メニュー

Married Life(マリードライフ)

心と心、未来を紡ぐ。あなたの幸せを一緒に創り上げます

婚活で不安を増殖させない心のレッスン!

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Married Life(マリードライフ)「婚活で不安を増殖させない心のレッスン!」-1

目次

  • 今を大切にあなたらしい婚活を!
  • 心のレッスン6つのポイント
  • 公式ラインのご登録はこちらから☟

今を大切にあなたらしい婚活を!

Married Life(マリードライフ)「婚活で不安を増殖させない心のレッスン!」-2

こんにちは!

毎日暑い日が続いておりますね。

婚活中の皆さんは、結婚というゴールに向けて、今悩みながら頑張っている方が多いと思います。


自分と向き合い、お相手と向き合い、どんな結婚生活をしたいか、パートナーとして一緒に人生を進んでいけるかなど、不安になることもありますよね。


不安を感じるのは本能です。

不安を感じたら、『当然』と思いましょう!!

特に生まれつき不安を感じやすいと、頭の中でどんどんつくり出してしまうものですが、「私が人より不安感が強いから当然」と思えば、少し落ち着くことができます。

ついつい悪い方向に考えてしまう時も「私は人よりネガティブ思考だから当然」と思えば、少し落ち着けるものだそうです。

怖いニュースが飛び込んできて、不安になるときも不安になって当然と考えて、深追いしないことも大切です。

婚活中の皆さんは、交際中の方との将来を考えながら進めていきますが、未来ばかり見ていては、本質が見えなくなってしまいます。

「もしも…」と先のことをあれこれ想像して不安を膨らませるのではなく、今、お相手と自分と向きあって、良いところ、悪いところをしっかりと見つめて、デート日記などをつけてみることもお勧めです。

未来の事を心配するよりも「今」に意識を集中しましょう。

そうすることで、不安に縛られず、気持ちも軽く婚活もできるはずです。

困ったときは、担当カウンセラーに相談下さいね(^^)/


 Married Life 婚活サロン

井野上 純子

http://www.marriedlife.jp

℡ 090-7966-9792

Mail  marriedlife.konkatsu@gmail.com

心のレッスン6つのポイント

Married Life(マリードライフ)「婚活で不安を増殖させない心のレッスン!」-3

心のレッスン6つのポイント

①話す・書く

不安は人に話すと気持ちが楽になります。

ここで大切になるのが、誰に話すかが大事です。

「そうだよね」と話を受け入れてくれる人に話しましょう。

逆に「心配しすぎ」など、自分の主観を押し付けてくる人は、不安をあおる危険があるので、避けましょう。

不安を書き出してみることもおすすめです。

思考が作り出した不安が自分の中でグルグル回っているのに気がつき、先のことより今できることへ気持ちが向くはずです。

②気持ちを伝える

笑顔や感謝、激励の言葉でも、例えば婚活の活動中であれば、お見合いでのお茶をご馳走になったときや、時間を作って会ってくれたこと、楽しい時間を一緒に過ごせたこと、嬉しかった気持ちなど、見返りを求めず『ありがとう』の気持ちを伝えてみましょう。

お相手の心も和らいで、「自分にも相手を安心させられる」という自信が芽生えます。

すると自然に心も前向きになっていくはずです。

これは、結婚前から意識して欲しいところです。

結婚後も夫婦生活で、とても大切なこととなります。

日常的に、誰に何ができるか考えながら生活することも意識付けとなり良いですね。


③信頼する

婚活であればカウンセラーを頼って、信頼して一緒に、今できることを考えることも今を大切にするということに繋がります。

ひとりで悩んでいると、不安が広がり、答えが出るのに時間がかかってしまいます。

④日常を味わう

衝撃を受けて不安になるのは、非日常的なことがおきているから。そんな時は、毎日の事を丁寧に行うと良いですよ♪

例えば、犬の散歩、ティータイム、お料理、洗濯などを丁寧に行うことで、意識が今に集中し、不安から離れられます。

私は、仕事を一生懸命することで、その時の不安から離れられた経験があります。

自分の集中できるものは何かを知っておくと良いかもしれませんね。


⑤心の柱をもつ

何事にも動じないこと。

人生には予測できないから、どう生きていくべきかを考える姿勢が大切です。

自分だけが良ければいいと考える人、ほかの人にも譲れる人とどちらが美しい生き方でしょうか。

不安があっても自分はこう生きたいという心の柱があれば、動じることなく、自分らしく過ごすことができるのではないでしょうか。


⑥マイウエイ

人と一緒でなくていいのです。

みんなが無理に社交的になる必要はありません。

内気でも、ひとりでも、今の自分に喜びを見つけられる人は十分にアクティブです。

パートナー選びの際も、無理せず一緒にいて、居心地の良い方が自分らしく居られることが、大切なポイントですね♪

いかがだったでしょうか?

少しでも婚活をしている皆様の一助となれば、嬉しく思います。

皆さんのお幸せを願っております。

無料相談実施中です。

お気軽にご相談下さい。


Married Life  婚活サロン

 井野上 純子

http://www.marriedlife.jp

公式ラインのご登録はこちらから☟

Married Life(マリードライフ)「婚活で不安を増殖させない心のレッスン!」-4

こちらから無料カウンセリングのご予約もできます。

この相談所を知る

Married Life(マリードライフ)

埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13-410

南浦和駅 徒歩3分

Married Life(マリードライフ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案