メニュー

Married Life(マリードライフ)

心と心、未来を紡ぐ。あなたの幸せを一緒に創り上げます

お見合いやデートで、心理学で女性の心をつかむコツ☆

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
Married Life(マリードライフ)「お見合いやデートで、心理学で女性の心をつかむコツ☆」-1

女性との会話で好印象を与える。

Married Life(マリードライフ)「お見合いやデートで、心理学で女性の心をつかむコツ☆」-2

こんにちは!!

 男性の皆さん、コロナ下ではありますが、結婚したい!!出会いが欲しいと考えている方が増えてきているように感じます。少しコミュニケーションが苦手だなと感じている婚活男性向けに、恋愛心理学を基にしたコミュニケーションのポイントをお伝えします。

恋人がいる方やこれからパートナーが欲しいと思っている方へ、結婚後も大切な心をつかむコミュニケーションです。良かったら最後までお読みください(^^

まずは、『早く会いたいな♪』、『またお話したいな♪』と言われるコミュニケーションのポイントをお伝えします。

女性は、『耳』で、恋をするといわれています。男性の皆さん、『聞く』こと、傾聴することで、女性はわたしを理解してくれている、興味を持ってくれていると感じるので、女性とのコミュニケ―ションを取る中で、話を聴くことは重要なポイントとなります。

 

傾聴の3つのPOINT

①興味を示す

●うなずく、体を乗り出して話を聞くというリアクション

●会話の中で、『それでどうなったの?』、『どうしてそうなったの?』『その時どう思ったの?』など、深堀をすることで、女性は、私の話を聞いてくれていると感じ、安心感や喜びを感じるため、一緒にいると楽しいと感じるそうです。

 

②相手の心をつかむには、4つの『あ』を意識すること。

●あいづちや頷き

●アイコンタクトと表情

●相手の立場で考える

●ありがとうの感謝の言葉 ➡ 会ってくれてありがとう!! 話してくれてありがとう‼

言葉に出すことが大切です。言葉にしないと伝わりません。

これは、男女共に日常的にとても大切なことですね♪第一印象は大切なので、日々意識して過ごしたいですね。

 

③相手の興味関心にアンテナを張り、大切にしている価値観を承認すること。

としこの法則 (この3つを聴くことが大切)

と ・・・ 得意なこと

し ・・・ 将来の夢、住みたい場所、将来のこと

こ ・・・ 好みについて

 

●お見合いやデートでは、相手のお名前を5回は呼びましょう。

●としこの法則を使った会話をしましょう。その会話が終わって、話題がそれてから再度、としこの法則に戻って、『先ほどの話題に戻りますが、○○なのですか?』と少し前の会話内容に戻ることで、『わたしが伝えた内容を覚えていてくれたんだ』と感じ、女性は承認されたと感じるので、少し前の会話を深堀りしてお話することもお勧めです。

お見合いやデートが終わったら、分かれ際に『○○さんとまた会いたいです!!』とお伝えしてください。

●質問攻めにしない。自分の事を話した上で、○○さんはいかがですか?と聴く。お相手に自分の事を話さず、質問ばかりしていると、面接官に聴取されているように感じるのでNGです。

●『ありがとうございます。』の感謝の気持ちを言葉に出すことを忘れずに!!

 

いかがでしたか?これから是非こちらを意識して、会話とコミュニケーションを楽しんで下さいね。

皆さんに素敵な出会いがありますように!!最後までお読みいただきありがとうございました。

Married Life 婚活サロン

http://www.marriedlife.jp

℡ 090-7966-9792

Mail  marriedlife.konkatsu@gmail.com


公式ラインの登録はこちらから☟


この相談所を知る

Married Life(マリードライフ)

埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13-410

南浦和駅 徒歩3分

Married Life(マリードライフ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案