メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

結婚したら何て呼ばれたいですか?

  • 婚活パーティー
  • 男性向け
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「結婚したら何て呼ばれたいですか?」-1

目次

  • 斉藤由貴さん&渡辺謙さん
  • オンライン婚活パーティ参加者募集中

斉藤由貴さん&渡辺謙さん

コロナでの番組制作が中断してから、昔のドラマ再放送が話題ですが、NHKBSで放送している過去の朝ドラ再放送枠はかなり前から話題です!昨年の「おしん」も注目されましたが、いまは1986年放送の斉藤由貴さん主演の「はね駒」。録画して小学生の息子と楽しく視聴しているのですが、渡辺謙さんに「かっこいい!」と賛辞を惜しみません。(女学生時代の初恋相手として登場していた、沢田研二さんもかなり素敵でした!)。お話はようやくヒロインのりんと渡辺謙さん演じる源造さんが結婚したのですが、いままで源造さんは”おりんちゃん”、もしくは義理の両親(小林稔侍さんと樹木希林さん!)の前では”おりんさん”と優しく丁寧に呼んでいたのに、結婚式の翌日から義理の両親の前でも”おりん”と若干強めに呼び捨てにしているところに、息子は「なんで?」と聞いてきました。なかなか難しい質問です。説明考えているうちに、朝ドラ必須の嫁・姑・家関連の発言や小ネタが怒涛のように続き、「昔は家同士が~」と説明しながらも、奥さんの名前呼び捨てにする人、今でもいるなあ、と思い当たったのでした。

奥さん側の身内や友人の前で呼び捨てにする場面に居合わせたときに、私はなんだかモヤっとしました。朝ドラのように”嫁に行った感”がするからだと思います。いま改めて考えてみると、自分自身は夫と名前呼び捨ての習慣がなく、さらに双方の両親も、さん付けだったり、あだ名?のような呼び方をしているので、おそらく似た環境で育っていたのだなあと思い当たりました。

違う家庭で育った以上、違う習慣はキリがありませんが、根本が合うか見極める方法は、お相手の親に会うこと。ご家庭によっては「最終的に決まるまで連れてこないで欲しい」という意見も聞いたことがありますが、プロポーズ前の段階でお会いしているとより将来のイメージが持ててお互い安心できると思います。


オンライン婚活パーティ参加者募集中

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「結婚したら何て呼ばれたいですか?」-3

先週発売の週刊誌の見出しに

「スマホ利用急増 シニアのオンライン婚活がすごい」

という扇情的な見出しを見つけました。記事は読んでおりませんが、婚活・オンライン婚活への関心度の高さを感じます。IBJ加盟相談所で共同開催のオンラインパーティも毎回満員御礼です。「オンラインなんて」と思われるかもしれませんが、週刊誌の見出しにも「Zoomでも人柄がわかる」と書き添えてあったのですが、画面を通してでも直接対話することで、人となりは十分伝わります。

zoomに慣れていない方には、事前に操作確認や映り方をアドバイスいたしますし、当日も”紹介者”として参加しサポートいたします。8月も開催予定ありますので、ご興味おありの方はご連絡ください。完全ご紹介制のイベントになっております。

メール:shulan.izumi@jakuzuikai.jp

 

東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

公式HP https://jakuzuikai.jp/

 

検索→せたがやじゃくずいかい

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

東急田園都市線/三軒茶屋駅駅

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案