メニュー

結婚相談所ナナマリ

品川駅近くで婚活なら|エンジニア男性向け結婚相談所ナナマリ

エンジニア男性が大切すべき婚活のポイント

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所ナナマリ「エンジニア男性が大切すべき婚活のポイント」-1

目次

  • 性格診断を活用しよう!
  • 自己理解と他者受容
  • コミュニケーションと自己アピール
  • まとめ

性格診断を活用しよう!

エンジニア男性の婚活応援!

結婚相談所ナナマリの榮です


あなたは、婚活するにあたって、何かしらの診断をしたりしてますか?

婚活は個人の性格や価値観によって、選ぶ相手が大きく左右されるものです。特にエンジニア男性にとっては、自身の性格やコミュニケーションスタイルが婚活において大切なポイントとなります。こちらででは、性格診断を活用し、エンジニア男性が婚活において大切にすべきポイントや、相手を選ぶ際にどうやったら納得する方を選ぶことができるかなどをご紹介いたします。


自己理解と他者受容

1. 自己理解の重要性
自身の性格や価値観を正しく理解することは、婚活において大切なスタート地点です。性格診断を受けて自己分析を行い、自身の強みや弱み、好きなことや得意なことを把握しましょう。これにより、自分に合った相手を見つけるための基準を明確化することができます。

2. 他社受容
性格診断を活用する利点としては、自身の性格を理解するだけでなく、相手の性格を知ることができることです。

うんうんと首を縦に振って話を聞いてくれる人は共感力が高い、とか身振り手振りが大きい人は社交性があるなど。

相手の性格特性を知ると、自分と相性の良い性格タイプ、価値観の傾向、など把握できるので役立ちます。

大切なのは、自分と相手を知り、その「違い」を知ることです。そして違う相手を受容することです。「違うからダメ」という考え方ではなく、「違うから面白い!」「違うから勉強になる!」「違うから自分の足りないところを補ってくれる!」と考えると価値観が違う相手とも良好な関係を築くことができます。婚活相手の性格や価値観を見極めることで、より相性の良い相手を探すことができます。


コミュニケーションと自己アピール

3. コミュニケーションスタイルの理解
エンジニア男性だけに限らず、今まで女性とあまりお付き合いしてこなかった男性は、コミュニケーションスキルの向上が求められます。まず、自分の性格診断をして、自身のコミュニケーションスタイルが足りないところを確認しましょう。

自分のことがわかると相手への接し方が明確になります。自分がどのようなコミュニケーションスタイルを持っているのか、どこが足りないのかを把握し、それに合わせたコミュニケーションを心掛けましょう。足りないところは、訓練で補うことができるので、客観的に見てもらうのが大切です。

4. 自己アピール
エンジニア男性の中には、論理的思考や分析力などとても魅力的な部分がたくさんあります。性格診断によって、自身の強みや特徴、魅力を発見しましょう。この魅力をわかってくれて、強みを活かせる相手とのマッチングを目指し、自信を持ってアピールすることが大切です。ただし、性格は長所も短所もあるので、論理的思考(長所)が高すぎて、冷たく(短所)見えてしまうこともあります。自分の長所と短所を理解しながら、よく見せることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エンジニア男性が婚活において大切にすべきポイントは

1.自己理解

2.他社受容

3.コミュニケーション

4.自己アピール

です。

性格診断を通じてこれらのポイントを把握し、自分の婚活戦略を生かしていきましょう。性格はどんどん変えることができます。人は成長し続けるものであり、婚活を通じて自己成長を図り、柔軟性を持つことが大切です。相手を知り、相手の話に耳を傾け、ともに成長できる関係を築いていきましょう。



無料相談では、1回3,000円の性格診断を無料で試すことができます。興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

★性格診断テスト

https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=04502166020101

★ナナマリのHP

ナナマリはエンジニア男性の理想の結婚を応援しています。

この相談所を知る

結婚相談所ナナマリ

11件

東京都 / 港区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ナナマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案