メニュー

結婚相談所 First

個別対応で、あなたの魅力を引き出すプロフィールを作成!

【お見合い攻略法①】上手くいかない時は〇〇せよ!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所  First「【お見合い攻略法①】上手くいかない時は〇〇せよ!」-1

目次

  • お見合いのお悩み、打開策とは!?
  • プレ交際が成立しない時にやること①
  • プレ交際が成立しない時にやること②
  • まとめ

お見合いのお悩み、打開策とは!?

こんにちは!

大阪市中央区谷町の小さな相談所『結婚相談所First』の宇野です。


今日はお見合いのお話です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)のお見合い成立数は、毎月50,000件以上!

すごい数です!


ただ、その中で、せっかくお見合いが組めても、『お見合い後、お相手からお断りをされることが多く、なかなかプレ交際に進めない・・・』といったお悩みをもつ会員さんもいらっしゃいます。


今日はそういった状況になった時のために、打開策考え方のご紹介をしたいと思います。

プレ交際が成立しない時にやること①

お見合い後、お相手からNG返事が届くことが多い場合、まずは担当カウンセラーにその理由を聞きましょう

何が理由でお断りをされたのか、しっかり把握しましょう。

NG理由が毎回同じだったり、逆に毎回バラバラだったり、自分の傾向をまず掴みましょう。


時々、「傷つきたくない/いい気持ちはしないから聞きたくない」という会員さんもいらっしゃり、お気持ちもよく分かるのですが、理由を分析し、できることを改めたほうが確実に早く婚活が終わります。

聞く勇気も必要ですが、他人の意見に耳を傾けることや相手の目線になれるかが婚活にとって非常に大事です。

プレ交際が成立しない時にやること②

担当カウンセラーからNG理由を聞いたら、次の工程は・・!?


そのNG理由が『すぐに改善できること』か『すぐに改善できないこと』かに分類しましょう!


そして優先順位としては、まず「すぐ改善できること」からどんどん改善していきましょう!

これだけでもプレ交際への移行率に変化がある可能性大です!!

大切な婚活の時間ですから、できることからチャチャっとやっていきましょう。


具体的な話をすると・・・。

例えば、身だしなみや相手のプロフィールを読んでいないことが原因でお断りをされたのであれば、次のお見合いではしっかり外見を整えたり、お相手のプロフィールをじっくり読み込んで話題に出したりと、すぐに改善することができます!



その他、「会話のテンポが遅い」とか「話すスピードが速い」「コミュ障で話し下手」など、コミュニケーション系の理由だと一朝一夕での改善することが難しい場合があります。

次のお見合いまでに、コミュニケーション能力が劇的に高くなれれば良いのですが、実際難しいですよね・・・。


これは、日々の訓練で改善していきましょう。

例えば、積極的に職場の人と話をしてみたり、店員さんや担当カウンセラーとのやり取りなどで、指摘された点を意識して話してみるのが良いと思います。


コミュニケーションについては、「〇〇したほうが良い」など知識を頭に入れただけでは上手く話せないことが多いので、日常生活の中で訓練することをお勧めします。

決して、得た知識をお見合い当日に実践するのだけはやめてくださいね。。。

まとめ

婚活をやっていると、多かれ少なかれ悩みは出てきます。
その時、悩みを放置するのか、それとも改善を試みるのかで成婚への道のりに差がでると思います。

また、悩みが出た時に相談できるのかFirstの良い所でもあります。
弊社では、解決方法のご提案をし、会員さんの選択肢を増やしていただくことに注力しています!


_____________________
★2020年下期 入会&成婚 成長賞をW受賞
★2021年下期 IBJアワード受賞
★2022年上期 IBJアワード受賞

☆公式ホームページにも遊びに来てください☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 First

12件

大阪府 / 大阪市中央区

谷町四丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所  Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案