メニュー

Married Life(マリードライフ)

心と心、未来を紡ぐ。あなたの幸せを一緒に創り上げます

コロナ過で、婚活疲れにならないために心のレッスンを♪

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Married Life(マリードライフ)「コロナ過で、婚活疲れにならないために心のレッスンを♪」-1

不安は自分を守る大切な感情

Married Life(マリードライフ)「コロナ過で、婚活疲れにならないために心のレッスンを♪」-2

コロナ禍であることもさることながら、日々、何かしらのストレスを感じている方は多いと思います。

漠然とした不安をストレスにしないためには、心の保ち方が大切です。

 

結婚したい!!と婚活をスタートしたものの、なかなか思ったようにいかないな…と感じている人が多いのではないでしょうか?

そんな時は、不安によるストレスで毎日が息苦しくないように、心をまあるくするポイントをお伝えいたします。

 

初めて何かを体験する時は、誰でも期待と同時に不安を感じます。

婚活のサポートを受け、アドバイスをもらっても、初めてで不安、どうしたら良いか分からない、お申込みをしてもお断りばかリが続く、お相手とのお付き合いしている中での不安…。

私たちは、いつも様々な不安を感じながら生きています。不安は、生きていくために本能的に備わっている「安全装置」です。

分かりやすく、体の感覚に置き換えてみます。

皆さん経験があると思いますが、「熱い!」と感じた時に考えるより先にとっさに手を離し、やけどを回避します。不安はこの危険回避の心のバージョンです。

不安を感じることで、慎重になり、身を守る手立てを準備しているのだそうです。

ですから、知らない場面や人、場所などに不安を感じるのは当たり前のことと考えて気持ちを楽に物事を始めると良いのではないでしょうか。

人は過去の失敗に似たことがおきると、今度も上手くいかないかもと不安を感じるのは当たり前のことだそうです。また同じように傷つくのは怖いですよね…。

 

また、不安が長引いたり、元々不安感が強い方だったりするとこれから先に起こるかもしれない「あることないこと」を次々と考えだし、頭の中が不安でがんじがらめになってしまうようです。

情報があふれることで、さらなる不安材料や最悪のケースを探し出し、ますます不安から逃れられなくなる人もいます。

例えば、「不安で良く眠れない」、「どうしたら良いか分からず身動きができない」と言っている時は、身を守るための不安感情が、不安を増殖させる思考に変わり、不安が膨らんでしまっている時だそうです。

 

感情が教える不安は、自分を助けます。

①初めてだから、緊張して当たり前。

②できる準備はしておこう。➡ここで不安や分からないことがあるときは、自身のカウンセラーにすぐに相談‼

③まあ、何とかなるだろう。

④まあまあ上手くいった!!

と、だんだん不安を小さくしていくことができます。

 

思考が作り出す不安は、自分を苦しめます。

①失敗したらどうしよう。➡ここで不安や分からないことがあるときは、自身のカウンセラーにすぐに相談‼

 ②緊張でうまくできないのでは…。

③ほら、やっぱり失敗した。

④次も絶対にダメだ…。

不安は膨らむ一方になってしまいます。

 

人間は失敗から学び、成長することで自分の強さにしていく。経験とは、財産だと思います。

自身としっかり向き合い、失敗を当たり前だと思って進み、アドバイスを素直に受け入れられる方は、しあわせを掴むのが早いです。

 

不安や疑問はそのままにせず、まずはご自身が選んだ婚活のプロのカウンセラーやアドバイザーに相談してください。

皆様が1日も早く素敵なパートナーとお幸せになれますように♪

一緒に自分探しと不安を軽くしていくことから始めましょう‼

キャンペーン実施中です。お気軽にご相談下さい。

Married Life 婚活サロン

井野上 純子

http://www.marriedlife.jp

℡ 090-7966-9792

Mail  marriedlife.konkatsu@gmail.com


公式ラインの登録はこちらから☟ ☟ ☟


この相談所を知る

Married Life(マリードライフ)

埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13-410

南浦和駅 徒歩3分

Married Life(マリードライフ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案