メニュー

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

安心、対話、納得の婚活。ずっと幸せと言えるお相手と結婚しよう

#119 「ザ・ノンフィクション」観た方、ぜひご覧下さい

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#119 「ザ・ノンフィクション」観た方、ぜひご覧下さい」-1

目次

  • ①婚活市場②結婚相談所の選び方③結婚への思い、で解説
  • 客観的事実×自分との相性×動機になっているものを知ろう
  • 人生が変わる婚活を!無料カウンセリングを申し込んで下さい

①婚活市場②結婚相談所の選び方③結婚への思い、で解説

皆さん、こんにちは。

「1年以内に結婚したい!」婚活を一緒にサポート!
東京の文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの加藤具総です。オンラインでのサポート実績も好評いただき全国からご入会いただけます。

去る1/16と1/23の2週に渡って放映された「ザ・ノンフィクション」結婚したい彼女の場合〜コロナ禍の婚活漂流記〜
ご覧になられましたか?

詳しくはこちら

https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-123.html

https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-124.html


結婚相談所に入会して婚活を始めた、飲食店従業員のミナミさん(仮名・31歳)の活動ぶりを主に追っています。

テレビ番組でかつ番組テロップには演出スタッフもいますのでどこまで真実かは受け取る方によって様々だと思います。ただ実在の結婚相談所と活動している会員さまが登場しているのはどうやら事実。

このブログでは、ミナミさんの婚活や、彼女が入られている結婚相談所についてのやってらっしゃる事などの個別の感想や意見は述べません。
この番組をご覧になられた皆さんも「結婚相談所って?」の後に色々と思いや感想がありそうだなと想像します。

結構インパクトありましたよね。

ここでは「ザ・ノンフィクション」を観てこれから結婚相談所での婚活を検討しようとする方に予め知っておいた方がいい観点を、

①婚活市場

②結婚相談所の選び方

③結婚への思い

で解説、動く前の参考にしてくださればと思います。

客観的事実×自分との相性×動機になっているものを知ろう

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#119 「ザ・ノンフィクション」観た方、ぜひご覧下さい」-3

では

①結婚市場

<婚活のきっかけ>

番組ではミナミさん始め出てこられた婚活者がコロナ禍という大きな環境変化で自身の価値観の変化や将来に不安から婚活に向かわせる描写でしたが、これはグラッツェプレーゴでも同じ理由で入会相談にいらっしゃいました。今の婚活のきっかけとなっていると感じます。

<増えている婚活サービス利用者>
婚活サービスの躍進があります。

「結婚した3人に1人が婚活サービスを利用」
「6人に1人が婚活サービスを通じて結婚」
(リクルート ブライダル総研の婚活実態調査2021のデータから)

という結果から結婚には婚活サービスを使うことがスタンダードになりつつあります。

<結婚相談所も盛り上がっている>

では結婚相談所はどうでしょうか?

番組ではどの活動ルールも含めてどの連盟かの明示はありませんでしたが、グラッツェプレーゴが所属しているIBJでは会員数が2021年12月で7万5千人を超えて過去最多です。コロナ前の2019年も過去最多の会員数でしたが更に16%会員数が増えています。お見合い成立も過去最高で年間53万件を超えました。

お見合いも対面のお見合いとオンラインのお見合いの組み合わせで出会いの幅も拡がっています。

またマッチングアプリから結婚相談所へんへの乗り換えも目立っています。

<アラサーの結婚相談所利用は?>

「ザ・ノンフィクション」では30歳、31歳、23歳の結婚相談所の婚活者が紹介されていました。

所属しているIBJの30代前半、20代の登録会員の割合は27%(2021年8月時点、男女会員合わせて)、
ここ数年の年代別で登録数の割合の大きな変動はありませんが、20代はここ1年で増えています。
全体会員数自体も増えているので結婚相談所での活動する20代や30代前半の方は確実に増えていると言ってもいいと思います。

<年齢が若いと結婚しやすいは本当?>

表の画像を添付していますのでご確認ください。

IBJで成婚した方のビッグデータ「成婚白書2020」から年齢層×男女別で”成婚のしやすさ”を数値化しています。

データ上は本当と言っていいですね。
番組でも「年齢が若い方が有利」とありましたが実際はその通りになる形です。

ただし、あくまでもその年代の結婚への難易度と思ってもらっていただきたいのと、あくまでもデータ集計上でお一人お一人の婚活の仕方で成果も変わりますので参考としておいてください。

