メニュー

結婚相談所・婚活サロン コラージュ

お見合い結婚のカウンセラーも在籍し婚活を全力でサポート

お見合いでの出会い。呼び方と言葉遣い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所・婚活サロン コラージュ「お見合いでの出会い。呼び方と言葉遣い」-1

目次

  • 呼び方
  • 丁寧語から脱出

呼び方

優しい印象は、言葉の使い方も表れると思う私です。


さて、お見合いの時には、お互いの名字のみが公開されてます。交際が成立するとお名前が分かります。

ファーストコールの時から、名前に「さん」付けで呼ぶようにしましょう。

交際の途中から、名字から名前に呼び方を変えていくのは照れくさくなるものです。早いうちに苦手になりそうな所は、クリアしておきましょうね。

もしくは、次にお会いした時に、普段は周りの人からどんな風に呼ばれているのかを聞くのも一つです。

呼ばれ慣れている・こう呼んで欲しい…が、あるかを確認するのも良いですね。(^-^)

丁寧語から脱出

次に言葉遣いです。

お見合いでは、丁寧語で話す方が多いです。

敬語で話すのは、堅いですし親近感を感じられません。

かと言って初対面でいきなりフランクになり過ぎるのも軽くみられがちです。そうなると、丁寧語がちょうど良いようです。


丁寧語というと、「〜なんですか?」「〜なんですね」が多く使われます。


交際が成立しても、丁寧語はなかなか抜けないものです。でも徐々に語尾を変えていきましょう。


言葉尻を、「〜でしょ?」「〜なの?」「〜かな?」「〜だね?」と、使うと優しく感じられ、丁寧語より砕けてきます。


また、女性は語尾に小さい「あいうえお」を付けると柔らかく相手に聞こえます。 


なかには、「次からは普通に友達と同じように話そうね。」と、約束する人たちもいます。軽い罰ゲーム付きにしたら、面白いかも(笑)本当に罰を与えちゃダメですけど。。。


距離が縮まるように、名前の呼び方や話し方にも気を配って下さいね。(^-^)


結婚相談所婚活サロンコラージュでは、無料相談を完全予約制でしています。 

婚活をしている人、これから始める人は、是非ご予約下さいね。 

https://collage-hamamatsu.com 


ライン@の友達登録からも、無料相談のご予約が可能です。 

https://lin.ee/6B9D28a


コラージュの仲人がアドバイザーに入るネット婚活もあります。

本気度の高い方が多いブライダルネットはこちらから↓

https://www.bridalnet.co.jp/lp/ibj/2019051601.html


浜松本店  静岡駅前店  名古屋伏見店 

------------------------------------------------------------ 

コールセンター(浜松本店) 

結婚相談所婚活サロンコラージュ 

静岡県浜松市中区佐鳴台1-15-24-2F 

053-415-9237(着信用) 

090-2121-7085(発信用)



この相談所を知る

結婚相談所・婚活サロン コラージュ

24件

静岡県 / 浜松市中央区

浜松駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所・婚活サロン コラージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案