メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

ここぞ、の日。高級店を予約できてもマナーは大丈夫?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「ここぞ、の日。高級店を予約できてもマナーは大丈夫?」-1

目次

  • 女性はよりエレガントに美しく、男性はジェントルマンに
  • 家庭内のマナー

女性はよりエレガントに美しく、男性はジェントルマンに

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「ここぞ、の日。高級店を予約できてもマナーは大丈夫?」-2

三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所 世田谷鵲瑞会(じゃくずいかい) マリッジキャリアカウンセラーの泉秀蘭です。

 

クリスマスまであと1週間を切りました。クリスマスに限らず、12月はIBJ内でのご成婚者数が年間で一番多くでそうな気配です!この週末も、全国各地でプロポーズデートや、ご両親とのお顔合わせが行われていることでしょう。

 

普段はカジュアルなデートであっても、記念日だったりご両親や恩人を招待したりする場合に、格式のある、いわゆる高級店に行く機会があると思います。

 

予約はウェディングナビにお願いしたり、ネットで簡単にできますが、お店に入るところからマナーのあるなしが判ってしまうのです!!

 

特にフランス料理など『西欧料理』の場合は、

男性が女性をエスコートするもの」の大前提があります。

 

お店の方がドアを開けたら、必ず女性が先

席まで向かう時は、お店の人>女性>男性の順番

テーブルで着席するのは、必ず女性が先

 

いかがですか?

女性のほうも、遠慮して男性に譲ったりすると、「わかっていない人」になってしまいますので、ご注意ください。女性は堂々とエレガントに美しくいてください。

 

着席後は、ナプキン、グラス、とやはり知っておいた方がよいことがいっぱいです。

 

20年以上の社長秘書計経験を活かし、現在はジャパンエレガンススタイル協会 認定講師としてテーブルマナーを教えている YOSHIKO(よしこ)先生のオンライン講座から一部をご紹介いたしまた。

 

社会人としてキャリアや経験を積む中で、やはりその場にふさわしいマナーは身に着けていたいものです。お2人の記念日をより素晴らしいものにするためも、真剣交際の段階になったら、お2人でマナー講座を受けてみることをお勧めします。YOSHIKO先生の講座は、お2人一緒にZOOMで学ぶことができます。歴史的な背景、文化的な事情も教えていただける楽しい時間になると思います。

また、できれば男性は高級店を使った『実践編』も受講されると、より自然に堂々とジェントルマンになってエスコートできることになるでしょう。

実際に受講されている方の多くは経営者の方や大企業の役員の方だそうです。

 

すでに他社結婚相談所で活動中の方も、講座のご紹介可能ですので、ぜひご連絡ください。


家庭内のマナー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「ここぞ、の日。高級店を予約できてもマナーは大丈夫?」-3

家族の誕生日や還暦のお祝いなどで、よくホテルのレストランを使うご家庭もあれば、ご商売をされていて家族が集まるのも難しいご家庭など、習慣は様々です。自分の普通が常識とは限りません。


母の日・父の日を祝う、家族内でのお中元・お歳暮、家での食事、休日の過ごし方、すべてにおいて「これが正解」のマナーはありません。

 

日常生活は当たり前すぎて自然には話題にのぼらないことばかりです。いざ直面してびっくりしないためにも、生活に関する質問も是非お互いにしてみて、「こんなに違う!!」と違いを楽しんでみてください。違いを受け入れ、お相手を尊重する関係が築けることを期待します。

 

2020年もあと2週間。当会ではオンラインもしくは三軒茶屋周辺での対面にて、随時入会説明(無料)対応しております。年内いっぱい対応いたします。

お問い合わせ・ご相談はメールからお気軽に。

 

 

202012月末まで、プロフィール写真撮影料無料★

東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

公式HP https://jakuzuikai.jp/

Email shulan.izumi@jakuzuikai.jp

 

検索→せたがやじゃくずいかい


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都世田谷区

東急田園都市線/三軒茶屋駅

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案