②結婚相談所の選び方

<担当者との相性を重要視する>

様々な検討の仕方があると思います。

価格、エリア、プランなどが条件面がわかりやすいですが、実は「担当カウンセラーとの相性」が大切になります。

これは「誰のアドバイスなら耳を傾けられるか?」ということも大切ですが、もっと重要なのは「この人なら些細なことでも話できそう、話しても良さそう」の観点です。

番組でも担当カウンセラーとのカウンセリングシーンがありましたがお話ししてご自身のことがわかること多いので話を聴いてくれるか、やりとりに違和感を感じないかがポイントです。

結婚相談所がやっている「無料カウンセリング」を使って実際ご自分でお話を聴く事をお勧めします。

<自分が思ったことを話せるか>

アドバイスをしようにもご自分のもやもやや悩みや思っていること、やってみようと思っていることを話してもらえないと担当カウンセラーも的確なアドバイスや情報提供ができないのです。

番組でのシーンであったような信じれる担当カウンセラーに些細なことでも話や相談ができるかがご成婚には大切なことになります。

<活動者全てに専任担当がつくのが結婚相談所の婚活>

担当カウンセラーにあなたのお相手探しやお相手との交際でのお悩み、課題や思っていることの端々にお相手と向き合えたり、交際、活動を前に進めるヒントがあるのです。
ただ自分の頭の中で考えているだけでは悩んだだけで結局前に行かない、自分の行動の確からしさもわからず迷子になってしまうのが一人で進める婚活の難しさです。

結婚相談所の婚活は活動者全てに担当がついていることが他の婚活との決定的な違いです。一緒になって自分の婚活をサポートしてくれるのです。

でもあくまでも主役は自分です。主役が主役と意識して婚活をすると、担当カウンセラーはあなたの活動をしっかり受け止め知識や知恵、情報や投げかけで気づきを与えてくれるのです。(と思っています)

③結婚への思い

<なぜ結婚したい?>

正解はないのですが、あなたはなぜ結婚をしたいと思うのか、結婚をして何を実現したいのか、ここを婚活する前に自分なりにでも考えておくことが大事です。

周りの友人が結婚していいなと思った、一人が寂しいから一緒に暮らすパートナーが欲しい、子どもがいる家庭生活がしたい、など様々です。

<結婚はあくまでも自分のもの>

考えや思いの浅さ深さの程度の話はここではしませんが、自分の結婚ですからご自分が結婚したいと動機づけているものが何か?は活動前に思い浮かべて定めておけると婚活も折れずに続けることができそうです。目的をもてた方が迷った時に立ち返りやすくなります。

①〜③をまとめると、

結婚相談所で婚活をするにあたっては

「客観的事実×自分との相性×動機になっているもの」を知ることが大切で、いざ活動して「こんなはずじゃなかった」とならないようにすることにもつながります。


④参考に:

ザ・ノンフィクションを観ての補足

<結婚相談所について>

「大手」と言われる役割ごとにサポートする方が違ったり、多くいる会員さんを担当するために複数でやっていらっしゃるところ(番組での相談所はこちらですね)やグラッツェプレーゴのように加藤がご入会カウンセリングからプロフィール作り、活動サポート、ご成婚まで会員さんとご一緒するところもあります。一長一短ありますので会社として対応が安心するか、個人でも距離が近いと感じるまたこの人と一緒なら頑張れそうなど、ご自分はどっちが合いそうかはイメージしておけるといいでしょう。

<同じ相談所内の会員さん同士のお見合いはメインではない>

番組ではお見合いのシーンがありました。同じ結婚相談所内の会員さん同士でお見合いをしていましたね。


もちろん、番組で出ていた自社相談所会員さん同士のお見合いはあります。

実際番組の相談所さんのように実績あるカウンセラーの人脈で活動している会員さんもいらっしゃるようです。

一方で現在月間4万を超える成立件数のIBJでのお見合いは所属相談所以外の相談所さんとのお見合いがメインと言ってもいいでしょう。グラッツェプレーゴも同所内会員さん同士のお見合いはありますが、ほぼ他社相談所さんの会員さんとのお見合いです。

