇したら。

 

先方相談所に、即連絡します。

代金出して、とはいかないですが、

お詫びもしたいし、お返ししたいから

もう一度会って欲しい、

ぐらいは欲しいところ。

 

女性側も、本当にうっかりなことが理解でき、

事後対応が真摯な様子なら、

もう一度会おうとされるのでは、と思います。

 

トラブル時の対応こそ、実力が見えます。

「最悪!」と決めつけないこと。

トラブル、上等!です。

 

 

男性の財布忘れ、

マッチングアプリ体験談よく出てきます。

こちらはわざとかもしれませんね。

気の毒ですが、泣き寝入りでしょう。

 

IBJ結婚相談所は横のネットワークもあり、

IBJ本部へのエスカレーションもできるので、

そうそう悪いことはできないです。

 

お見合い時のNG事例その3:立ち入ったことを聞く

「婚活してどのくらい経つんですか?」

「最寄り駅はどこですか?」

「今までの交際人数は?」

「貯金いくらありますか?」

 

初対面でこんなこと聞かれたら不快ですよね?


「所属の相談所から、答えないように言われています」

とガツンと断ってください。

その上で、私からお相手相談所に報告(クレーム)します。

 

お見合いは、見ず知らずの人が初対面で会う場所。

いくら婚活していることを知っていたって、

活動を聞かないのが大人のマナー。

過去も自分から詮索しないこと。


質問の仕方、内容で、その方のレベルがわかってしまいます。

お見合い時のNG事例その4:プロフィールを読んでこない

逆に、プロフィールをしっかり読み込んで、

内容に則した質問ができるのは好印象。

誰だって、自分のことに関心を持って聞いてくれるのは嬉しいもの。


♦️名前をスムーズに言えるように練習しておく

♦️聞きたいことを書き出しておく

♦️自分が最低限伝えたいことを簡潔にしておく

♦️最初と最後のお礼を忘れない

 

お見合いする上でのマナーです。

無料メルマガでサポートしています

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「お見合いでトンデモな男性」-6

もしひとりで婚活していたら。

きっと泣き寝入りする事態もあり得ると思います。

私と一緒なら、

ひとりで悩むことはありません!

できるだけ不愉快な思いをせずに

安心してお相手と出会って欲しいから、

お見合い前の準備から、お見合い後・交際フォローも

お一人づつ対面で、オンラインで、LINEで、寄り添っていきます。


私自身のこと、結婚への考え方、サポート方針、思想、etc.

事前に十分に知っていただくために、

毎晩夜22時半にメルマガを配信しています。

 

メルマガ登録時には5日間の婚活基礎講座メールと

成婚者エピソード・自分を知るためのミニワーク付小冊子をプレゼント中。

 

 

 ▼10秒で簡単メルマガ登録▼

https://www.agentmail.jp/lp/r/2025/17666/

 

メルマガ読者さんのご質問・相談、も取り上げていきます

ご質問大歓迎です!

 

 東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会(せたがや じゃくずいかい)

泉 秀蘭

E-mail: shulan.izumi@jakuzuikai.jp

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案