メニュー

結婚相談所ナナマリ

品川駅近くで婚活なら|エンジニア男性向け結婚相談所ナナマリ

年の差婚

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 恋愛の法則
結婚相談所ナナマリ「年の差婚」-1

目次

  • 年の差婚について
  • 2021年スタートダッシュキャンペーン

年の差婚について

男性は一般的に若い女性が好きです。年の差婚を夢見ています。

芸能人の年の差婚の報道もあり、「自分もまだまだ大丈夫」と思っている男性もいるかもしれませんが、女性のリアルな声を聴くと5歳上までが限界。

はっきり言って、それ以上はオジサンとしてしか見ていません。

女性の扱いが上手で、会話もスムーズ、見た目も若くさらに高収入でなければ、選ばれる可能性はかなり低いと思ったほうがいいです。

男性は、「きれいな40歳より、見た目は普通の30歳のほうが子供ができるかもしれない」という理由で、選ぶのと同じように
女性も、「10歳上のオジサンより、年収が低くても伸びしろがある若い男性の方がいい」と思っています。

こういった悩み、どのように考えると、これからの婚活でうまくいくのでしょうか。

まず、

きれいな40歳より、見た目は普通の30歳のほうが子供ができるかもしれない」とか
「10歳上のオジサンより5歳下の伸びしろがある若い男性の方が年収が低くてもいい」
 

という考え方というのは「葛藤」です。

 

葛藤とは、複数の欲求の間で悩む心理状態のことを言います。「んー、どっちにしようかな?」という状態です。

葛藤には3種類あり、

接近ー接近葛藤
回避ー回避葛藤
二重接近葛藤

があります。


●接近ー接近葛藤

同じくらい魅力的な欲求が二つ以上あり、どちらか一つを選ばないといけない葛藤。

例えば、同時に2人の子から「つきあって」と言われて「やばい、A子ちゃんもB子ちゃんもどっちもよくて決められない」というぜいたくな悩みです。

●回避ー回避葛藤

マイナスに思えることが二つ以上あり、どちらか一つを選ばなければいけない葛藤。

例えば「これ以上太りたくない、けど運動も嫌い」

「一生独身も嫌だけど、若くない女性との結婚も嫌」

など。どっちも嫌だけどどちらかを選ばなければならない、悩みとしては少し深いですね。

●二重接近葛藤

接近回避の葛藤が二重になった形でどちらも一長一短ある葛藤。いいところもあるけど悪いところもあり両方くっついている感じ。

例えばきれいな40歳と、見た目は普通の30歳。若いほうが子供ができるかもしれないけど、わがままそうで金がかかりそう。綺麗な40歳は魅力的だし性格も優しそうだけど、子供は望めそうにない…」という悩み。

接近と回避の感情が重なり合うので、悩みがさらに複雑になります。

ここは好きだけど、ここが嫌、というように、大抵、人の悩みというのはこの二重接近葛藤になります。

では、この悩み、モヤモヤしてるとき、どういう風に考えていけばよいでしょうか?

 

①決めたことは納得する
自分で選んだんだからOKと納得することです。

婚活で相手を選ぶ条件は色々ですが、その時選んだ相手とお会いしたら、まずその相手で納得することです。

「年の差10歳」と決めたら、顔が好みでなくても、多少ぽっちゃりしてたとしても、会ってみる(お見合)ということです。

②表にしてみる
A子ちゃん:メリット/デメリット
B子ちゃん:メリット/デメリット

このように、表にして整理することです。こっちはいいけど、こっちは嫌、メリットとデメリットを書き出すと整理できます。書き出してみると、どちらの方が自分として納得できるかわかってきます。

③譲れない軸を決める

ここだけは譲れないというポリシーを決める。何人かお会いして、②のメリット、デメリットを書いていくと、自分の中で、どうしても譲れないものが明確になっていきます。「年の差10歳」と決めてたけど会ってみたら見た目が若いから5歳下でもOKとか、性格が優しいからOKとか、痩せててスタイルいいからOKとか、逆にぽっちゃりしてるけど10歳下だからOKとか、色々な女性と会って、絶対に譲れない軸を決めていくことが大切です。

④変更はOK

今回はこういう選択をしたけど、違ったな、こっちでもいいかな、といつでも変えれるルールです。その時に今回は失敗したけど、いい勉強になったと捉えることが大事です。

例えば、「ぽっちゃりしてる女性はあまり好きじゃなかったけど、若くて元気がいいからつきあった。でも、付き合っていくと、すごく感情的な子で、いつも喧嘩。疲れて別れた。今回は若さで選んだけど、自分には穏やかな人が合ってるのがわかったので、次回は性格的な相性で選ぼうと思った。」など。これは実際にあったご相談のケースです。

婚活をしていくといろいろな悩み、葛藤が出てきます。

付き合ってみないとわからないことが多いです。

だから、「若い子がいい!年の差婚がいい!」と年齢だけではなく、色々な人とお会いして、自分がどういう人と一緒にいると楽しいのか、幸せか、というのを見極めていただけるといいと思います。

自分だけでは、中々選びきれない、性格の相性などもみてほしい、という方は、まず自分の性格診断をしていくことをお勧めします。自分の長所短所、相性の合う相手がわかります。

どうしても年の差婚を目指したいなら、外見もさることながら、性格も磨いていきましょう!

2021年スタートダッシュキャンペーン

結婚相談所ナナマリ「年の差婚」-3

●そろそろ婚活見直しませんか?

日本結婚相談所連盟 ナナマリでは、お得なキャンペーンを実施しています。

期間:2021年11月1日~12月31日まで

特典:プロフィール写真撮影代無料


★キャンペーンリンク:https://7marriage.com/1231LP


★性格診断テストはこちらから

https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=04502166020101


★ナナマリのHP

https://www.7marriage.jp/


★ナナマリのエリアページ

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/16046/

この相談所を知る

結婚相談所ナナマリ

11件

東京都 / 港区

品川駅駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ナナマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案