メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

振り返ることの意義

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「振り返ることの意義」-1

目次

  • 将棋の「感想戦」
  • 面談ツール

将棋の「感想戦」

三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所 世田谷鵲瑞会マリッジカウンセラーの泉秀蘭です。雑誌Aera10/20号で、『将棋の「感想戦」での振り返りが人を育てる』という記事があり、婚活も同じだな、と興味深く読みました。

 

将棋が他の競技と大きく違う点がまさに「感想戦」。どのスポーツも勝負ついたら、礼もしくは握手で相手を称える動作をして終わりです。そのあと控室で泣き崩れているかもしれませんし、判定に憤っているかもしれません。でも将棋は、気持ちを切り替えてお互いが一緒に試合を振り返る、穏やかで敬意に満ちた時間です。記憶の新鮮なうちに、振り返り、反省する、なかなか理にかなった仕組みです。

 

IBJシステムの良いところもまさにコレです。

お見合い終わったら感想を書き込む、デートが終わったら書き込む。自分で振り返ることができますし、面談時にカウンセラーと一緒に振り返ることができます。アドバイスを受けて、できたこと、できなかったこと、お相手と話題にしたこと、聞けなかったこと。書き出した方が良いことは沢山あります。

 

自分から断るときも、コメントをつけることで、自分の感情の整理にもなるし、お相手側も気づきになります。やみくもに回数を重ねるのでなく、1回ごとのご縁に対ししっかり向き合うことで、必ず良い成果を感じられます。


面談ツール

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「振り返ることの意義」-3

お見合い申し込み・お見合い、と活動するごとに自分のデータが蓄積されていきます。

相談所側は、お断りされた理由の統計データや、コメントを確認することができるので、面談時に活用したり、プロフィールや写真の変更をアドバイスするかを考えられます。

活動のカギは記録と振り返りです!



東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

公式HP https://jakuzuikai.jp/

 

検索→せたがやじゃくずいかい


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案