結婚観のすり合わせとはいつすれば良いの?〇〇〇の後。
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 結婚観を一致することを意識していませんか。
- 婚活悩みに対して、独自回答します!
結婚観を一致することを意識していませんか。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
沼津市、三島市、富士市、富士宮市、静岡市、藤枝市、島田市など静岡東部、中部をメインにサポートしている婚活エージェント インディ―代表の勝眞です。
婚活の醍醐味でもあるのが条件面について考えるところだと思います。
お見合い、交際でも気になるのが結婚観ですよね。
例えばですが下記のようなところですかね。
・男性なら女性が専業主婦希望なのか共働き希望なのか
・女性は男性が持ち家希望か賃貸希望なのか
・子供は何人ぐらい欲しいかなのか
・どこに住むのか。
・家事育児の分担はなどなど
婚活が上手くいっていない人は早めにこのお話を聞いて、すり合わせして望む結果が出なければ、お断りをすぐに出している傾向があると感じています。
お見合い、プレ交際ですり合わせしなくても良いと考えています。聞くのは良いですが、結局のところ得が損になるかを意識してしまう話になりやすいですね。初期にすり合わせできないことが多く、損得勘定が出るとだいたい交際終了になりやすいと思います。
すり合わせレベルでなく、結婚観の中でこだわっていることや重きを置いていることは早めに聞いた方が良いと思います。
例 子供がほしくて婚活している男性なのに、子供いらない女性とプレ交際に進んでも時間の無駄だと考えています。
居住地などはすり合わせで何とかなることの可能性が高い結婚観だと自分は考えています。
結婚観とか重きを置いているかというのはかなり色々と出てくることで実は全て一致することが不可能に近いと思います。すり合わせや一致するより下記が重要だと考えてほしいです。↓↓↓
結婚している人を観察していると譲り合ったり、歩み寄ったりできる相手とご成婚していると自分は思っています。〇〇〇の後は譲れるですね。全てとは言わないですが、何かしら譲れたりできる部分があることが多いと思っています。
自分が譲れる、歩みよれる、お相手を尊重できるということを確認することが重要だと考えてほしいです。そういう気持ちを持てるかということになります。相手もそのようなにお互いに考えれると関係性がよくなりやすいです。
この女性に好かれたい、もっと一緒に居たいなどのボジティブな感情が譲れるという気持ちになる要因が多いと思います。
それはお相手に何かをしてあげたいというのがお互いにあればGiveギブの関係と呼んでいます♬その逆なのが、相手から何かをしてほしいや得ることばかり意識すると婚活は上手くいく可能性が低いと自分は考えています。
好意を膨らませるイメージでその後に自分が条件面で譲れるならそれは成婚に近づいた証拠だと自分は思います。タイミングとしてはプレ交際後期や真剣交際あたりだと考えます。
譲りあえそうなお相手との関係性を深める努力を大切にしてほしいです。
ご参考にしていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
婚活悩みに対して、独自回答します!
ライン公式で婚活のお悩みを回答します。
もやもやがスッキリすれば自分としても嬉しいです。
ぜひ、ライン公式での質問を楽しみにしております。同業者や営業の方は対応不可です。
勝眞も自己紹介しておきます。
株式会社 INDEPENDENT の代表取締役が現職になります。
会社の事業内容は相談所婚活事業だけでなく、イベント事業、ブライダル送客事業、自治体向け婚活コンサル事業があります。
勝眞は薬局勤務、商社勤務などを経て、婚活コンサルタントになりました。移住経験、婚活経験もあります。男女会員は比は概ね女性30%男性70%ぐらいで推移しております。婚活サポートに自信があるので、ライン公式より質問を受付中です。
IBJアワードの受賞歴ありで、MCSAの結婚相談カウンセラーも取得しております。イベント実績も多数、成婚実績のサポートも多数あります。
そんな勝眞がライン公式で100文字以内の婚活の悩みを独自の回答します。1ヵ月に1回ですが回答します。
マッチングアプリ、紹介、婚活パーティーなどの婚活の悩みでも大丈夫です。
ライン公式
婚活以外の質問を回答しません。質問される場合は下記に同意をお願い致します。無料のため、お1人様は1ヵ月に1回の回答になります。
内容によってはこちらから回答できない場合があります。その旨を回答します。
内容が不十分で詳細を再度、お聞きする可能性があります。概ね2週間以内には回答します。
個人情報内容を非公開にして、相談内容をブログ等で公開する場合があります。
回答内容は文面だけの状況しか理解できない状況ですので、ご参考程度にしていただけますと幸いです。
ライン公式↓↓↓
どうぞ、宜しくお願い致します。最後までお読みいただき、ありがとうございます!