<登場人物のミナミさんは特別な存在か?>

番組ではミナミさんのリアルな婚活と赤裸々な思いや状況が映されていました。

そこで拾えた情報は以下の通り。

・中高女子高

・私大法学部卒

・正社員

・8年間あがらない給料

・自分の家庭を築きたい

・専業主婦希望

・年齢希望は5歳年上まで

・恋愛経験なし

・男性とのコミュニケーションが苦手

・実家住まい

・母親からの信頼が乏しい

・ネガティブ思考

・低い自己評価

・将来への不安

ざっとこんなものでしょうか。ちなみに番組でもあった彼女の交際相手への評価や相談所のカウンセラーさんへの暴言など彼女の固有の感情や思っていることのアウトプットは入れていません。

ネットでは番組で発せられた彼女の発言や考え方などで決していい評価でないものも目にしましたが、個人的にはこのミナミさんのような境遇や条件の方で婚活をしたい、されている独身男女は相当数いらっしゃいます。

そう言う意味では特別でないと思っています。

どうでしょうか?上記のミナミさんの置かれた環境といくつもかぶる項目ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、テレビで放映されている部分でしか語れませんが、ミナミさんのこれまでの自分だけで描いていた自分に都合のいい価値観や自分の発言で相手に誤解を与えたり傷つけたりしてしまったことは、担当カウンセラーとの対話や内省をすることで、自分の考えを少しずつ正していきながら、前向きにご自分の結婚に向けて活動されていることが伝わってきています。

結婚相談所が凄いと言うよりご自分の結婚という成果を上げるためには、第3者の視点や意見を受け入れ自分で自分を変えると決めることの難しさ、尊さがミナミさんの活動から改めて感じたことです。

とはいえ。番組で放映されている婚活が婚活の全てでありません。

明かくポジティブに今日も会員さんが婚活を頑張っています。


「ザ・ノンフィクション」視聴された方も視聴されていない方も結婚相談所での婚活って?と思われた方は無料カウンセリングをご予約くださいね。

グラッツェプレーゴの婚活の進め方や実際に自分はどうすればいいのかもわかるようにお話ししますね!


今日はかなり長くなりましたが参考になると嬉しいです!

人生が変わる婚活を!無料カウンセリングを申し込んで下さい

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#119 「ザ・ノンフィクション」観た方、ぜひご覧下さい」-4

出会いゼロから環境を変えて、お見合い婚活で結婚に繋がる方との出会いが結婚相談所が評価されているポイントです。
また婚活は誰もが経験しないこともあり、1人で結婚にまで持っていくのは至難の技。婚活のプロと一緒に成果にこだわる婚活が評価されるもう一つのポイント。

グラッツェプレーゴの今年のご成婚者さまのおよそ8割が活動6ヶ月〜7ヶ月で素敵な結婚相手と巡り会われました。
「こんなに早く結婚が決まるなんて」

「目標の半分の期間で済みました」

「今年は婚活が中心でした。相手が見つかった良い1年でした」

などなど。

「お尻叩いてもらってよかったです」の男性の声もありました笑

2022もご成婚の乾杯を一緒にできれば嬉しいと思っています。

成婚事例の共有も数多くありますので、

お気兼ねなく下記「無料カウンセリングを予約」よりお申込みください。
「オンライン」か「対面」もお選びいただけます。ご希望も添えてくださいね。

婚活が上手くいかない、しっくりきていない、結婚相談所ってよくわからないけどどうなの?
のもやもややご不明点に
お応えします。どうぞお聞かせください!

詳細は無料カウンセリングをお申し込みいただきおたずねください。

◇グラッツェプレーゴでの成婚者さまの声もご覧ください。人生が変わる出会いを経て結婚につながっています。
ご成婚者さまの声
https://www.grazieprego.jp/70voice/

グラッツェプレーゴホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
2021年IBJアワード下期受賞しました

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

11件

東京都 / 文京区

JR、地下鉄丸ノ内線/御茶ノ水駅・地下鉄丸ノ内線/本郷三丁目駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 グラッツェプレーゴの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案