メニュー

結婚相談所 First

個別対応で、あなたの魅力を引き出すプロフィールを作成!

【お見合いの別れ際】知っておくべき4つのポイント!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
結婚相談所  First「【お見合いの別れ際】知っておくべき4つのポイント!」-1

目次

  • 婚活カウンセラーが実際にお見合い会場に行って思うこと
  • 【別れ際】4つの残念ポイント
  • まとめ

婚活カウンセラーが実際にお見合い会場に行って思うこと

結婚相談所  First「【お見合いの別れ際】知っておくべき4つのポイント!」-2

20代・30代が主役の結婚相談所!

Firstの宇野です。


当相談所は、お見合いの前後に会員さんと面談をすることがあります。

特に土日は、カウンセラーの私自身が大阪市内のホテル周辺にいることも結構多いです。


お見合い会場のホテル入口で会員さんと待ち合わせをしていると、別の組ですが『お見合いの別れ際』の場面に居合わすことがよくあります。

目の前で最後のご挨拶をされるので「素敵なご挨拶だなぁ」とか「もったいない別れ方をされたなぁ」と勝手ながら思いにふけています。


本当にたくさんの別れ際に遭遇していて、実際にお見合い会場に行くからこそ感じることもあり、想像や通説ではなく私が実際に目で見た婚活現場のリアルをお伝えしたいと思います!

【別れ際】4つの残念ポイント

結婚相談所  First「【お見合いの別れ際】知っておくべき4つのポイント!」-3

①別れ際に笑顔なし

全員もれなく「今日はありがとうございました」と伝えてお別れをされます。
でもその際に、ニコニコの笑顔でご挨拶をされる方もいれば、無表情という方もいます。
細かく言うと、以下のとおりです。

▶二人ともが笑顔
▶一人が笑顔、一人が無表情
▶二人とも無表情

言うまでもありませんが、笑顔で挨拶をすることを忘れないでくださいね!
個人的に、お見合いで一番大事なのは『最初と最後』だと思っています。
お見合い中、どんなに上手く話せなくても、最後は笑顔でお別れしましょう!


笑顔は記憶に残ります★
お相手様が家に帰ってお見合い結果を入力をする際、思い出すのは「会話」ではなく「視覚から得た情報」!
その中でも笑顔は記憶に残りやすいのです。

それに、別れ際に笑顔がないと、
「お見合いが楽しくなかったのかな?」
「お見合い結果はお断りかな?」
などと、お相手様を心配させてしまいます。

②歩きながらお辞儀

この「ながらお辞儀」をされる方、めちゃ多いです!
無意識にされていると思いますので気を付けて!

歩きながら「今日はありがとうございました」と伝え、歩きながらペコリとお辞儀。そのまま駅に向かわれてしまいます。
客観的に見ると、あまりキレイではないと言わざるを得ないです。

「貴重なお時間をいただきありがとうございました」と感謝の意を伝えるためにも、最後は丁寧な所作を心掛けましょう!

③相手の目を見ない

私も人見知りで人の目を見ることが苦手なので、気持ちは分かります。
ただ、お見合いの最後は「頑張りどころ」です。

「苦手だからできない・やらない」は止めましょう!


④最後のアピールなし

お見合いの中で意思表示ができていれば良いのですが、少し弱かったぁと思うことがあれば、
『今日はありがとうございました。またお会いできると嬉しいです。』
など、次をイメージさせる一言を伝えてみてください!

普段、自分の気持ちを伝えることは照れくさいように思いますが、お相手様へのアピールにも繋がりますし、お相手様からすると安心感を持って結果入力をすることができます。

まとめ

結婚相談所  First「【お見合いの別れ際】知っておくべき4つのポイント!」-4

『終わり良ければ総て良し』

とすべてが上手くいくわけではありませんが、最後の立ち振る舞いで、お相手様が【交際希望】の結果入力をしてくれるかもしれません!

最後の印象はとっても大切です!


最後の最後まで諦めず、気を抜かず、お見合いに取り組んでくださいね(^^)


*******

大阪市の小さな相談所

結婚相談所 First

https://first-marriage.com


★2020年下期 入会&成婚の成長賞をW受賞

★2021年下期 IBJアワード受賞(プレミアム部門)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 First

10件

大阪府 / 大阪市中央区

谷町四丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所  Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案