FIREを目指す独身男性が増加中。しかし“諦めの婚活”に
- 婚活のコツ
- 男性向け
宇都宮の結婚相談所ぷれこぷれカウンセラー新國です。
近年、
「結婚を諦め、子どもを持つことも諦め、家も買わず、可処分所得のすべてを投資に回してFIREを目指す独身男性」
が増えています。
一見すると、合理的で堅実。
誰にも振り回されず、資産も増え、自由な人生に見えます。
しかし、結婚相談所という立場で多くの男性を見ていると、
この選択の裏側には**“諦め”や“自信の喪失”**が隠れているケースが非常に多いのです。
なぜ若い独身男性がFIREへ走るのか?
話を聞いていると、以下のような理由が繰り返し出てきます。
● 過去の恋愛で傷ついた
「自分は選ばれない」と思い込み、挑戦する前にやめてしまう。
● 仕事が忙しく、人間関係が止まった
気づいたら周りは既婚者ばかりで、自分だけ取り残されている感覚。
● 年齢が上がるほど自信がなくなる
30代後半〜40代で婚活をためらう男性は多いです。
● “傷つかない生き方”を選んだ
投資は裏切らない、数字はウソをつかない —— だから投資に逃げる。
どれもよく分かる気持ちです。
でも、ここで一つ、冷静に考えてみてください。
FIREをしても「孤独」が解決するわけではない
結婚を諦めてFIREに向かって突き進む男性は、
ある意味で“努力家”であり“計画的”です。
しかし、FIRE達成後の人生をイメージしてもらうと…
・1人で資産を眺め続ける
・老後の不安はむしろ増える
・病気になった時の孤独が現実味を帯びる
・誰かに「おめでとう」と言ってもらう相手がいない
多くの方がここで、ハッとします。
お金は大切。
けれど、**幸せを決めるのは「人」**です。
結婚は“諦めた人ができない”のではなく、“動いた人ができる”もの
結婚相談所で見ていて分かることがあります。
● 恋愛経験が少なくても、
● 40代・50代でも、
● 自信がない男性でも、
“動いた人”はちゃんと結婚できています。
実際、当相談所にも次のようなケースが多くあります。
・10年以上恋愛ブランクがあった男性が半年で成婚
・「自分なんて…」と言いながらも一歩踏み出した40代男性が結婚
・FIREを目指していた男性が、価値観の近い女性と出会って方向転換
結婚は「特別な人のためのイベント」ではありません。
環境とサポートがあれば、誰でも可能性があります。
FIREを目指す前に、“人生のパートナー計画”を立ててみませんか?
ファイナンシャルプランを立てるように、
人生のパートナー計画も立てられます。
・どんな家庭を作りたいのか
・どんな相手と生きたいのか
・どんな人生を送りたいのか
そのイメージを共有し、実現に向けてサポートするのが結婚相談所です。
あなたの未来は、
「諦める」ことで守るものではありません。
一歩踏み出すことで手に入るものの方が、ずっと大きい。
もし今、
FIREか、結婚か、迷っているなら…
その中間地点に“幸せな家庭”という選択肢もあります。
あなたの人生、
まだまだ変えられます。