メニュー

結婚相談所ナナマリ

品川駅近くで婚活なら|エンジニア男性向け結婚相談所ナナマリ

エンジニアの性格特性

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所ナナマリ「エンジニアの性格特性」-1

「結婚できるエンジニア」と「結婚できないエンジニア」

エンジニアに特化した結婚相談所 ナナマリの榮です。

エンジニアの男性と多く接する中で、
「この人はすぐ結婚できる!」と思う人と「この人は改善すれば結婚できる!」と思う人がいます。
性格診断の観点から、すぐ結婚できる人と改善すれば結婚できる人の違いについて分析してみます。

●ナナマリの性格診断について
ナナマリは「色彩深層心理学」×「エゴグラム」を融合した独自の「なないろグラム」というのを使い、性格診断をしています。

タイプは5つに分かれます

CP(父)
礼儀正しく真面目。曲がったことやだらしないことをしない。家族の輪を大切にする人。

NP(母)
優しく世話好き、尽くす、愛情を人に注いでいたい人。共感的で相手を褒める。

A(大人)
論理的思考力が強い。頭の回転が速い。デートはプラン通り進めたい。クール。自分の恋愛パータンを分析する。感情を伝えるのが下手なので男性は特にLINEがそっけなく見えるかも。

FC(自由な子)
明るく、元気で、活発。恋愛もポジティブ。楽天家。でも飽きっぽい。追われると冷めやすい人も?

AC(順応な子)
我慢強くて頑張り屋さん。相手のしてほしいことを考えて気を配る人。デートプランは相手に決めてほしいタイプ。付き合いが長くなると素が出てくるのでギャップが大きくなる。


これらの5つの特徴が混ざり合い、個性となり、自分が相手に対してどう接してるのか判断しています。

●エンジニアの仕事上性格特性
エンジニアという仕事の性質上、必ず高いのがAの論理性という部分です。SEやプログラマの方で、Aが極端に低い人はほとんどいません。ITコンサルタントやWEB系の方はAよりFCが高くアイディアやデザインが得意な人もいますが、それでもAの点数は10点以上の方が多いです。
また、エンジニアは比較的FCは低い傾向にあります。あまり出しゃばらず、控えめでおとなしい、わがまま言わない、これがFC低いタイプの特徴です。

●「この人はすぐ結婚できる!」タイプ
すぐ結婚できるエンジニアの男性というのは、「人の話を最後まで聞き、汲み取る力」がある人です。
汲み取る力が何かというと、性格診断でいうとNP(優しさ)の部分。
NPというのは優しさ、共感力、親切心、などの特徴があり、共感力や頷き、アイコンタクトが多く、女性が安心します。NPが一番高いという男性はあまり多くいませんが、エンジニアでもNPが高いと女性からもモテますし、お仕事でもコミュニケーション力が高いので評価が高いと思います。

●「改善すれば結婚できる」タイプ
ACが一番高いタイプ。ACが高いと、相手に合わせる、協調性がある、などの長所がありますが、相手に合わせすぎてハッキリ言わない、決断できない、本音を言わないなどの特徴が、女性からすると「頼りない」「しっかりしてよ」と思われることもあります。
でも、このACというエネルギーは「この人になら、言っても大丈夫」と思える安心できる相手には下がりますので、この数値が下がるとほかの数値が上がるので、とても性格変化ができるところになります。

ナナマリには性格改善プログラムというのがあります。なりたい自分に性格を変えるためのプログラムです。特にこのACの高さはほかのところよりも十分変化しやすい特徴なので、いくらでも性格を変えることができるのです。

自分の性格特性を知るということは婚活をするのに重要で、これがわからないと改善もできないし、相手が見つかってもうまくやっていく方法もわかりません。ナナマリの性格診断は自分の性格を知り、どうやったらもっと魅力的になれるのか、相手とうまくやっていけるのか、結婚後の夫婦生活も幸せに暮らせるのかを知るためのツールです。

これから結婚したい方も、結婚した方も、結婚相談所のカウンセラーの方も、自分を知る性格診断を一度やっていただくといいと思います。

★エンジニア男性が結婚できない理由

★性格診断テスト

この相談所を知る

結婚相談所ナナマリ

11件

東京都 / 港区

品川駅駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ナナマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案