メニュー

結婚相談所 First

個別対応で、あなたの魅力を引き出すプロフィールを作成!

【知らないと損をする】ファーストコールの注意点

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所  First「【知らないと損をする】ファーストコールの注意点」-1

目次

  • ファーストコールって何??
  • 3つの必達事項は??
  • 3つの注意点とは!?
  • まとめ

ファーストコールって何??

こんにちは!

大阪市中央区谷町の小さな結婚相談所『First』の宇野です。


今日は結婚相談所の独特なイベントである"ファーストコール”についてのお話です。


《そもそもファーストコールとは何かというと・・・》


お見合い後、双方が再会を希望するとプレ交際が成立します。交際が成立すると、IBJアプリ内でお相手の電話番号が公開されるので、男性から女性にお電話をかけるというのが、『ファーストコール』です。


最近はLINEが主流ですし、プライベートで電話をかけることって減りましたよね。

だから、このファーストコールが苦手な会員さんはとっても多いです。


だからこそ、必達事項と注意点のポイントを押さえて、スムーズにイベントクリアできるようにしていきましょう!!

3つの必達事項は??

まずは、ファーストコールで必ずやるべき3つのポイントをご紹介します。

むしろ、これをやらないと何のために電話したのか分からなくなるほどです(;´Д`)


①お見合いのお礼&プレ交際に進めて嬉しい感想


【例文】

「今日はお見合い、ありがとうございました。またお会いしたいと思っていたので、交際に進めて嬉しいです!」など。


②LINE-IDの交換

【ポイント】

連絡ツールはLINEが定番。

プライベートの出会いなら連絡先を聞くのは勇気がいりますが、ここの環境では遠慮することなく聞いてOK!「そういうもんだ!」という共通認識なので。


③初デートの日程決め


【ポイント】

③が一番大事です!!

ファーストコールの時にだいたいでも日程を決めないと、初デートがなかなか決まらずズルズルと時間だけが過ぎていくペアが本当に多い・・・。

せっかくプレ交際に移行できたのにもったいない・・・。

3つの注意点とは!?

プライベートで電話することが減っているので、ファーストコールは結構ドキドキするイベントです。

初デートへ繋がる大切な電話なので、好印象を与えてミッションコンプリートしたいです。

その為、下記ポイントは必ず押さえておいてくださいね!!



①長電話をしない


【なぜ?】

出会ったばかりで関係構築がまだ出来ていない時の電話は、ぎこちなくなることが多いです。一人だけ盛り上がって長電話をしようとすると空気が読めない人と思われる可能性大です。



②ファーストコールを忘れる、決まった時間を守らない

【なぜ?】

中にはうっかりミスもあるかもしれませんが、「約束を守る」「時間を守る」という価値観を重視される方は多いです。気を付けて!!


③馴れ馴れしい話し方、タメ口


【なぜ?】

礼節がなっていない・常識がないと思われる可能性大です。

「プレ交際=恋人」とか「タメ口のほうが親しみがある」と勘違いしてしまうのか、出会ったばかりなのにタメ口で話をされる方がいます。

好感度・親近感はゼロになるので、速攻やめましょう!!

まとめ

結婚相談所  First「【知らないと損をする】ファーストコールの注意点」-5

将来的にどうなるかは分かりませんが、現行ルールはファーストコールは基本お電話!


確かにSMSやLINEなどのメッセージツールのメリットもありますが、電話をするメリットもたくさんあります。

「お見合いが楽しかった」というポジティブな気持ちを伝えるにしても、文字だけより電話で伝えたほうが、より感情や温度が伝わります。

こちらもメリットを感じながら、楽しんで取り組んで下さい(^^)/





_____________________

★2020年下期 入会&成婚 成長賞をW受賞
★2021年下期 IBJアワード受賞
★2022年上期 IBJアワード受賞

大阪市中央区谷町の小さな相談所
結婚相談所First

公式ホームページにも遊びに来てくださいね(^^)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 First

10件

大阪府 / 大阪市中央区

谷町四丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所  Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案