メニュー

ぽかマリ

コンプレックスがあるあなたに夫婦で寄り添う結婚相談所

お見合いの会話をスムーズに進める方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ぽかマリ「お見合いの会話をスムーズに進める方法」-1

お見合いの会話をスムーズに進める方法

こんにちは、つなぐサポート婚活アドバイザーの吉川です。

よくお見合いで緊張して話ができないと会員様から相談を受けることがあります。

その中でも特に


相手のプロフィールについて質問するだけで、そこから話を広げられず、沈黙が続いてします・・・


タイプなのに・・・


といったことを聞くことがあります


そんな会員様に対して、私は下記のことを提案しています

「ご自身についてプレゼンしてください」

ただプレゼンと言っても一体どうすればいいのか?

その答えは


現在 → 過去 → 未来 →現在


の順に話しをすることです


では簡単に例を書いてみます


=現在

私は現在、結婚相談所を経営しております。

過去
なぜ結婚相談所を開くことになったのかといいますと、もともと中学時代から友達の恋愛相談に乗ることが多く、上手く気持ちを伝えられない友達の代わりに相手に伝え、お付合いをまとめることが好きだった。

大学は理数系のため女性が少なく、出会いに困っている友達を見かねて、近くの短大でビラを配布したりして、合コンサークルをつくりました。結果、友達に彼女ができ、そして卒業後には結婚に至り、子供も生まれ、それを見てとても幸せを感じました。

未来
将来は現在の結婚相談所がより多くの人に認知され、結婚をスタートとして、結婚後も多くの方々を末永くサポートできるような結婚相談所を経営していきたい

現在
そのために、今は一人一人としっかり向き合い、婚活について学び、より良い婚活サービスが提供できるよう日々尽力しております

上記は簡単に書きましたが、
これを自分の人生版にアレンジして、だいたい3分くらいで話せるよう紙にまとめ、練習し、お見合いの場で実践してみてください


きっと、お相手は興味のある、そして聞きたい(突っ込みたい)ポイントがいくつかあるはずです


相手からの質問に答え、その話題から広げていくことで会話は次第に弾んでいくかもしれません。


ただし、これはある程度訓
練が必要です


ですが、一度マスターすれば、相手が誰であっても、ご自身のことをしっかりと伝えることができます。


もしそのプレゼンを聞いたが反応が薄い、興味がない人、質問がない人は、そもそもあなたの人生の伴侶として不向きと判断することもできるかもしれません。

是非、試してください。

もし詳しく聞いてみたい方は、気軽にご連絡くださいませ。

あなたが素敵なパートナーと出会い、あなたらしい充実した人生を送ることを心から祈っております。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ぽかマリ

17件

東京都港区南青山3-8-40青山センタービル2F

銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」(A4出口) 徒歩5分

ぽかマリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案