メニュー

Married Life(マリードライフ)

心と心、未来を紡ぐ。あなたの幸せを一緒に創り上げます

自分らしく婚活を楽しむ5つのポイント

  • 婚活のコツ
Married Life(マリードライフ)「自分らしく婚活を楽しむ5つのポイント」-1

ひとりでしない婚活のススメ

婚活を始めることは、大切な人生の一歩を踏み出すこと。
ただプレッシャーや不安を感じることもあるかもしれません。
ここで、婚活を楽しく、そして自分らしく進めるための5つのポイントをご紹介したいと思います。

 ①自分を知る 

婚活を始める前に、まずは自分自身を知ることが大切。好きなこと、価値観、将来どんな人生を共に過ごしたいかなど、ビジョンがあるとしっかりと将来を考えていることが伝わり、また教えてくれたことの嬉しさ、将来のイメージが共感できたら、グンと距離も近くなります。
これらを明確にし、きちんとどんな人生をパートナーの方と歩んでいきたいか伝えられるようにしましょう。 自分らしさを持ち続けることで、自分に合った相手との出会いや共感をしてくれた方との良いご縁につながるでしょう。

 ②プレッシャーを感じない 

周りの期待や、自分の理想とのギャップにプレッシャーを感じることもあるかもしれません。 しかし、焦りは逆効果。 自分の考え、ペースを大切にし、カウンセラーに相談しながら、楽しむことを第一に考えて活動しましょう。

 ③コミュニケーション力を磨く 

婚活の場では、コミュニケーションが鍵。 相手の話をしっかりと聞く姿勢や、自分の考えを伝える力は、相手との信頼関係を築くために必要不可欠です。日常生活でのコミュニケーションでも、まずは『ありがとう』などの感謝の言葉を意識して練習してみて。 婚活で良くあるのが、お見合いやデートでお世話になるお店の方への態度。お店をお借りしているという気持ちで、スマートに御礼を言える方は、魅力的に見えます。 意識してみて下さいね。 

④外見だけではない 

第一印象は大切ですが、婚活で最も大切なのは思いやりや気遣い。 相手の内面をみること、それには質問力も大切です。 もちろん感謝の気持ちをもって、自分の内面も磨き続けることで、より深い絆を築くことができるでしょう。

 ⑤失敗を恐れずにチャレンジ 

全ての出会いが成功につながるわけではありません。 ただ、その経験が自分を成長させるもの。 失敗を恐れず、新しい出会いを楽しむことが、理想の相手との出会いへの近道です。 悩んだときは、カウンセラーへ相談できるのもメリットです。 婚活は人生の大切なステージの一つ。プレッシャーや不安もあるかもしれませんが、自分らしさを大切にして、楽しんで進めていくことで、きっと素敵な出会いが待っているはず。 自分を信じて、共に前向きに婚活を楽しんでいきましょう。

現在、オンラインにて、無料カウンセリング行っております。
お気軽にご相談ください。

 Married Life 婚活サロン 井野上 純子 
 Mail: marriedlife.konkatsu@gmail.com 
TEL: 090-7966-9792

この相談所を知る

Married Life(マリードライフ)

埼玉県さいたま市南区南浦和2-28-13-410

南浦和駅 徒歩3分

Married Life(マリードライフ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案