メニュー

こぐまりっじ

ワンランク上のサポートであなたと未来を変える。今はじめる勇気

仮交際中に確認しておいた方が良い事。相手の見極め方。

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
こぐまりっじ「仮交際中に確認しておいた方が良い事。相手の見極め方。」-1

目次

  • 仮交際中にしておくべきこと
  • 真剣交際に入る前に気になることをチェック
  • 100%完璧な人はいません
  • 楽しむのが一番
  • こぐまりっじとは?

仮交際中にしておくべきこと

こんばんは、こぐまりっじです。

仮交際が成立したものの、カウンセラーからは簡単なアドバイスや説明を受けただけで、具体的にどのように進めていけばいいか分からない人もいるのではないでしょうか。仮交際から真剣交際に移り、結婚してから「この人と結婚するんじゃなかった〜」と後悔しない為にも、仮交際中に確認しとくこと・やっとくべきことをご紹介します。

「やっておくべきこと」

①毎日の連絡

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、基本交際期間が3カ月となっております。短い交際期間で、互いの気持ちを通わせる・確認をしあうためには毎日会ってお話しする事がベストですが、難しいと思うので、LINEなどで毎日連絡を取り合い、心の距離を縮めるように心がけましょう。

②毎週末のデート

長い時間会うよりも、短い時間で複数時間会った方が親近感を感じ、心の距離が縮まります。現に、毎週末のデートを心掛けた会員様の方が、成婚率は圧倒的に高いです。短い時間でも、週に1度はデートするようにしましょう。

真剣交際に入る前に気になることをチェック

こぐまりっじ「仮交際中に確認しておいた方が良い事。相手の見極め方。」-3

真剣交際は結婚を前提とした交際になります。真剣交際に入ってからの交際終了をしないように、仮交際中に確認できることは確認しておきましょう。


①体臭

相手の体臭を臭いと感じないか

②2人の将来イメージを話合えているか

③自分がしてあげるだけでなく、相手からも色々してもらえているか

④お金の感覚・お金も使い道

結婚生活において「金銭感覚」が合うか最も重要な問題です。「かけどころ」と「けずりどころ」が大まかに合っているか確認しておきましょう。

⑤ギャンブル・浪費癖・買い物依存症ではないか

⑥借金があるか(親・兄弟も含む)

⑦共働き・専業主婦(専業主夫)どちらを希望するか。

⑧親がなくなった際に家業を継ぐ可能性はあるかどうか

⑨子育てに関すること

子どもを希望するか。希望する場合はいつから妊活をするか。いざ結婚してから「子どもは5年後でいい」と言われることもありますので、仮交際中に確認しておいた方がいいです。

⑩病気はあるか

⑪手を繋いでどう感じるか。

不快に感じたら、一度真剣交際を考えなおした方が良いかもしれません。

100%完璧な人はいません

上記の内容を確認している中で、1つ私と考え方が違うから将来無理!?と思った方、100%完璧な人は世の中いません。考え方が違うこともきっとあるでしょうし、短所もきっと何個かあるでしょう。短所で気になることがあっても、長所がカバーできているかどうかでお相手を見極めてみてください。どうしても、短所が目立ってしまい気になる場合は、真剣交際に入ってから後悔する可能性が高い為、真剣交際に入るか今一度考えなおしてみましょう。


とはいえ、頭で考えすぎてしまうと前になかなか進めません。不安に思う気持ちも分かります。ただ、まだ起こってもいない未来のことを心配するよりも、今の自分の気持ちに目を向けてみてください。他の異性に、交際相手を取られてしまうのは嫌だ!と感じれば、真剣交際に進むのも1つの考えとしていいかと思いますよ。

楽しむのが一番

仮交際中に、確認しておいた方が良い事は沢山あります。確認ばかりしてデートを楽しめていないと元も子もないので、まずは2人でデートを楽しむことを大切にしましょう。

こぐまりっじとは?

こぐまりっじ「仮交際中に確認しておいた方が良い事。相手の見極め方。」-6

【関連ブログ】
真剣交際の申し込みを甘くみると振られます。
婚活を始める前にやっておいた方が良い事
コロナ×婚活 結婚相談所の活動実績
政府が発表「20代独身男性の4割がデート経験ない!」

【動画】
婚活するならコレ!ネクタイの色で差をつけろ。

婚活ならどっちがモテる?

➤こぐまりっじYOU TUBEチャンネル

こぐまりっじインスタグラム

この相談所を知る

こぐまりっじ

3件

埼玉県 / 羽生市

羽生駅 徒歩15分以上

こぐまりっじの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案