メニュー

ぽかマリ

コンプレックスがあるあなたに夫婦で寄り添う結婚相談所

「女性との会話やデートが全然うまく行ってない男性の方へ」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ぽかマリ「「女性との会話やデートが全然うまく行ってない男性の方へ」」-1

目次

  • 「女性との会話やデートが全然うまく行ってない男性の方へ」
  • 結婚相談所「つなぐサポート」とは?

「女性との会話やデートが全然うまく行ってない男性の方へ」

【つなぐサポート公式YouTubeチャンネル】

「つなチャン!!」を配信させていただきます。


今回の配信のテーマはこちら!

「女性との会話やデートが全然うまく行ってない男性の方へ」

https://youtu.be/mnnw4nEGGIY


最近、女性から「空気読めないね」とか「女性の気持ち全然わかってないね」とか言われてませんか?

本日は、最近女性との会話やデートが全然うまく行ってない男性の方へ、こんなことを意識したら女性は喜びますよというポイントをお伝えしております。


それはどんなポイントかと言いますと、

「女性は共感型の脳だと理解する」

という事です。

一体それはどういう事かと言いますと、まずは遺伝子のお話からしていきたいと思います。

まず、私たちの遺伝子の進化というのは非常に遅く、狩猟採集時代の遺伝子を未だに引きずっていると言われております。

では、男性と女性に分けて、遺伝子の進化を見てみますと、男性は昔、狩猟している最中に会話なんかをしていたら獲物が逃げてしまうため、必要最低限の目的のある会話しかしなくなったことにより、その結果「目的を解決するための解決脳」になっていったと言われております。

一方、女性は昔、いつ獲物に襲われるか分からないので、声を出すことでお互いの存在を確認しなくてはいけないという環境だったため、目的がなくても会話をする必要があるという習性が身に付き、その結果、女性は声を出して共感し合う「共感脳」になったと言われているんですね。


つまり女性は、

「お互い声を出し合っていた」

「おしゃべりが好き」

という様な形で共感脳は進化し、よく脈絡のない話をしている光景を見る事もあるかと思いますが、これもお互いが共感をすることで、自分の存在意義を認識、つまり、色々と自分の事を話すことによって、自分の中にあった悩みや問題を共感してもらう事で、整理し、解決しているという事をしている方が多いのです。

ですので、女性が会話の中で欲しいのは、とにかく「共感」なんです。

これで本日のテーマである「女性は共感型の脳だと理解する」という意味がおわかりいただけたかと思います。


しかし、この「共感」が欲しい女性に対して、解決脳の男性がよくやってしまう事というのが、「アドバイス」なんです。

これが「空気読めないね」とか「女性の気持ち全然わかってないね」に繋がるのです。


よくあるダメな会話を例で表しますと、

女A「今日も部長本当にうるさかったんだけど!」

という話に対して、

男A「仕方ないよ、部長も大変なんだしさ」

と答えてませんか?

これは全く共感してません。


もし、ここで言葉を返すのならば。

男A「わかるわかる、それは本当に大変だったね…」

です!


おわかりいただけましたでしょうか?

女性は共感脳の方が多いので、共感するとそれで落ち着く方が多いのです。

そのためにも、反射的にアドバイスや自分の意見を言うのではなく、まずは共感し、相手が落ち着いてから、アドバイスや自分の意見を言ってみて下さい。


ケンカというのは、「共感脳」と「目的を解決するための解決脳」の受け答えを混ぜてしまう事が原因だとよく言われてます。

あまりケンカをしないためにも、女性は「共感脳」なんだということを少しでも理解していただき、共感してあげることで、女性を安心させて下さいね。


応援してます!

結婚相談所「つなぐサポート」とは?

当社は【マメな相談所】です。

活動中、困ったり悩んだり愚痴を言いたい時は、即時ご相談&ご面談をし、会員様のサポートしております。


また【楽しくつながる婚活】を目指してます。

婚活は楽しく行うもので、苦痛を味わいながら行うものではありません。


当社は、あなたにとにかく楽しく婚活をしていただきたく、IBJでの出会いだけでなく、任意でのご参加で、定期的にバーベキューやバスケットボールなども行っております。


レクリエーション活動も通しながら、いろんな人を【マメに楽しみながら】あなたに繋いでいきます。


是非、一緒に楽しみながら婚活をし、あなたに合った素敵なパートナーを見つけ、人生を充実させましょう!



●些細なご質問などはLINE@にてお待ちしております●

https://lin.ee/kTrga0n


●お電話はこちら●

050-6868-4913


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ぽかマリ

16件

東京都 / 港区

表参道駅 徒歩5分

ぽかマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案