メニュー

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

安心、対話、納得の婚活。ずっと幸せと言えるお相手と結婚しよう

#75 結婚相談所名、覚えづらくて困っていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#75 結婚相談所名、覚えづらくて困っていませんか?」-1

目次

  • 相談所名を覚えなくてもOK!由来を聞くと合うかが判るかも
  • 一人婚活悩んでませんか?カウンセリング面談ご相談ください

相談所名を覚えなくてもOK!由来を聞くと合うかが判るかも

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#75 結婚相談所名、覚えづらくて困っていませんか?」-2

皆さん、こんにちは。

20代30代の「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!

結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

さて、いきなりですが、結婚相談所名って覚えづらいところって多いですよね。

そんな当結婚相談所の名前、グラッツェプレーゴもなかなか覚えてもらえません。ブログテーマの写真も名刺を渡した先ですが、惜しいかな宛名がなかなか残念に間違っておられます笑

もちろん、シンプルで覚えやすい相談所名もたくさんありますが、「結婚」というメジャーな一般名詞を英語、フランス語、イタリア語などのカタカナの表記やのでそれにちなんだ名前も多いですよね。結婚という名称を用いなくても何らかの想いや意図をもった名称や造語もたくさんあります。

そうなるとますます覚えづらいですよね。結婚相談所も言葉としては一般名詞の結婚と相談所の組み合わせですが、どういう活動内容かがまだよく知られていないことも理由としてありそうですし、事業規模も小規模が大半で知名度をあげる大胆な費用投下もできないこともあります。

今、婚活、しかも結婚相談所で活動を検討されている方にしてみれば、結婚相談所の持つクラシカルなイメージと先にあげた覚えづらさでどこがどうでどう良いのかもよく判らんになっていませんか?

あとは率直に言って、結婚相談所の婚活は担当する方との信頼関係が活動の成否を左右すると言っても良いです。

なぜなら、結婚相手を探すことやそのプロセスでは、友人にも同僚にも親きょうだいにも言いづらい繊細なご自身の気持ちや感情を向き合うことが出てきます。その際、相談相手の婚活カウンセラーは相談しやすい方だったり、人として、婚活のプロとして冷静に課題を掴んでくれるような信頼をおける方というのは必須と言ってもいいでしょう。

また相談所の考え方やコンセプトや想いもしっかりわかっておくと自分に合うかどうかの相性も確かめられそうです。

その確かめる術の一つが結婚相談所名の由来を聞くこと。

そこでの想いを聞けると共感するポイントが見つけられそうですし、自分に合いそうかどうかも感じられたりできると思います。もし検討先で気に入っているところがあればプラスポイントにもなり背中を押してくれそうです。

全ての相談所さんが同じ温度感かは分かりませんが、少なくとも自社、自所の名称は何らかのこだわりや想いがあるものです。事業やスタンスも隠されているかもしれません。

グラッツェプレーゴも相談所名には想いも載せたく、開業時には頭悩ませました。

グラッツェプレーゴはイタリア語です。

グラッツェGrazie ありがとう

プレーゴPrego どういたしまして

を繋げた造語。

なぜイタリア語か、まずはイタリアが好きなんですね(単純)

また今の婚活カウンセラーの仕事を選択したのはお見合い結婚をしたからということもあります。

そして新婚旅行はイタリアのシチリア島です。そんなこともあり相談所名をイタリア語にしたいなと思ったのです。

そして相談所名、グラッツェプレーゴは、新婚旅行先のイタリア、シチリアではGrazieと言えば相手からPregoと返ってきます。

これは相手があって成立するもの。結婚も同じだなと。

そしてビジネスでも「ありがとう」、「どういたしまして」と相手の方、相談所では会員さんや同業の相談所さんと心通わす関係でいたいという願いから付けました。

もちろん夫婦になるお二人もありがとう、どういたしましてと心通わすカップルになって欲しいと願っています。

いかがでしょうか?

この話をすると割とへえって言ってくださいます。

かなり長くなりましたが、結婚相談所検討の際には担当のカウンセラーさんとの面談をお勧めします。

その際は相談所名の由来も聞くこともお忘れなく。いろいろな思いも聞けてご自分の背中を押すことにも繋がると思います!お試しくださいね!

 

一人婚活悩んでませんか?カウンセリング面談ご相談ください

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#75 結婚相談所名、覚えづらくて困っていませんか?」-3

結婚相談所グラッツェプレーゴでは婚活無料カウンセリング面談をオンライン(@ZOOM)にて好評実施中です。  


おうちで婚活の第一歩を踏み出してみませんか?
多忙や遠方の方にも向いています。
併せてこれまで通り対面でのカウンセリングも行っています。
お気兼ねなく下記「無料カウンセリングを予約」よりお申込みください。
「オンライン」か「対面」の希望も添えてくださいね。
婚活が上手くいかない、しっくりきていない、結婚相談所ってよくわからないけどどうなの?のもやもややご不明点に
お応えします。
どうぞお聞かせくださいね。

ではまたお会いしましょう!グラッツェ!

◇グラッツェプレーゴについて

IBJ 2020下半期 ご入会・ご成婚のダブル受賞いただきました。

代表の加藤について

結婚相談所グラッツェプレーゴホームページ           

はてなブログでも会員さんの活動や加藤の日常のブログ書いてます

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

11件

東京都 / 文京区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 グラッツェプレーゴの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案