メニュー

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

安心、対話、納得の婚活。ずっと幸せと言えるお相手と結婚しよう

#76 お見合いの雑談力をあげるには?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#76 お見合いの雑談力をあげるには?」-1

目次

  • スキルは必要、でも大事なのは相手への関心を態度で示すこと
  • 一人で婚活悩んでませんか?カウンセリング面談ご相談下さい

スキルは必要、でも大事なのは相手への関心を態度で示すこと

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#76 お見合いの雑談力をあげるには?」-2

皆さん、こんにちは。

20代30代の「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!

結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

今日はお見合いの雑談力について以下の 記事リンク、加藤の母校でもあるグロー ビスのGLOBIS CAREE NOTEの記事を参考に進めます。ビジネスの用途ですがこれはお見合いにもつかえます。

「会話が続かず、気まずい!雑談力を身につけるコツは?」

https://mba.globis.ac.jp/careernote/1299.html?fbclid=IwAR0pSIV6hU94OMlsrrOyHXfvSEKMPQG5EfLG1V-NfXAiPBMZr1wtPqUxPkg

お見合いは、その場が初対面、初顔合わせです。そのような場では何をどう話そうかがわからないとお悩みの方も多いですよね。
記事中も
>「初対面の人やそれほど親しくない人と、どう話したらいいのか分からない」
>「上手く話せず、変な間があいてしまう」

とあります。
そこで雑談力の雑談の定義なのですが、
>雑談とは、「明確なテーマをもうけず、ちょっとした間のつなぎとして、たわいもない会話をすること」です。
とも書いています。
お見合いは雑談なのか?という疑問が上がるかも知れませんが、
お見合いでのお話はまさに1時間たわいもないお話をすることです。

すなわちお見合いは雑談なのです。
記事中、雑談力の高い人の特徴は、3つ。
・パターン①:聞き上手
・パターン②:話し上手
・パターン③:「聞く」「話す」を相手によって使い分ける

③が理想ですが、そんな簡単じゃないですよね。
その中でのコツは、話題選び。
>会話の糸口は、相手の持ち物や一緒に体験しているものなど、ささいなことから始めてみてください。
と記事にはありますが、まさにその通りでカバンや時計などのデザイン、色合いなどを皮切りにして貰っていいと思います。
あとは、率直に「緊張しています」と偽らない気持ちをお伝えして始めるのもお互いが楽になってお話が弾んで来ることもよくあります。軽い自己開示をできるといいですね。
そして上手く話したいという気持ちからは逃れられませんよね。
ここは場数もこなしてスキルをあげていただくことです。

それよりも大事なのは
「相手への関心を態度で示すこと」です。実際、お見合いの交際希望のお返事理由は「会話がはずんだ」「自分に興味をもってくれてる感じがした」という項目が目立ってます。


会話が弾んだは雑談力の反映で興味は特別な関心。関心を持って接することで相手は興味を持ってくれているんだなと思ってもらえるとも言えそうです。
結婚相談所ではお見合いの前に「プロフィール」を今一度しっかりご覧になるいことをお勧めします。関心を育む材料になります。

ご自分の性格、仕事、趣味、休日の過ごし方などが書かれています。
ここで予め聞いてみたい、そして相手も話してくれそうだなと思うことを複数用意しておけるとよりいいですね。
例えば趣味など、相手の趣味が映画鑑賞とします。自分はそこまで興味なくても、相手は結構好きそうなら話題に出していくといいでしょう。
「映画がお好きと書かれていましたが、最近感動したお勧めの映画ってありますか?」とか
「邦画画詳しくない私でも観ると感動する作品ってありそうですか?」など
質問できるといいですね。
更にお勧めのポイントは?とかを質問を重ねると深まってきますし、相手の好みや価値観の背景も伺えそうです。
一問一答でなく、一つのテーマに3つくらいサブの質問、深堀り質問があると関心を持ってくれると思います。プロフィールの項目を羅列した質問はQ&A方式で会話のキャッチボールにならないので質問バリエーション持っておいて下さいね。
相手への関心は相手との関係性を作る基礎になってきます。その上での雑談力を少しずつ磨いていきましょうね!
グラッツェプレーゴの加藤も長らく雑談を繰り返してきました。
お見合いでの雑談ポイントやワザも自分で言うのもなんですが割とありますので色々聴いて下さいね!

一人で婚活悩んでませんか?カウンセリング面談ご相談下さい

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#76 お見合いの雑談力をあげるには?」-3

結婚相談所グラッツェプレーゴでは婚活無料カウンセリング面談をオンライン(@ZOOM)にて好評実施中です。  


おうちで婚活の第一歩を踏み出してみませんか?
多忙や遠方の方にも向いています。
併せてこれまで通り対面でのカウンセリングも行っています。
お気兼ねなく下記「無料カウンセリングを予約」よりお申込みください。
「オンライン」か「対面」の希望も添えてくださいね。
婚活が上手くいかない、しっくりきていない、結婚相談所ってよくわからないけどどうなの?のもやもややご不明点に
お応えします。
どうぞお聞かせくださいね。

ではまたお会いしましょう!グラッツェ!

◇グラッツェプレーゴについて

IBJ 2020下半期 ご入会・ご成婚のダブル受賞いただきました。

代表の加藤について

結婚相談所グラッツェプレーゴホームページ           

はてなブログでも会員さんの活動や加藤の日常のブログ書いてます

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

11件

東京都 / 文京区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 グラッツェプレーゴの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案