メニュー

結婚相談所ナナマリ

品川駅近くで婚活なら|エンジニア男性向け結婚相談所ナナマリ

どうせ自分なんて…

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
結婚相談所ナナマリ「どうせ自分なんて…」-1

想い込み

こんにちは!ナナマリの榮です

恋愛や婚活でうまくいかないケースの一つに、勝手な思い込みをして自分であきらめて終わらせてしまう人がいます。

先日も

「初デートでドタキャンされました(怒)」
と男性会員様よりご連絡がありました。

レストランの予約をしていた3時間前にLINEで

「〇〇が壊れて修理に出さなければならないので延期してほしい」

とお相手女性から連絡があったそうです。

彼は

「自分のデートより〇〇の方が大事なんでしょう。どうせ自分のことはそれほどいいと思っていないと思います。向こうから誤ってこなかったらこちらからはもう連絡しません!!」

と怒りをぶつけていました。

当日、3時間前にキャンセルって確かにありえません!

でも、

〇〇が壊れて、どうしても今日中に修理に出さなければならなかった理由があるはずです。

それを確認せずに

自分より○○を優先した⇒自分は大事にされてない⇒軽視されてる⇒この相手とは合わない

と勝手に自分で解釈して、怒って、あきらめてしまって、終わらせてしっているんですね。

事実を確認し、

相手の気持ちを聞き、

そして一番大事なのは、怒る前の
自分の感情を素直に伝えることができたら、

その相手とも続くことができるかもしれません。

この男性会員さんは本当は怒っているわけではないんです。素敵なレストランを予約して楽しみにしていたはず。それを当日ドタキャンされ寂しかったのだと思います。その「寂しい」気持ちを「怒り」で表現してしまうから相手とうまくコミュニケーションが取れなくなってしまうのです。

この場合は、

①相手の状況に共感する
「○○が壊れて大変でしたね」

②事実確認
「○○は今日中に修理しないと困るものなんですか?」と理由を聞く

③提案
「〇時に変更しますか?それとも別日に変更しますか?」

④自分の気持ちを伝える
「今日は○○さんとお会いできるのをとても楽しみにしていたで本当に残念でした。最初、○○を修理するから延期と言われた時には自分のデートを後回しにされているのかと思い、寂しい気持ちになりました。でも理由を聞いて仕方がないと納得しました。次はドタキャンなしですよ!(笑)」

このように伝えることができたらバッチリです!

恋愛・結婚だけではありません。人生これからたくさんの人と出会って接していきます。自分が正しいわけでもなく、相手が正しいわけでもなく、ただ、人の性格はそれぞれ違うものだということです。違うからこそ、お互い、話し合い、認め合い、気持ちを汲んで、寄り添うことが大事です。自分も相手も、どこにも100%完璧な人などいません。だから人は人と接していくことで成長することができるのです。

~*~*~まとめ~*~*~*~

①相手の気持ちに共感しましょう

②状況など事実を確認しましょう。そのとき思い込みで解釈しないことです

③予定など合わなかったら色々な提案(日にちや場所をずらすなど)をしてみましょう

④自分の気持ちを素直に表現しましょう(怒りではなく、寂しいとか悲しいとかです)


★性格診断は自分の性格を客観的に数字で映し出してくれます

★自分の性格を知りたい方はこちらからお問い合わせください。

https://7marriage.com/







この相談所を知る

結婚相談所ナナマリ

11件

東京都 / 港区

品川駅駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ナナマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案