メニュー

アルファマリッジ

どこよりも丁寧なプロフィール添削でお見合い件数アップ!

お見合いで最初の会話、何を話せばいい?

アルファマリッジ「お見合いで最初の会話、何を話せばいい?」-1

目次

  • 最初の話題選びは大切!
  • ダメな例「プロフィールに〇〇好きと書いてありましたよね」
  • おすすめ会話①天気の話題orお店の内装の話題
  • まとめ

最初の話題選びは大切!

お見合いで最初の話題、何を話しますか?

ラウンジの前で待ち合わせて、二人で席に着きました。

ふぅと一息ついて、お互い見合って、さぁ最初の一言です!!
何を話すべきでしょうか?

最初の話題選定に失敗すると、ズルズルと印象が悪くなってしまいます。

今回は、アルファマリッジお勧めのお見合い最初の話題をご紹介します。

ダメな例「プロフィールに〇〇好きと書いてありましたよね」

絶対にやってはいけない話題は「プロフィールに〇〇がお好きと書いてありましたよね」のようにIBJのプロフィールについての質問です。

これはやってしまっている方も多いのでは?

これはダメです。

なぜダメかと言うと、目の前の人ではなく、事前情報と喋っているように感じられてしまうからです。

「あ、この人は私ではなく私の情報・スペックに興味があるんだな」との印象を持たれてしまいます。

お見合いの第一声は、お互い相手がどんな人なのかもよく分かっていない段階です。

この段階から意味のある会話を狙うのは早すぎると思います。

おすすめ会話①天気の話題orお店の内装の話題

ズバリ!おすすめの話題は天気の話題です。

「今日は暑いですねぇ」とかです。

ええ!? どんな大層なメソッドが出てくるのかと思ったら、天気の話題!?

そんなのはただの世間話じゃないか!

……という声が聞こえてきそうです。ちょっと待ってください。

お見合いで最初の話題を選ぶ上でのポイントは二つです。

   お互いの目の前にあるモノ
   同じ感覚を共有できるもの

です。

先ほどダメな例のところで、その場にない情報について喋ってはいけないと説明しました。

その反対で、その場にあるモノについて話し、警戒を解くのが大切です。

お相手そのものについて触れるのもアリですが、上級者向けなのでオススメは出来ません。

例えば「そのピアス、素敵ですね」「素敵なネクタイですね」のような言葉をサラッと言えれば効果的ですが、難しいですよね。

そんな時は、目の前にあるモノについて話すのが良いです。

「今日はいい天気ですね」でも良いですし「このお店、きれいでいい雰囲気ですね」でも良いです。

とにかく目の前にあるモノについて話すのがベターです。

更にお勧めの理由あります。

それは「同じ感覚を共有できる」です。
例えば「今日は暑い」「お店が良い雰囲気だ」などです。
自分と相手が同じことを感じていると分かると、人は親近感がわきます。
まずは確実に同じことを感じているテーマが良いです。

……これらの条件を全てクリアしているのが「天気」「お店の雰囲気」の話題です。

どうでしょう?

天気の話題、良いなと思えてきたのではないでしょうか?

まとめ

今回は初級編として「天気の話題」と「お店の内装」を紹介しましたが、上級編もあります。
それは「緊張しちゃいますね」です。
これは上級者向けですので、HP内の「アルファマリッジ独自メソッド」のページで解説しています。
よければこちらも合わせてご覧ください。

皆様のお見合いが成功しますように。
参考になれば幸いです!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アルファマリッジ

1件

東京都 / 板橋区

アルファマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案