40代前半/女性
TKさん 団体職員
休会しようと思うたびお見合い成立する44歳女性の婚活エピソード
Q:婚活をやめようと思った瞬間はありましたか? A:仮交際0の期間が続き、お見合いをしても上手く行かずという状況で、精神的にも体力的にも疲れがピークに達してしまい.....
活動初期編| 婚活を始める際には緊張・不安・ドキドキなどの感情が交錯します
仕事が落ち着いたタイミングで改めて自分の人生を振り返った時、「このまま何もせずに、結婚を諦めて本当に良いのか?」という気持ちが強くなったことから、とにかく1年間、精一杯婚活しようと決めて、活動を始めました。
結婚相談所Owenで活動する前は別の相談所で半年ほど活動していたのですが、当時のカウンセラーさんとの信頼関係が崩れる出来事があり転籍を検討していたところ、オンラインセミナーでOwenに出会い、個別相談を経て入会を決めました。
活動編|お相手様とのお見合い・仮交際のポイントを伺いました
また、毎月の面談でも冗談多めで楽しくお話しさせていただいたのですが、改善すべき点はその根拠と共に指摘してくださるので、納得感を持って活動に取り組めました。
また、良い面はしっかり誉めてくれ、モチベーションを上げるのがとても上手な方だと感じました。
また、プロポーズの際には私にはデザインなどは内緒でエンゲージリングを用意してくれていたのですが、デザインが私好みだった事に加え、サイズもシンデレラフィットで、とても感動しました。
※後日談として、私も一緒にお店へ行って、好きなデザインの指輪を選んでもらうべきだったと彼は反省していたので、これから指輪を選ばれる方は、女性と一緒にお店へ行かれることをお勧めします。
彼は私の事を、笑いのツボが合い、良く笑ってくれて嬉しいと感じていたようです。
私から不安に感じている点をはっきりと伝え、彼の考えを確認した方が良いとカウンセラーさんにアドバイスをいただいてデートに向かったのですが、私から話を切り出す前に、私が不安に感じていた点を解消するような話を彼からしてくれ、彼の考えを深く知ることができました。
まるで以心伝心のように気持ちが伝わっていると感じ、この時、彼の存在がぐっと近く感じるようになったように思います。
また、翌週のデートで会った時には、「会えない平日が本当に長い。やっと会えた!」と言葉で伝えてくれるので、気持ちが伝わり嬉しかったです。
また、時期によっては残業も多めに発生するため、仕事に対する理解が有る方というのは絶対条件でした。
<担当仲人より>男性が率先してデートスポットのご提案をしてくださいました。お互いに行きたいところや一緒に過ごしたいことをバランスよく提示しあえていらっしゃいました。
また、当初の婚活期間を1年と自分で決めていたこともあり、「やりきった」と思えるよう、あと1か月頑張ろうと気持ちを切り替えました。
婚活開始から丁度1年で出会ったのが彼なので、活動を継続するよう背中を押していただいたカウンセラーさんには本当に感謝しています。
ご自身の婚活経験を踏まえて、婚活を始める方へのメッセージをいただきました
婚活は大変な事もありますが、決して辛い事だけではなく、とても良い出会いや気付きもたくさんありますので、ぜひ、行動してみてください。
より充実した活動にするため、また、良い結果を得るためには、信頼できるカウンセラーさんの存在は欠かせません。
実際にお話しをして、カウンセラーさんの考えに共感できるか、信頼できる人かを見極める事をお勧めします。