メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

『選択制夫婦別姓』へ7割以上が賛成

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「 『選択制夫婦別姓』へ7割以上が賛成」-1

目次

  • #自分の名前で生きる自由
  • 男性の意識変化

#自分の名前で生きる自由

7000人を対象にした意識調査結果が発表されました。

アンケートの内訳は、女性8割、男性6割が賛成です。

 

新しい話題でなく、もう24年前から提案されているのに、全く進まない法案。

反対理由は昭和の価値観をお持ちと思われる方々の「家族の絆がこわれる」から。

 

昨晩放送のTBS News23で詳しく取り上げていたのですが、

◆夫婦同姓を法律で義務付けているのは世界で日本のみ

◆名字を変える人の96%が女性

 

仕事を続けていくうえで、キャリアの断絶になると危惧する女性、

番組キャスターの実際に変えた際の手続きの煩雑さ体験、離婚した/再婚したなどがあからさまになる、などの声も紹介されていました。

 

私自身は姓を変えたくなく、事実婚生活を続けており息子もおりますが、

の問題で結婚を諦めた、出産を諦めた、と回答した人が94人もいたという結果にショックを受けました。

やはり1日も早く法制化して欲しいと思っています。


男性の意識変化

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「 『選択制夫婦別姓』へ7割以上が賛成」-3

今回のアンケートでも、男性の20代、30代はおおむね賛成、

逆に40代、50代が旧来の意識であることがわかる結果となりました。

 

男性の育児休暇などへの意識も変わってきています。


親や職場の先輩の価値観とは変わってきていること、身近な人をそのままロールモデルにはできないことを念頭において将来をイメージする必要がでてきています。

 

婚活を始めるには、お相手をみつけたい、だけでなく、どういう家庭/夫婦像を目指したいのか明確にしたほうがスムーズに進みます。

 

当会ではオンラインもしくは三軒茶屋周辺での対面にて、随時入会説明(無料)対応しております。

お問い合わせはメールからお気軽に。

 

 

東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

公式HP https://jakuzuikai.jp/

Email shulan.izumi@jakuzuikai.jp


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案