メニュー

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

安心、対話、納得の婚活。ずっと幸せと言えるお相手と結婚しよう

#81 オンラインお見合い。失敗しがちな3つをチェック

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#81 オンラインお見合い。失敗しがちな3つをチェック」-1

目次

  • 対面とオンラインの違いはあれども相手視点での準備は同じ
  • 全国からご入会OKです。カウンセリング面談でご予約下さい

対面とオンラインの違いはあれども相手視点での準備は同じ

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#81 オンラインお見合い。失敗しがちな3つをチェック」-2

皆さん、こんにちは。

「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!
東京の文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの加藤具総です。

さて、首都圏は緊急事態宣言中です。

対面のお見合いからオンラインお見合いスイッチしたり、最初からオンラインお見合いでというケースが増えてきています。

去年春から広がったオンラインお見合い。最近婚活始めた方にはまだまだ新鮮ですよね。
今日はオンラインお見合いで失敗しがちなこと3つをご紹介します。


失敗しがち①
画面越しの自分を意識できていない


具体的に言うと、
「明るさ」と「角度」と「背景」です。

明るさが損なわれると実年齢より老けて見れえます。部屋は明るくお昼間は外からの陽も入れるといいでしょう。逆光になる場合はお部屋の電気をつけておきましょう。
角度はカメラに対して覗き込まないよう、見上げないよう。どちらも顔が歪んで見えてしまいますし覗き込まれているように見えると心象も良くないですよね。
できるだけ並行に顔が向くようにしましょう。

スマホならスタンド、PCなら本を重ねて置いてカメラと顔を並行まで上げること。

背景は、後ろに物が写っていない壁をバックにが無難です。バーチャル背景もないことないですが何か隠しているのかと思われるよりすっきりした空間がバックの方が好感が上がるようです。


失敗しがち

服装がだらしない


だらしない、と言うのは言い過ぎですが、カジュアル過ぎる服装は評判が悪いです。男性はTシャツなど襟のない服装、女性はパーカーを着てお見合いに臨まれた方がいて、お会いになった会員さんも「これはちょっと...」となったようです。あくまでもお見合いなので、男性は襟付きのシャツは着ていただくことと、女性はブラウス、上にはカーディガンなどのコンサバなスタイルが無難かと思います。


失敗しがち

会話の展開がノープラン


オンラインお見合いは対面のお見合いと違い見えるのは画面越しの相手だけ。

出たとこ勝負で行くと実は話すことが案外なくなって沈黙の気まずい時間が流れてしまいます。
対面のお見合いでは、カフェラウンジの風景やお相手の服装や持ち物などネタになることがあり、なんとかお話が弾むまでの助走ができそうですが、オンラインお見合いでは会話に焦点があたるため余韻もありません。お話する内容をしっかり準備することです。

会話の展開や聞くこと、話すことのバリエーションをいくつか用意できているといいでしょう。趣味のお話も複数聞けたり、深堀ることも想定しておくことをお勧めします。


対面とオンラインの違いはあれど相手視点の準備は同じです。お相手がお見合いの時間、この人に会ってよかったと思ってもらえる準備をしてくださいね。

特にオンラインは今日あげた3つのこと意識してみてくださいね!

グラッツェプレーゴではオンライン婚活を応援しています。

オンラインお見合いでお相手に選ばれる工夫も伝授していますし、オンラインでの映り方チェックもしています!

婚活やオンラインお見合いについては無料カウンセリングでぜひご相談くださいね!

全国からご入会OKです。カウンセリング面談でご予約下さい

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#81 オンラインお見合い。失敗しがちな3つをチェック」-3

結婚相談所グラッツェプレーゴでは婚活無料カウンセリング面談をオンライン(@ZOOM)にて好評実施中です。  


おうちで婚活の第一歩を踏み出してみませんか?

多忙や遠方の方にも向いています。併せてこれまで通り対面でのカウンセリングも行っています。

お気兼ねなく下記「無料カウンセリングを予約」よりお申込みください。
「オンライン」か「対面」の希望も添えてくださいね。

婚活が上手くいかない、しっくりきていない、結婚相談所ってよくわからないけどどうなの?のもやもややご不明点にお応えします。どうぞお聞かせください!

ではまたお会いしましょう!グラッツェ!

◇グラッツェプレーゴについて

IBJ 2020下半期 ご入会・ご成婚のダブル受賞いただきました。

代表の加藤について

結婚相談所グラッツェプレーゴホームページ           

はてなブログでも会員さんの活動や加藤の日常のブログ書いてます

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

11件

東京都 / 文京区

JR、地下鉄丸ノ内線/御茶ノ水駅・地下鉄丸ノ内線/本郷三丁目駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 グラッツェプレーゴの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案